※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺーちゃん
家族・旦那

苗字って大事ですか?主人は苗字は大事だから男の子もほしいそうです。ま…

苗字って大事ですか??主人は苗字は大事だから男の子もほしいそうです。また、娘が嫁ぐことは取られることと同じで悲しくなるそうです。もし息子がいたとして結婚しても、ずっと同じ家族だから娘のように悲しくはならないそうです。

私はちっともそんなこと思いません。私たちから巣立つことに寂しさを感じるとは思いますが、苗字が変わってもいつまでも家族であることには変わりないと思うからです。娘であっても息子であってもそう思います。男女で違いがあることにも違和感を感じるし、苗字を残すことに意味があるとも思えません。皆さんはどう思いますか??

コメント

K.mama𓇼𓆉

私もそう思います😊私の場合旦那は婿養子なので旦那の方が苗字変わりました笑
なので男だからとか女だからとかは関係ないと思います✨

• ぺーちゃん

ぺーちゃん

主人に私の考え方の方が変だと言われたので聞いてみましたが、そんなことないですよね☺️コメントありがとうございました🙇‍♀️

• 10月26日
ぽっぽ

苗字というか家系が途絶えるのが嫌という考えなのでしょうか。
そういう考えもありますが、私も旦那の家系も大した家系ではないので苗字にこだわりはありません。
途絶えたら途絶えたでしょうがない話です。

ずっと同じ家族という言葉に疑問を感じますね。
娘が嫁に行ったから家族ではなくなるのですか?苗字が変わっただけで?違いますよね。

• ぽっぽ

ぽっぽ

途中送信してしまいました。

私もぺーちゃんさんと同じ意見なので旦那さんの意見に賛同することは出来ません。
    ですが、家系を大事にしているという部分は分からなくもないのでそこは理解できます。

• 10月26日
  • ぺーちゃん

ぺーちゃん

同じ考え方で嬉しいです😊義実家は良い人ばかりでなので、娘が嫁ぐことでそのグループから外れることにるから寂しいと思うのかなって思いました🤔コメントありがとうございました🙇‍♀️

• 10月26日

わたしもぺーちゃんさんに同意見ですね!🙌🏻

苗字が変わり、娘が嫁ぐということは基本同じ墓には入らないので、
旦那さんの考え方がおかしいとも思いません🤔
旦那さんは昔ながらの考え方をお持ちなんですね🙌🏻

• ぺーちゃん

ぺーちゃん

どっちが正しいかってなると難しいですよね😢コメントありがとうございました🙇‍♀️

• 10月26日
tsuma2

私も3姉妹でしたが、父は最初はそんなこと言ってました〜🙌でも結婚する頃には何も言わなく、快く送り出してくれましたよ❤️今だけさみしいのかもしれませんね!
お家が自営で三姉妹のお友達は、会社を残すために婿養子取っていましたよ〜👍

• ぺーちゃん

ぺーちゃん

なるほど、そうかもしれません😁コメントありがとうございました🙇‍♀️

• 10月26日
ぴぴ

旦那さん古くからの考えなんですね🤔
私自身は苗字変わっても嫁に行ったなんて感覚ないです〜〜!旦那の親は家族だと思えないし本当の家族は血の繋がった元からの家族だと思ってます。

• ぺーちゃん

ぺーちゃん

ですよね!私も実家と離れたつもりがないし、新しい家庭を作ってる+義実家分の家族が増えたって感じです😊コメントありがとうございました🙇‍♀️

• 10月26日
ちゃー

私はご主人と同じ思いです。
旧姓は私の出身の地域では珍しい苗字なのですが、嫁ぎましたし、弟も結婚する気配がなくて、このまま出身の地域からなくなってしまうのかな~と悲しい気持ちでいます。

• ぺーちゃん

ぺーちゃん

苗字に思い入れがあったりすると違うかもですね!主人の苗字は普通ですが、身内を大切に思ってるのでその気持ちが強いのかもしれないなぁと思いました☺️コメントありがとうございました🙇‍♀️

• 10月26日
ザト

私は大事です!
特に私側の家系は由緒正しい家なので、弟が結婚したときに、男の子を産んで欲しいと親戚中が思ってました。
女の子は嫁いだら同じお墓に入れないので、そこが大きいと言われました💡

私の夫は一人っ子で、夫の親からも義祖父母からも暗に男の子を希望しているようなことを言われていたので、そちらも苗字を守って欲しいという意味で言われたんだと思ってます(*^^*)

子どもは男女関係なく大事ですが、それと苗字を継ぐことはまた別のお話だと思います。(>_<;=;>_<)。

• ぺーちゃん

ぺーちゃん

家系に思い入れがあるかないかで考え方が全く違ってくるかもですね!義実家は素敵な人達ばかりなのでそいうい意味で言ってるのならなんとなく分かるなぁと思いました☺️コメントありがとうございました🙇‍♀️

• 10月26日
ゆずりは

私も同じ考えです😊
と言うか、苗字が残ろうが残るまいが、どうでもいいです(笑)

• ぺーちゃん

ぺーちゃん

ですよね!本当そう思います!笑
    コメントありがとうございました😊!

• 10月26日
匿名希望

苗字を残す事と家族である事は別の話だと思います
男でも女でも、子供が結婚したら旦那様の戸籍から抜け、血族ではありますが家族ではなくなりますからね😅

苗字を残す残さないは価値観の違いだと思います。
うちは田舎の長男と結婚したのでお互い重要視していました☺️

• ぺーちゃん

ぺーちゃん

どっちが正しいとかでないですね😓コメントありがとうございました🙇‍♀️

• 10月26日
もっけ

ご主人の育った環境にもよるのかなぁ…と思いました(o^^o)
私の主人は、歴史のある家柄で、
お前は長男なんだから‼️
お前が後を継ぐんだから‼️と、祖父母に言い聞かされて育ったので、その意識が強いです(o^^o)
苗字を、継ぐという事は、家を継ぐと言う意味ですかね(o^^o)?

うちは、今のところ女の子1人で、もし、このまま1人だったら、娘に家を継いでもらうので、男の子同様、苗字にピッタリの画数で名前をつけました(o^^o)
次が、もし生まれて、男の子だったら、娘には少し申し訳ないです💦笑

• ぺーちゃん

ぺーちゃん

普通の家系なんですが、家の人たちに誇りを持ってるみたいです。家を継ぐことを大切に思うって、それだけ何か大切にお思ってるってことかもですね🤔
    コメントありがとうございました🙇‍♀️

• 10月26日
  • もっけ

もっけ

歴史といっても、私からしたら、えっ?そんな名家じゃないよね?って思うくらいですよ(o^^o)

家を継ぐと言う事は、亡くなった先祖早い話お墓とかですよね(°▽°)うちの地区では、墓守と呼びますが、墓守がいない家は無縁仏として整理されてしまいます。

自分達が生きていたと言うことは、後継がいなければ忘れ去られ消されてしまうと言うことですからね💦

• 10月26日
  • ぺーちゃん

ぺーちゃん

なるほど。私は姉妹で、母も姉妹、祖父は8人兄弟の末っ子で、なおかつ父からもそういうこと言われたことがないまま母と離婚したので、そういった危機感みたいなものを感じない環境だったのかもしれません🤔とても勉強になりました!ありがとうございます🙇‍♀️

• 10月27日
アニャコ

旦那様は娘さんが可愛くて仕方なく今そう思ってるだけかもしれませんよ。
子供が成長すれば親も成長し考え方変わりますよ。
私も嫁ぎましたが苗字が変わったくらいにか思ってません( ̄▽ ̄)

• ぺーちゃん

ぺーちゃん

そうですかね😁私も嫁ぎましたが何にも思わなかったです。笑 家に嫁いだって言うよりも新しく自分の家族ができたんだなってかんじで😁

• 10月26日
あき

男の子が生まれてもお婿さんに行くかもしれないし、女の子が生まれても跡を継いでくれるかもですし、まだまだわかりませんよね。

• ぺーちゃん

ぺーちゃん

お婿さんに行くのはかっこ悪いことだそうで😓ここで色々なコメントを頂いて、主人が自分の家系にすごく誇りを持ってることが分かってきました🤔コメントありがとうございました🙇‍♀️

• 10月26日
かりん

昔ながらの考えなんでしょうかね。家業で継ぐとかなら男の子希望とかは分かりますが…私は自身はあまり、そーゆーの理解できないタイプです笑

• ぺーちゃん

ぺーちゃん

普通のサラリーマンの家系なんですけどね😅女性は苗字が変わるのが前提だし、家系を大切に思う次元がちがうのかもしれませんね🤔

• 10月26日
ℛ ♡...*゜

田舎だからかわたしもご主人と同じ考えです😞
おじいちゃんもパパも婿養子で、実家は女ばかりで婿養子をとって苗字を存続してます。
田舎は家とかお墓とかも継がないといけないですしね😔
あと、娘も息子も結婚してしまえば家族とは思わないかもです。新しく戸籍を作ったら、新戸籍のメンバーが家族という単位になると思ってるからです。義母にいつまでも家族だよ、なんて旦那が言われてたら嫌ですし、わたしもそうはなりたくないです。

• ぺーちゃん

ぺーちゃん

家系を大切にしてらっしゃるんですね😮!大変そうだけど素敵だと思います😊
    私はお義母さんも自分の家族だと思ってるし、主人にとってももちろんそうだと思ってます。嫌な思いも全くしません。家族が増えて嬉しいなぁと呑気に思ってました😓この価値観が嫌な方もいらっしゃることが分かって勉強になりました、コメントありがとうございました🙇‍♀️

• 10月26日

もちろん苗字が変わっても家族には変わりないとは思いますが、遠い昔からずっと続いてきた旦那の苗字が自分の代で途絶えてしまうと思うと寂しいなあと思ってしまいます💦💦

旦那の兄弟に男の子がいて、その子が継いでくれそうならいいですが…✊

• ぺーちゃん

ぺーちゃん

寂しく思えるなんて素敵ですね😊!
    私の場合、私が嫁ぐことで必然的に私の家系は途絶えるし、母も姉妹だったのでそいう価値観みたいなのが希薄なのかもしれないです🤔

• 10月26日
さくらんぼ☆

私は夫の苗字が珍しいので男の子は絶対欲しいなって思ってました(*^^*)
もしありきたりの苗字ならそこまで思わなかったかもしれないです💦
でも男であっても女であっても家族にはかわりないので、旦那さんの言い分はよくわからないですね💦

• ぺーちゃん

ぺーちゃん

苗字が珍しいとそう思うのはすごく想像できます!

主人は誇りある〇〇家の一員として子供を見ていて、嫁ぐことはその一員から抜けて全く別の家族の一員として大切にされることだと思ってるみたいです。本当に昔の考え方ですよね。嫁ぎ先がそこまで大切にしてくれたらいんですけど😅コメントありがとうございました🙇‍♀️

• 10月26日
ゆうこ

私の回りに婿養子が多いのと、婿養子じゃなくても嫁の実家の土地に家を建てたりする人も結構いるので、女の子=結婚したらいなくなるという感覚があまりないです。苗字も別に子だわりないですが、田舎に住んでいるので代々の家系図があるような家なら大事にする気持ちはちょっとわかるかな。

• ぺーちゃん

ぺーちゃん

そうなんですね😮!
    住んでいるところによって価値観かわりますよね🤔コメントありがとうございました🙇‍♀️

• 10月26日

苗字大事ですかね🤔?
なんだったら私
土地の名義だかで家族で1人だけ
苗字違いましたよ😭😭💦

血の繋がった家族だから
全然問題ないと思います⸜(๑⃙⃘'꒳'๑⃙⃘)⸝⋆*

• ぺーちゃん

ぺーちゃん

えー!そんなことあるんですね😮!

ありがとうございます😊主人は〇〇家の人たちの生き方がとても好きみたいで、それを苗字というグループで大切におもってるみたいです。私はn♡tさんが思うように血の繋がりとか自分が大切に思う気持ちだけで良いと思うんですよね🤔主人の気持ちも分からなくもないので、自分の価値観も大切にしつつ折り合いつけたいと思います😊コメントありがとうございました🙇‍♀️

• 10月26日
sy.12

私の同級生は三人兄妹の真ん中で
1人だけ名字が違いました。
長男、妹はお父さんの名字、
同級生(次男)は
お母さんの旧姓でした。
長男はお父さんの家系を、
次男はお母さんの家系を継いでます😊

• ぺーちゃん

ぺーちゃん

そうなんですね!昔も今も家系を大事にすることのあらわれが家系を継ぐ、苗字を残すってことに繋がってるんですね🤔育った環境のせいかそういう価値観が全くないので不思議だったんですが、少しわかるようになりました😊コメントありがとうございました🙇‍♀️

• 10月27日