※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すださん
子育て・グッズ

トイトレについて、2歳半の子供が自分からトイレを使うことはまだない状況。保育園では定時に排泄しているが、家では時間を決めていない。焦らず、3歳になるまで根気よくサポートすることが大切です。

二歳半のトイトレについて教えて下さい!!

現在の状況はトイレでおしっことうんちは出るときもあれば、出ない時もあり、

本人から「おしっこ」「うんち」と出る前に教えてくれることはまだありません。

おむつのまま「おしっこでた」「うんちしたよ」などと言ってくれます。

保育園では、きめられた時間にトイレで排泄しています。

家では時間を決めていません。

朝はいつもバタバタしていてトイレへ行かず保育園に送ります。

帰宅後も疲れててこちらの余裕がある時にトイレへ連れてくといった感じになっています。

あまり焦ってないんですが、もうすぐしたら3歳ですし根気よくやるべきですかね?😞

コメント

その子のペースでもいいと思いますよ

保育園でやってるだけでもぜんぜん
オムツ取れたりもするので!

私の上の子がそんな感じです!

今では下の子もとれそうです

きゃてぃ子

2歳半でそこまでできててすごいです😊うちの真ん中の娘も同じような感じでしたが、3歳過ぎたら急に保育園でも周りのお友達がトイレでしてるのを見てか、おしっこいく!!と言うようになりましたよ💡
まだ失敗するときもありますよ😵

全然十分ですよ😆👍✨
むしろちゃんとオムツに「出た❗️」と感じられるのと言えるのが偉いです💖

保育園に行っているなら、ママは働いていますよね?そうなると決まった時間に、と言うのは難しいと思うので簡単なのはお風呂前の脱衣ついでにトイレ行くのも1つの案です😊

あとはオムツ替えする場所をトイレにして、排泄場所としての意識づけをするのもいいかと思います😊
私はオムツに出たあとでもトイレで続きでるかな〜と座らせていました😄

おりく

私の子もそんな感じです(笑)保育園では出来ていると昨日もトレーニングパンツで帰ってもいいかたずねられました。帰ってからお風呂に入り寝室に入るまではこっちが声かけして連れていってます。それでもタイミングが悪ければ漏らしています( ̄▽ ̄;)しかも、うちの子は濡れたとか言わず便のときだけです、、、布団に入ってからとお風呂に入ってるときは自分から言うのですが、、、夜になったらスイッチが入るのでしょうか、、、

ほんと2才半なので気になりますよね、、、早い子はとれてるみたいですし(>_<)
言えるときがあるだけに時々いけないと思いつつ怒ってしまいます(>_<)