※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここぶー
子育て・グッズ

胃腸の薬を飲むため母乳を止めるよう医者に言われたが、赤ちゃんはミルクを拒否し、添い乳が必要。どうやって完母からミルクに切り替えるか、寝かしつけ方法を教えて欲しい。

カテ違いだったらすいません

私が風邪とストレスで胃をやられてしまい薬を飲まなくてはいけなくなりました
完母なのですが、胃腸の薬が含まれているので母乳をストップしなさいと医者から言われました。
9ヶ月になるのだからもう母乳がなくても大丈夫と言われたのですが、添い乳をしないと寝てくれないし、寝たあとも少しの間乳首をくわえてないと起きてしまう状態です。
それに加え、ミルクを拒否されてしまいます💦
最近、やっと離乳食を食べれるようになったばかりだしミルクもろくに飲んでくれないのに医者から強制的に薬を出されて、飲まないとダメだからね!って言われてしまいました
夜泣きのときも何度か白湯をあげて寝かしてみようとしたのですが、顔を真っ赤というか青くなるくらいギャン泣きされたので根負けして断念したばかりなので、またあんなに泣かれるのに無理矢理ミルクにしないといけないと思うと薬も飲みたくないです
どうやって完母からミルクにかえられるでしょうか?
あと、添い乳しないと寝てくれないのですが添い乳せずに寝かしつける方法はあったらアドバイスくださいm(__)m

コメント

めがねさん

カコナールなら完母のまま飲めますよー!
どうしても病院の薬でないとというなら
別ですが、わたしはカコナールと
龍角散で治してます。

1歳4ヶ月がこようとしてますが
まだ飲んでますよ✨

• ここぶー

ここぶー

偏頭痛もちなのでカコナールはお友達のように愛用してます💦

• 10月26日
とんちゃん

そんな強制的なんですね💦
私が通ってる内科は授乳中と伝えたら授乳中でも飲める薬を処方してくれますよ!
他の病院へ受診して授乳中でも飲める薬を処方してもらうのはどうですか?

• ここぶー

ここぶー

今の胃の状態があまりよくないみたいなので、今日処方した薬でもまだマシな薬らしいです

• 10月26日
MAMA

お薬を飲まなきゃいけないなら
根気よく対応していくしかないと思います…
ここぶーさんからしたら母乳あげたいのに…
とは思うかもしれませんが
いずれ断乳しないといけないですし
添い乳もいずれ卒業しなきゃいけなかったのが
少し早まっただけです!

お薬飲まず赤ちゃんに風邪が移ったり
胃痛などが治らず酷くなって入院とかなれば
母乳貰えないより赤ちゃんに寂しい思いさせてしまいますからね、

アドバイスとしては根気よくですかね、、
離乳食を少しでも食べてくれるなら
それをメインに足らなくてとか食べなくてとか
ミルク飲まなくてもお腹が空けば
根気よく続ければ飲んでくれるはずです!!

ミルクを今までのとは変えてみたりしましたか?

• ここぶー

ここぶー

やはり根気が大事ですよね
    今までが甘やかしすぎたのかと思いすごく、後悔してます💦

ちなみに、ドラッグストアーにおいてあるものなどは一通り試しましたが飲んでくれませんでした💦
    フォローアップはまだ1回しかあげたことないのですが、そのときはスパウトであげたのですが一口飲んで吹っ飛ばしてました

• 10月26日
masamisae

なんか、そのお医者さん酷いと思います。
9ヵ月なら、まだ卒乳には早いし、急にやめると、おっぱいも張りますよね!?
私なら、病院変えて、授乳中でも飲める薬出してもらうかなぁ。。

ストレスが原因なのに、そんな強引なお医者さんの言葉、余計にストレス溜まりそうですね。。

• ここぶー

ここぶー

ずっと、胃痛で通っていた病院にでしたので結婚して地元を離れたのですが、その先生が一番良かったので通っています

最近、急激に痩せたり食事もとれないのが続いたりしていたので体も限界だから母乳でも大丈夫薬を長く飲むよりも、母乳を一旦ストップさせて薬を飲まないと弱い薬を飲んでも今の状態だと意味がないと言われました💦
    卒乳とまではいかないけど、ミルクに変えていかないとほかの病気もあるのでそちらも悪化すると言われました💦
    強制的だなーとは思いましたけどね💦

• 10月26日