※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
re7
子育て・グッズ

授乳時に片方だけ飲んで寝てしまい、もう片方を飲ませられない。自分で起こしても難しい。対処法はありますか?痛みが強いです。

生後10日の女の子を育てています。
母乳で育てているんですが
1回の授乳で両方飲んでほしいのですが
片方飲んでいる間に寝てしまい
もぅ片方を飲んでくれません。
たまに両方飲んでくれることもあります。
病院では助産師さんが
起こしてくれて飲ませていましたが
なかなか自分で起こして飲ませることが
できません。
何か良い方法はありますか⁇
張って痛くてしょうがないです(ノω;`)

コメント

蓮ちゃんママ

1回の授乳時間を短くしてみるのはどうでしょう?
5分あげてるなら3分、3分でも寝ちゃうようなら2分1分と!
看護婦さんって起こすのうまいですよね(´ω`;)

  • re7

    re7

    病院で片方10分と言われていたので5分に短くしてみます!
    看護師さんと同じようにやって
    起こそうとしてもなかなか
    起きてくれずでさすがだと思いました^^;
    回答ありがとうございます☆

    • 8月19日
みこたん

まったく同じことで悩んでいたんでついコメントしちゃいます(´・ω・`)私の子もすぐ寝ちゃって片方3分くらい吸って寝てしまいます…(´・ω・`)だからすぐ起きちゃうし大変です。ちなみにゆかちんさんは一日何回くらい授乳してますか?

  • re7

    re7

    すぐ起きちゃいますょね〜(´Д`)
    入院中寝てくれなくて泣きました(笑)
    片方だけも含めて1日14回くらいは授乳してますょ^^;
    みこたんさんはどのくらいですか?

    • 8月19日
deleted user

うちも片方だけで寝ちゃってました💦今もそうです。

起こすのかわいそうだったので、もう片方は搾乳していましたよ☺️

右飲ませたら左搾乳して、次は左から飲ませて右搾乳って感じでやってました。今はもう安定したので搾乳はしてませんが💦

  • re7

    re7

    赤ちゃんってそんなもんなんでしょうか?(´Д`)
    今ものすごく張って痛いので
    搾乳して飲ませた方が良いのでしょうか?
    やっぱり皆さんそういうときあるんですね。
    回答ありがとうございます☆

    • 8月19日
  • deleted user

    退会ユーザー


    毎回片方飲みですが、娘の体重はしっかり増えていておデブです😅私も以前悩んで娘の主治医に相談しましたが、体重が増えていれば片方飲みでも問題ないですと言われました☺️

    搾乳したのは冷凍して、哺乳瓶の練習に使ったりしてました!

    • 8月19日
  • re7

    re7

    やっぱり体重が増えていれば問題ないんですね^^;
    病院でも体重増加を目標にしてと言われたんですが片方ずつだと夜中、なかなか長く寝てくれなくて困っちゃいます(´Д`)

    張って痛いので搾乳して和らげるしかないですょね(ノω;`)

    • 8月19日
みこたん

うわぁー!偉いですね(´・ω・`)!泣いたらあげるって感じですか?私は8回~10回くらいです…
おしっこはどれくらいしますか?私の子は一日5、6回なので母乳が足りてないのでは?と不安です(*ToT)

  • re7

    re7

    泣いて口パクパクしたり服を舐め始めたらあげてますょ(•ω•ฅ)
    おしっこも結構多くて10回くらいでうんちも4、5回してます‼︎
    足りてるのか不安になりますょねー(ノω;`)

    • 8月19日
みこたん


うわぁー素晴らしいママだ(´・ω・`)見習います!!夜とか辛くて嫌になっちゃう自分を反省\(__)

  • re7

    re7

    全然ですょー(ノω;`)
    とりあえずあげたら良いかなぁ
    って思ってあげてるので
    ちょっとかわいそうな感じします。
    夜は辛いですょね〜
    分かります‼︎‼︎‼︎
    寝たいょ〜
    って思っちゃいますもん(´Д`)
    同じ思いをしてる方がいると
    心強く思えます。゚(゚´Д`゚)゚。♡

    • 8月19日