※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まんま
妊娠・出産

妊娠糖尿病で血液検査結果が基準値を超え、次回の検査で入院の可能性が心配。食事に気をつけつつ、入院費用や食事療法について相談中。

妊娠糖尿病について。
二週間ほど前に血液検査しました。
朝起きて何も食べず9時に採血、ブドウ糖を飲まされ1時間後にまた採血して次回の検診で結果を。と言うものです。

前日は何を食べたかまでは覚えてないですが10時以降は食べてはないかと思います。

そして昨日検診で結果が出たらしいのですが基準値よりも上回ってるとのこと…160?かなあったらしくまた二週間後に血液検査をすることになりました…。

次は三回採血があるらしくそれでまた超えたら入院になるかもしれないと…。

今は食事の順番とか食べすぎとかないようにと言われてます。

お菓子、ジュースは食べないようにし炭水化物を少なく野菜を多めに摂るようにしていますが、これで改善されるか不安です…。

少しお腹の張りが多いので安静にするようにとも言われてるのでその前まで続けてた運動も今はしていません。

自分なりに調べて血糖値が上がり過ぎないように気をつけていますがもし検査入院とかになった場合の入院費って大体どれくらいかかるのでしょうか…?

なるべく食事療養で治したいのでそちらのアドバイスもあればお願いします!

コメント

まあちこ

野菜と言っても、じゃがいもやかぼちゃ、人参や玉ねぎも糖分が多いので気をつけた方がいいです。
あとは、お米やパンもかなり糖質が多いので食べない方がいいです。
糖質をとらないようにするには、お肉やチーズ、卵を中心とした食生活がいいと思います。
わたしは妊娠糖尿病になりましたが、この食事法で値を下げていきました。

• まんま

まんま

ありがとうございます!
    パンは糖質制限のあるものを食べようかと思ってます、お米も気をつけなければいけないですが栄養面もあるので全く取らないとかはダメですと医者に言われました(−_−;)
    キャベツや白菜などで増し増しにして食べようかと思ってます

• 10月26日
べるりん

7ヶ月くらいのときに、再検査も引っかかり妊娠糖尿病になりました!

再検査の結果を聞いた翌日に、血糖値の測り方とかを教えてもらうために1日だけ入院しました( ^ω^ )

そのときの料金は、1万弱だったと思います😊💕

私の場合は、白米が上がりやすかったので退院してからは白米は控えてました(^O^)

あとは、LAWSONにある糖質オフのパンやお菓子やアイス食べてました(笑)

先生にもストレスになるのは良くないから、そこまで気にしすぎなくていいよ👍と言われていたので(笑)

結局、1週間1日7回血糖値測って、管理が順調だったので、その後一日置きに3回測るまでに減りました💓

子どもも巨大児でもなく、羊水量も標準、産まれてからも低血糖等になることなく、無事に産まれてきましたよ( ^ω^ )

• まんま

まんま

1日で一万ほどいくのですね(−_−;)
    ストレスも血糖値上昇の原因になるそうですね、食べるなと言われると食べたくなるので食事を減らしつつ糖質制限のある物を間食で行ければいいんですけど…。
    今のところ子供は標準らしいので毎日の食生活気をつけます!

• 10月26日
リリー

妊娠2回とも初期から妊娠糖尿病です。今はインスリン注射しています。
お医者さんに言われたと思いますが、炭水化物を抜くことだけはしないでくださいね!赤ちゃんに必要な栄養なので。血糖値の上がりやすい炭水化物、そうでない炭水化物があります。いわゆる低GI食品ですね。白米はかなり上がりやすいですが、パスタやじゃがいもは上がりにくいです。自分に合った食材を探してみてください!
あとは、規則正しい時間に食事や補食をとることですかね。例えば、7時に朝食、9時半に補食、12時半に昼食、3時に補食、6時に夕食
、8時半に補食のように。食べる間隔は最低でも2時間は空けるようにしています。
私は結構たくさん食べていますが、主なカロリーである糖質を制限しているので、体重はほとんど増えませんでした!
もしも、食べる物、量や順番でコントロールできなければ、インスリン自己注射です。ですが、インスリンが嫌だからと言って極端に制限してしまうと、胎児に十分な栄養がいきません。それは本末転倒ですよね。血糖値を上手くコントロールできなくても、インスリン注射でコントロールできるので、問題ありません!
入院費については日本に住んでいないので、よくわかりません。
長々と失礼しました。

ひなとよひままま

妊娠糖尿病は妊娠終わるまで治らないので、血糖値コントロールしていくしかないです。
私は3回目の妊娠で、毎回妊娠糖尿病になってるので、今回は血糖値測定は口頭で説明で終わったので入院はしませんでした。
今回、血糖値コントロールが自分でなんともならなくなったらインスリンになるので、その打ち方の練習で管理入院、日帰りでするかもと言われています。(過去2回はインスリン注射なしで済みました)
入院費は病院によって違うから医療事務科に問い合わせしてもいいかもしれないですよ。
食べる順番は、野菜、汁物、タンパク質、炭水化物です。その順番だけで血糖値の上がり方が変わってきます。
最近、シャトレーゼでも、糖質オフのピザが出たそうで、内科の先生から教えてもらいました。
近々買いに行こうかと思ってます!