※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るり 1805
子育て・グッズ

授乳間隔が短く、母乳が足りているか心配。授乳後におっぱいを離すと泣くようになり、ミルクを飲まない。哺乳瓶も拒否。おっぱいがおしゃぶり代わりになっているか不安。解決策がわからず困っています。

授乳についてなのですが…

もうすぐ7ヶ月になる子が居ます。

今までに授乳間隔が3時間も空いた事はありません。
何を見ても授乳は3ヶ月過ぎたら3時間起きに落ち着くと見るのですが…
息子は全くそんな気配はなく…
昼夜問わず2時間起きの授乳です。

母乳が足りてないのかな?とも思ったりするのですがしっかりオシッコはしているし体重も毎月病院で計ってもらってますが順調に増えてるので母乳が足りないという事はないのでは無いのかな?と思っています。
ミルクを足してとかも病院では言われないので…

ただココ最近授乳終わった後おっぱいから口を離すと怒ると言うか泣くようになりました。
おっぱいがおしゃぶり変わりになってるような感じです…
おっぱい咥えながら寝るので口から離すと起きて大泣きするんです。
おしゃぶりもフレーム?はかじりますが乳首部分を吸う事はしないです。
授乳するとずっとおっぱいを咥えているので足りてないのかな?と思ってしまいます。
足りてないのならミルクを足したいのですが哺乳瓶も完全拒否で…
乳首で遊んではくれますがミルクは飲んでくれません。

もし母乳が足りてないのならミルクも足さないととは思うのですが哺乳瓶の乳首も拒否なのでどうしたら良いのか解らず…

体重も順調に増えてるのでこのような場合は私のおっぱいがおしゃぶり変わりになっているのでしょうか?

長男の時はミルクだったので全然解らず…
本当にどうしたら良いのか困ってます。
どなたかアドバイス頂けないでしょうか…

次男の泣き声が本当にでかく2時間起きにギャン泣きされるのでさすがに心が折れそうで参っています。

コメント

ゴロぽん

2時間ごとの授乳で体重増加が適切なのであれば、
頻回授乳で栄養取ってるのか、
赤ちゃん自身の一度に飲める量が多くないんだと思います。

多分、寂しがりやでおっぱいしゃぶってたいんだと思いますよ😃
2時間おきでは飲んでないと思うので、一度一回あたりの授乳量測るといいと思います。

• るり 1805

るり 1805

体重増加は適切なようです。
    6ヶ月の時は7.5㌔になっており成長曲線の真ん中くらいです。
    ずっと頻回授乳なのであまり沢山の量飲めない子なのですかね…
    スケール?レンタルした方が良いのですかね(´・ω・`)
    確かに飲んでる量は解らないので…

• 10月26日
  • ゴロぽん

ゴロぽん

この月齢夜中1〜2回の授乳はあっても、それ以上は必要ないかな🤔って思います。
    声が大きいとのことで近所迷惑や寝不足もあるでしょうが
    大きくなればなるほどもっともっと声は大きくなりますよ😅

生活リズム出来てれば本当に眠きゃ寝ますし、夜間断乳始めてもいいのかな?って思います。
    冬だし夏ほどは水分欲しがらないかなぁと思いますし…
    頻回だとお母さんが辛いし出かけるのも一苦労じゃないですか😓❓

7ヶ月ならストローマグとか使えますか⁇

• 10月26日
  • るり 1805

るり 1805

私もそれくらいの授乳回数だと思います✩
    長男の時はこの時期にはもう大体朝まで寝てくれてましたし起きたとしても朝方4時くらいとかまとめて寝てくれてました(´・ω・`)
    長男の完ミだったのもあるのかもしれませんが…
    産まれた時から肺が丈夫なのか声だけは大きかったです(。•́︿•̀。)
    頻回なのでもう心が折れそうで本当に辛いです。
    旦那には足りてないのじゃないか?ミルク足したら?と言われますが言われる度にストレスで…
    ミルク足せれるものならこんなに心も体も辛いからやってるよ!って思ってしまいます(。•́︿•̀。)

そうですね…
    スパウトは嫌がりそうな気はしますがまだ早いかな?と思って練習してませんでしたがストローマグ練習させてみようかな…
    ありがとうございます(*^ω^*)

• 10月26日
  • ゴロぽん

ゴロぽん

母乳足りないって言われるの本当にストレスですよね…
    というか、母乳以外の水分なかったんですか😨❓❗️
    そりゃ欲しがりますよ!!
    7ヶ月ならもう母乳以外の水分が必要な時期かと思いますので、
    もしかしたらお腹空きたんじゃなくて喉が渇いてるのかもしれません。
    空気も乾燥してきましたしね…

• 10月26日
  • るり 1805

るり 1805

母乳もちゃんと出てるので無理してお茶とか飲ませなくても良いと言われたので(´°ω°`)↯↯
    飲ませてみようとも思ったのですが全く飲まず(´・ω・`)
    なので母乳のみでした(´•̥  ̯ •̥`)
    マグの練習もあるので少しずつ飲ませてみようかと思います(´∇`)

• 10月27日
ゆあぽんず

離乳食は始めてますか?あと、散歩に出たりおっぱいのほかに気をそらすことも手ですよね🤔

• るり 1805

るり 1805

離乳食は2回食でしています。
    離乳食始めると少しは減るかと思ったのですが全くそんな事なく…
    毎日寝不足です(´°ω°`)↯↯
    お散歩も天気が良い日は長男も連れていくのですがあまり変化は無いです(。•́︿•̀。)

• 10月26日
リーまま

るりさん毎日お疲れ様です!!友達
が同じ悩みを持っていました(´•.̫ • ⋈)夜も2.3回起こされるので、どうにかおっぱいを減らしていきたいと、夜間断乳をしたそうです。そうしたらぶっ通しで22時から6時まで寝てくれるようになったと聞きました!2.3日はガン泣きされたそうですがら心を鬼にして夜間だけ断ったそうです!離乳食で栄養もとれているはずなので、泣いてもおっぱいとは別の手段であやしてみるのはどうでしょうか?😊❤️

• るり 1805

るり 1805

夜中も3、4回は起きてギャン泣き、授乳後おっぱいから口を離すとギャン泣きで寝かすのも一苦労で…
    夜間断乳も考えたのですが産まれた時から先生にも言われるくらいの声のデカさで…
    今ですら旦那も起きてしまうので夫婦共々寝不足で(。•́︿•̀。)
    長男も起きてしまうので…

夜もおっぱいでなくトントンしたりだったのでしてあやしてみたり色々するのですが全く泣き止まず…
    おっぱい以外で泣き止まないので長男の寝不足など近所迷惑な事も考えて中々夜間断乳出来ずに居ます。
    やはり夜間断乳しないといけないのですかね(´•̥  ̯ •̥`)

ミルク飲んでくれたら少しでも楽なのになと思ってしまう自分が居ます(´°ω°`)↯↯

• 10月26日