※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさともさん
お仕事

産休中で復帰時期が不安。育児やサポートのこと考えると迷っています。経験者の意見を聞きたいです。

職場復帰の時期について聞かせて下さい!
現在産休中なのですが、復帰のメドを上司に伝えなくてはいけなくて。
正直、産まれてみないと分からないというか…。
待望の妊娠でしたが、妊婦っていうだけでも、思ってたより大変で。仕事したい気持ちはあるけど、切迫早産でやむを得ず早めの産休に入ってしまったし、
きっと育児も想像以上に大変なんだろうなぁと思うと、答えが出せません。。
育児の状態や体力的に、とか、保育園に入れるのか、とか周りにどれくらいサポートしてもらえるかetc…考えると復帰できるのかさえも良く分からなくなってきて…(^^;;

皆さんはどうされますか?orどうされてましたか?
こうして良かった、こうすれば良かった、など、ご意見を参考にさせて下さい!

コメント

ザト

私は産前に一年で復帰予定と伝えましたが、保育園へ入れず1年半まで延長しました(;´・ω・)
とりあえず1年とかで大丈夫だと思いますよー♪

• うさともさん

うさともさん

産後数ヶ月で復帰するスタッフが多い職場なので、一年休みたいって言いづらいな〜と思ってたのですが、
    やっぱり一年くらいは普通ですよね!?
    少し勇気が湧きました(^^)
    ありがとうございます!

• 8月19日
miーちゃん

会社には1年弱で復帰予定で伝えてあります!
まだ保育園もまともに探せてなく、入れるのか、入ってからやってけるのかなど心配ばかりですが..(^-^;

そんな感じで、保育園の見学に行って少し情報を仕入れたりして検討してみてるところです。

• うさともさん

うさともさん

保育園も色々あるし、どこでも良いというわけにもいかないですもんね。
    いつ復帰、と決めたら必ず復帰しなくちゃいけないものかと思ってましたが、実際はハッキリ決めるの無理ですよね(^^;;

やっぱりだいたい一年くらいと伝えてみようかとおもいます。
    ありがとうございます!

• 8月19日
ちびっこmama

私も同じ状況です!
結果ではなくて申し訳ないのですが(;´Д`)

初産でわからないことばかりなので、7カ月から1年で復帰と伝えています。
美容師でお客様も待ってらっしゃるし、技術職のため間空くと不安で。
その代わり、1年未満に復帰した場合はフル出勤ではなく週1から3日程度のぼちぼち出勤にしてもらう予定です。
でもそしたら育児手当ももらえなくなるので、悩みどころですけどねー。

私は業界的に1年も休むなんて…という感じですが、働けるのは一生なので数ヶ月無理して早めるより世間に甘えて1年休んだ方がいいと思いますよ!

まずは元気な赤ちゃんをお互い出産できますように♡

• うさともさん

うさともさん

偶然にも、私も同じ職業です。
    ブランク空けたくない気持ち、すごく分かります!!
    手を動かしてないと不安だし、お客様が離れてしまうのも心配ですよね(T_T)
    かといって家庭もおろそかにはしたくないし、悩みますよね(T_T)

育児手当は、確か少しくらい働いても、貰えるはずですよ?
    減額はされるかもしれませんが。
    私も、最初はちょこちょこでも良いから、なるべくブランクを短めに…とも考えたりします。

けど、保育園の問題とか、色々あるので悩んでしまいます。

とりあえず、今は元気な子を産む事が第一優先なので、とりあえず1年くらい休むと伝えて、ゆっくり考えようと思います(^^)

ありがとうございました(^ω^)

• 8月19日
  • ちびっこmama

ちびっこmama

まさか同じ職業とは驚きです!!
    家庭も仕事も大切にとなるとなかなか大変な職業ですよね。

育児手当、貰えるんですか?
    うちの経理担当にもう一度確認してみます!
    ありがとうございます!

私は保育園なければ母が見てくれたり、最悪会社のお客様用のキッズルームがあるのでなんとかなりますが、現実保育園に入らないとなかなか難しいですよね(._.)

タイミングがよければいいですね!

うさともさんさんも切迫ということで、お体お気をつけください!

何度も失礼しました。

• 8月19日
  • うさともさん

うさともさん

お母さんやキッズルームをあてにできるのは心強いですね(^^)
    きちんとした会社なんですね。

うちは両家の両親たちは、子供を預けて働くのを、反対とまではいかないけどあまり良く思っていなくて(^^;;

旦那は、私の気持ちを尊重してくれますが、
    やっぱり周りのサポートが必要だし、今までみたいに自分の気持ちだけでは出来ないという葛藤がありますよね(^^;;

もちろん、赤ちゃんを授かれてすごく幸せだし一番大事なのは間違いないのですが。
    好きな仕事と両立出来れば最高ですよね。

なんだか同じような境遇の方のお話が聞けて心強いです。

ahiiiicoさん、もうすぐ赤ちゃんに会えますね(^^)
    お身体に気を付けて下さい!

• 8月19日
  • ちびっこmama

ちびっこmama

私の両家の両親は反対してますよ!
    旦那は気持ちはわかるけど、最低1年休んでほしいと言われます。
    旦那の仕事も朝6時から帰りは9時以降、日曜日のみ休みなので協力できないのが不安らしく(._.)

私もやっと授かれたこの子なので、まずはこの子を幸せにしてあげないといけないなと思いつつ、今までのキャリアなどもつきまとい葛藤ばかりです。

この際会社に少し迷惑かけても、私なりにママスタイリストとしてぼちぼち頑張ろうと思ってます!

私もこうしてお話しできて嬉しかったです!
    ありがとうございました♡

• 8月19日
りか★☆

私は妊娠中期に区の待機状況を調べてみたら1年or1年半ではとても保育園に入れなさそうな激戦具合でした。

上司に1年弱お休みを取りたい…と言いたかったですが、1年半で保育園に入れない場合退職が待っていますので、よくよく考えて0歳クラス入園を目指すために動きだしました。

11月生まれだったので4月にはまだ5ヶ月手前。

結局、育休自体は3ヶ月のみ取得予定と伝えて、必死に保活し、その通りに職場に戻りました😅

• うさともさん

うさともさん

うちも激戦区&11月生まれの予定なので、すごく似ています!

私も最初は4月復帰を考えてましたが、やれる自信がなくて(^^;;

りか★☆さん、すごいです。尊敬です。身体は、きつくないですか??生後5か月で復帰した場合、どの程度働けるものなんでしょうか??勤務時間とか、日数とか。
    もちろん体調面など個人差はあると思いますが…
    参考に、教えて頂けるとありがたいです!

• 8月19日
  • りか★☆

りか★☆

同じ11月生まれなんですね(^^)

私は週5、1日5時間からスタートしました。(今は6時間です)
    通勤は往復2時間半弱です。

激戦区だと、フルタイムじゃないと無理ですよね?
    うちの区は、もともとフルタイム雇用で一時期だけ時短にするのならフルタイムとして加点してくれるとのことだったので、時短を取ってますが、そういう措置がなかったらフルタイムで働かざるを得なかったかもしれません(>_<)💦

毎日戦争のようでバタバタ、身体もキツいですし、ずっと風邪引きっぱなし、39度の熱が娘に出たり自分に出たり、体が強かったはずの旦那も高熱を出したり…それでもあまり休まず仕事をするって感じの毎日です。

一才以降に職場復帰した方が大変そうな人も結構見てきたので、もとの仕事に戻るという感じならなるべくブランクなく、子供の生活リズムのためにも0歳からがいいかな、と今は思います☺

• 8月19日
  • うさともさん

うさともさん

時短とはいえ通勤時間が長くて大変そうですね(^^;;
    熱出したりとかも…。

うちも、フルタイムのほうが点数高いので入りやすいです。
    が、自分の体力に自信がないので迷ってしまいます(^^;;

貴重な体験談ありがとうございます!‼︎

• 8月19日
はっぴーらぶママ

私は来年1月の出産予定です、

仕事復帰は4月の予定で動いています。

うさともさんと同じで生まれてみないとわからないし、かわいくて離れたくない気持ちも出てくるとは思います。正直不安ですが、嘱託職員という立場で産休、育休を取るのは今までなかったようで、早めに復帰するので産休と育休を取りたいと上司に相談したところです。

子供がそんなに小さいうちから保育園に預けることもよく思わない方も職場にはいますが、退職したしまうと、次の仕事が見つからない可能性の方が高いので、頑張ることに決めました。

世の中、まだまだ働くママには優しいとは言えないことが多いですね。
お互い、頑張りましょうねo(^▽^)o

• うさともさん

うさともさん

産後3か月で復帰って、すごいですね(>_<)
    赤ちゃんもママも体調を崩さず上手く両立出来ると良いですよね。

私は昨日義両親と食事した際に色々お話しましたが、やっぱりなかなかお仕事続けたいっていう気持ちを理解してもらえず子供が小さいうちは自分で見るべきって釘刺されてしまいましたよ(^^;;

色んな問題があって難しいですが、頑張りましょうね。
    お身体お大事にして下さい!
    ありがとうございました!

• 8月20日