※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーちゃん
子育て・グッズ

一歳から一歳半頃に卒乳された方へ 朝昼夜に授乳していますが、年内に卒乳・断乳したいです。 離乳食は食べており、ご飯の量や授乳回数の減らし方について教えてください。

一歳から一歳半頃に卒乳された方にお聞きしたいです!

早ければ来月、遅ければ4月から仕事復帰することもあり
できれば年内に卒乳・断乳できたらなと考えています。

今は朝起きたとき、昼ごろ(欲しがれば)夜寝る前にあげています。
朝は飲むと二度寝します。
夜は少し前まで寝かしつけもおっぱいでしたが、最近は飲ませてから抱っこやエルゴで寝かしつけています。

夜間断乳は10ヶ月のときにしており、夜間の授乳はありませんが、その後お昼に家にいるとおっぱいを欲しがることが増えたように思います😓
離乳食はわりとしっかり食べてくれていると思います。

・ご飯の量は増やしていった方が良いですか?
・どこから授乳回数は減らしていった方が良いですか?
・回数を減らすとかなり胸が張るのですが、その場合は絞ったりした方が良いですか?

どういった流れで卒乳・断乳されたか教えてください!

コメント

大根おろしと茹で潰したものは別物

長女、下の子の妊娠で一歳で頻回授乳からスパッと断乳しました。

ご飯は自然と食べる量増えました。
スパッとなので授乳回数減らしてません。
かなりおっぱい張りましたが、痛いときのみ圧抜き程度に少しだけ絞りました。おにぎり絞りで。

  • ゆーちゃん

    ゆーちゃん

    ありがとうございます!
    もう、断乳を決めたら泣いてもあげない!を徹底する感じですか?どれくらいでお子さん諦める…というか断乳できましたか?(;ω;)

    • 10月27日
  • 大根おろしと茹で潰したものは別物

    大根おろしと茹で潰したものは別物

    徹底しないで中途半端だと親に振り回されてる子供が一番かわいそうなので徹底してあげてください。

    長女1ヶ月、次女1週間、息子は3日でした。

    • 10月27日
*sun*

1歳になるちょっと前に、卒乳しました!
段々と回数を減らしていって、お昼→夜寝る前→朝起きての順で卒業しました☺️

ごはんは、3食+おやつ2回にしてます!
元々食べる方だったので、卒乳してからおやつを追加しました!

徐々に減らしていったので、私は張りませんでしたが、絞りすぎなければ絞って大丈夫だと思います🙋

  • ゆーちゃん

    ゆーちゃん

    ありがとうございます!
    理想的です😭お子さんがおっぱい欲しがって泣くことはなかったですか?その場合どうされてましたか?よろしければ教えてください(;ω;)

    • 10月27日
  • *sun*

    *sun*


    お昼は全然欲しがることもなく、自然と卒乳
    夜寝る前は、2日は泣きましたが、3日目には自分で眠れるようになりました😊
    寝起きは、機嫌が悪く3.4日は泣きました💦
    おっぱいあげると泣き止むのでそれが楽で続けてたんですけど…その代わりに水をあげてトントンして落ち着かせました!
    そのうち、朝起きてもグズらなくなりましたよ✨

    • 10月27日
食パン

一歳半で断乳しました!
「2歳過ぎても欲しがるならあげよう」と考えていて断乳の予定はなかったんですが…キッカケは2日連続で遠出をしたときです。
丸2日あげなかったから、そこから一気に断乳開始しました!
私の場合「減らす」というやり方ではなく、一切あげないやり方です。
ご飯の量は増やしませんでした!
というか、うちの子はあまり食べない方だったので、「おっぱい飲まないから食べさせなきゃ!」と焦って結局食べなかったりするとストレスになると思ったので本人が欲しがらない限り無理に増やしたりはしなかったです!
胸の張りは個人差があると思いますが、私はカチカチにはなりませんでした。
絞ってしまうと新しい母乳が作られてしまうので、張りは少し我慢して、痛みが強いようなら産婦人科の母乳外来に行くのがいいと思います!

  • ゆーちゃん

    ゆーちゃん

    ありがとうございます!
    きっかけがあると一つのタイミングになりますよね(;ω;)
    一切あげないとなると、お子さんないてほしがわ

    • 10月27日
  • ゆーちゃん

    ゆーちゃん

    ごめんなさい、途中で😓
    泣いて欲しがったりする期間はどれくらいありましたか?

    • 10月27日
ikumi

1歳のお誕生日の数日前に卒乳しました。
10ヶ月のおわりから11ヶ月のはじめくらいまでは
3食後+夕方+21~23時頃 と5回は飲んでました。
断乳するつもりはなかったのですが 3食食べすぎじゃない?!ってほど食べてるにも関わらず 食後のおっぱいが 癖、のようになってしまっていたので 食後はなくしたいなー、と思い 食後に気を紛らわせるようにしていたら お昼のあとがまずなくなり、昼寝の時間とかぶって夕方の授乳がなくなり、
しばらく 朝ごはんのあとの欲しがるとき+夜(私が寝るときに 1階から2階へ運ぶのに起きてしまうので その時に)あげてたんですが
朝ごはんのあと Eテレ見せてみたら Eテレにはまり(笑) おっぱいを忘れたらしく欲しがらなくなって
夜、睡魔に負けたのか 起きない日がでてきて…
本当に あっという間に 卒乳しちゃいました。
こっちが悲しいくらいですww

おっぱいは だんだん 昼間飲まなくなってきたときには カッチコチで変形するほどでしたが できるところまで我慢して 我慢できないときには お風呂で少し楽になる程度絞ってました。
最後、飲まなくなってから 3日目くらいに辛くて 少し絞ってみたんですが
そのあと今 3日ほどたってますが へにょへにょです(笑)