※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みきてぃ1123
妊娠・出産

子宮頚管が短いため自宅安静が必要です。寝る姿勢はフラットな状態が望ましいです。背中にクッションを当てる程度の傾斜は大丈夫かどうか確認したいです。

子宮頚管が短いと言われ(29.0mm)自宅安静です。
色々なQ&A見て、入院しないだけで出来るならトイレとお風呂以外は寝てるという状態なのはわかります。
その寝ている状態って、完全にフラットな状態で仰向け横向きだけでしょうか…。本や編み物など背中にクッションを当てた少し寄りかかる(30°)くらいは大丈夫なんですかね。
座ってる状態じゃ、意味無いのはわかってます。

コメント

ぽむ

こんにちは✨
私も妊娠中は3ヶ月切迫早産で自宅安静をしていましたが、上体を少し起こすのも駄目だと言われました💦
少しであってもお腹に負荷がかかって短くなっていく可能性があるみたいで😣
寝たきり辛いですよね😔💧

• みきてぃ1123

みきてぃ1123

ん〜😣💦
    やっぱり…
    何となくダメなのはわかってはいたんですけどね…🤢
    寝たきりも寝たきりで辛いですよね…

• 10月26日
みずき@年子姉妹ママ

私が今その状態ですが
まず横向きです。
仰向けだとおなか張りますから。
抱き枕があれば足に挟みます。
クッションでもいいです。
足は伸ばさず曲げてください絶対。
伸ばすと縮むよって言われました。

• みきてぃ1123

みきてぃ1123

仰向け、お腹張りますよね⁉️
    安静(寝てる)と言われても仰向けだとお腹張るし。それよりまだクッション置いて寄りかかる位のが張らないし…横向きはラクです😊足曲げての形が1番‼️
    やっぱり寝てなきゃいけないのか…😥

• 10月26日
  • みずき@年子姉妹ママ

みずき@年子姉妹ママ

辛いですが赤ちゃん無事に産まれてきてくれるためです(T ^ T)
    私はこのまま出産まで寝たきりです。

ちなみにお風呂もシャワーのみ
    なるべく短く
    お腹さすっちゃダメって言われましたよ。
    お腹触るなら上から当ててって。
    さするのも子宮頸管短くなるかららしいです。

• 10月26日
  • みきてぃ1123

みきてぃ1123

ぅん、ぅん…😭
    赤ちゃんの為です💦
    待ちに待って来てくれた子だし…。1月予定ですけど、最低でも12月まではお腹に居てもらいたいし…❗️
    お腹摩ってもいけないんですね💦知らなかった…。ありがとうございます

• 10月26日

みずき@年子姉妹ママ

1月頭くらいですか?予定日。
    私は年末(12月30日)ですが絶対早めだろうなって笑

私もずっと寝たきりなので
    ずっと寝たままゲームとかテレビとかです。
    既に体あちこち痛いし
    けど体起こせないし
    1日長く思えるし
    早く動きたい(T ^ T)

• 10月26日
  • みきてぃ1123

みきてぃ1123

私は1月9日予定です😊
    でも、短いときっと早いですよね。
    帝王切開の人とかは36週以降だったりするから、その辺りまで居てくれたらと考えると12月半ばくらい。
    本当、気にせず動きたいですよね…💦💦

• 10月26日

みずき@年子姉妹ママ

長くするよりキープしてって感じなので早まりそうだなぁ…

私も年末じゃなくていいから中旬でいいから出してくれです(T ^ T)

• 10月26日
  • みきてぃ1123

みきてぃ1123

ですよね。とりあえず、障害のリスクもなく無事に、元気に、産まれてきてくれればいいですよね✨😊初産ですか❓
    ベビー服とか用品とか外に出て選びたいですもんね〜😓

• 10月26日

みずき@年子姉妹ママ

初産です(・∀・)
    無事に産まれてきてくれるだけいいかなーですよね(`・ω・´)

ベビー服選びたかったですが
    ネットでいいかって開き直ってます笑

• 10月26日
  • みきてぃ1123

みきてぃ1123

同じですね😁✨
    私も楽天見たり、メルカリ見たり、色んなサイトでベビー物見まくってます😁

• 10月26日
みみ♪

23週の時に23.0mm絶対自宅安静で、トイレとお風呂と食事以外はフラットな状態で横になっていました。
食後横になるのは辛いので1時間程座ってます。
腹痛で18週から23週まで入院していましたが、その間に7mm短くなり。。
30週の今では29.0mmに伸びました!
外出は3時間くらいまでで移動は車椅子♿️、家で座って作業する時間は1時間程にするようにしてます(・◡・)
病院に居た時の方が寝転がってたし、今思うとストレス等も大きく影響するのかなぁと。

• みきてぃ1123

みきてぃ1123

ストレスは1番妊婦にとってはダメですよね。
    きっと、それも影響するかもしれないですよね。でも、6mmも伸びてくれたなんて凄い‼️

• 10月26日
  • みみ♪

みみ♪

凄いですよね✨
    お医者さんからは次の検診で25mm以外だったら入院ですと言われていたのにそれから徐々に伸びました。それでも毎回ドキドキです。
    お腹が張らない自分の楽なポジションで居るのが1番ですかね(*´ω`*)

• 10月26日
  • みみ♪

みみ♪

間違えました。
    25mm以外→25mm以下 です💦

• 10月26日
  • みきてぃ1123

みきてぃ1123

うちも、25mm以下だったら入院って言われました💦
    これからの事を考えて私側の実家に引越したばかりの検診結果だったので(主人は地方の人で実家に入るの承諾してくれて良かった…)母も身の回りの事を出来るだけ手伝ってくれるとの事で助かってます😓見た目の症状が無い分、なんかだらけてるみたいでツラいですけどね…😣

• 10月26日
  • みみ♪

みみ♪

そうだったんですね。私は里帰り出産予定だったのですが予定より早めに実家での生活となり。。
    色々やりたいなと、思う時期ですがお腹の中で大きく育ってくれるように安静にしてることがママのお仕事ですね。
    今まで頑張ってきたからママ休んでね。と合図してくれてるんだと思っています😊(笑)

なるべく安静に。お互い頑張りましょう💪

• 10月26日
  • みきてぃ1123

みきてぃ1123

そうですね💦
    あと少しですもんね❗️
    ここまで来るの結構早かったと思うのにあと2ヶ月弱は長く感じる…
    産まれたらまた大変な日々が続くんですし、休み時ですね😊✨

• 10月26日
らすく

22wで27㍉切迫早産で自宅安静になりました。あと2㍉で入院と言われて週数が早過ぎるから危ないと先生にキツく言われて再診までの2週間は本当にひたすら横になる生活してました(*´Д`*)
ただその後の経過が良くて、今は少しずつですが家事もして起きている時間が少し増えてます。先日先生の許可のもと出産準備の買い物にも行ってきました。車椅子使いましたが…。
人それぞれだと思います、起きているだけで頸管長がどんどん短くなってしまう方もいるようです。
ただ私の場合は仕事がハードだったので仕事を休んでいるだけでも安静になってるようで、先生にも薬と安静が効いてるねって言われてます。ちなみに仕事は看護師で無理し過ぎた感じで反省です。
張りの頻度や子宮頸管長みながら、先生と相談しながら安静の程度考えて、張りが多い日はひたすら横になり、張りがほぼない日に無理ない程度の家事をして過ごしています^ ^不安な事は先生に聞いてました。調子いい時◯◯していいですか?って診察の度に💦
週数近いですね^ ^正産期までお互い頑張りましょうね❣️(*´∇`*)

• みきてぃ1123

みきてぃ1123

看護師さんなんですね✨
    確かにずっと立ちっぱなしの仕事ですもんね💦💦ハードですね😣
    私も、主人がBAR経営しているので、その手伝いでキッチン担当やカウンター作業など多かったので立ってる事が多かったからかな…と。先週末の検診結果だったのでそこからお休みしてます。お店も心配ですけど、今は赤ちゃん最優先なのであと少し頑張ります‼️
    お互い、元気な赤ちゃん産めるように✨

• 10月26日
  • らすく

らすく

お仕事されていたなら、それを休んで横になって過ごしてみると改善される方が多いようですよ^ ^絶対とは言えないですけど💦数としては多いらしいです^ ^
    ただ次の健診で子宮頸管が長くなっていたとしても、それは伸びた訳ではないのでその後も無理せず今だけはお互いに家族に甘えて過ごしましょう(*´∇`*)たまに安静で頸管長が伸びた、という表現を見かけますが縮んだものは元には戻りません、張りがおさまった為に見た目が長くなっている様なイメージです。張ったらまたその長さに戻ってしまうようです。あ、ご存知でしたらすみません💦とにかくお腹を張らせない、に尽きます(╹◡╹)♡
    切迫の診断されてから次の診察までが本当に長く感じて辛かったです!(;_;)結局診断後1週間でお腹痛くて受診しました…ただの便秘でした…笑
    でも安心したらストレス減りました( ̄∇ ̄)
    不安ですがとりあえず次の診察までは最大限に横になってみてください。人生でこんなに横になれるなんて今だけ( ・∇・)と毎日自分に言い聞かせます。

• 10月26日
  • みきてぃ1123

みきてぃ1123

そうみたいですね。長さが戻った❗️って喜んでいる人も多いみたいですけど、調子に乗って動いてまたすぐに元通りって事が普通みたいですもんね❗️次の検診(11/1)まで維持以上の結果を期待してます✨
    プラス思考で、あと少しの期間ゆっくりお腹の赤ちゃんと過ごします✨
    あっ、お互いにっ😊💕

• 10月26日
ちゃん

私は30週のとき17mmで 絶対安静になりました😓
私は身体を起こしていること自体がダメだったので食事、トイレ、シャワー以外ことごとく寝て過ごしました😓
やはり 横向きですね!抱き枕抱いてました(笑)
私ほど短くないので そこまで神経質にならなくても良いのではないかな?と思います☺️
私も最初は このまま早く生まれたら…と不安でしたが 35週の頃には13mmで早いかもと告げられましたが 正産期にさえ入ってくれたら 早く出てきてもいい!!と思うようになり 絶対安静と言われながらも割と余裕をもって過ごしました!
実際 出産したのは予定日超過4日後でしたよ☺️

• みきてぃ1123

みきてぃ1123

流石に初めての事だと心配になりますね💦
    周りにも心配かけるし、手伝って貰うこともあるので神経質にもなっちゃいますね…
    2回目、3回目の経験あれば多少余裕は出ると思いますが😓
    とりあえず、来週の検診まで維持とか出来てたら良いです

• 10月26日
  • ちゃん

ちゃん

私は最初子宮頚管17mmと聞いても何のことやらで😓
    きっと 大丈夫ですよ☺️

• 10月26日