※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
菜
妊娠・出産

妊娠中の初マタが、切迫早産の診断を受けています。医師からは安静が必要で、仕事を休むように言われています。現在は寝たきりで、入院を避けたいと思っています。赤ちゃんのためにも安静が大切だと感じています。

妊娠7ヶ月、24w2dの初マタです🤰✨
先日の検診298g→629gに成長してました💕
逆子ちゃんだということもわかりましたが
直るだろうから気にしてません^ ^
さて、一通り終わった後
先生「お仕事まだやってる?」
私「はい、まだやってます!」
先生「じゃあ、仕事休んでね」
私「?…はい…仕事時間減らしてもダメですか?」
先生「休めるなら休んで」
「あと5ミリ短くなったら入院だからね」
「張り止めの薬も出すからね」
との会話をしました。

診断書には4週間の安静と切迫早産と書かれていました。
安静とはどの程度のものなのでしょうか?

職場にはまず1週間休みを頂いて
次の検診次第で1ヶ月休むかを話し合う予定です。

とりあえず全て旦那に任せ一日中寝たきりです💦
トイレとごはんのみ起きてる状態です。
寝すぎて頭痛いし、身体も痛いし…
でも入院だけは絶対避けたいです!!!!!!!!

仕事柄切迫早産になりやすいみたいです。(保育士)
でも早く仕事に復帰したい😭と毎日思ってます!

今は安静が第一ですよね、赤ちゃんのためにも👶

コメント

ママリ

私も安定期に入ってから少量の出血があり、1ヶ月の自宅安静で切迫早産の診断書が出されました😭仕事もしているので1ヶ月間は家でゴロゴロ…
食事の用意はしてたので台所とソファの往復ばかりでした🐷おかげで太りましたよ💦
人によって症状は違うと思いますが、私は軽い方だったし出血もすぐに止まったので先生からも『まぁ1ヶ月はゆっくりしてて』くらいの軽い感じで😅

• 菜

出血あったのですね💦
    それは焦りますよね(;_;)
    食事系の準備はしても大丈夫なのか
    よくわからないので一応辞めていますが旦那に申し訳なくて…。
    寝ててもお腹は空きますよね!笑
    次の検診で入院にはなりたくないのでとりあえず一日中ひたすら寝たきり頑張ってます😂笑

• 10月26日
a,ymama

安静にできるなら
安静にしてください!娘のときは切迫と診断もされなければ、子宮に問題もなかったですが
32w産む前日まで仕事(看護師)してました。やはりいきなりの出産、子供の心配もスゴいです(;-Д-)♥️
子供が、一番ですよ(*´ω`*)

• 菜

とりあえず家事系全て旦那に
    申し訳ないですが任せてます!
    黙っていられない性格なので
    寝たきりがとても辛いです😂笑
    お腹の子が一番ですよね。

• 10月26日
mai

私は、ちょうど同じく7ヶ月と2日です。私は、以前出血があり止まった、その後からお腹が張りだし切迫流産を言い渡されてます。今は、周期的に早産に変わりましたが…。自宅で絶対絶対安静です。医者曰く自宅で入院のつもりで過ごしてと言われずっとご飯とトイレとシャワー以外ベッドで寝てます。今はウテメリンを5錠を1日飲んでます。子宮頸管は。4センチありますが、薬を6錠になった時点で入院を検討しようと言われてます。入院迄に崖っぷち状態です。後、3ヶ月お互いに赤ちゃんの事を一番に思い頑張りましょうね。

• 菜

同じ週数ですか😊?
    私は出血はないのですが
    張りがあるみたいでウテメリンではなくリドトリンを一日3錠飲んでます!
    色々調べるとシャワーもあまり良くないのだとか…シャワーはササッとという感じですか?
    あと3ヶ月…長いようで短いでしょうからお互い頑張りましょう😭💕

• 10月26日
mai

同じですね。びっくりして、つい投稿してしまいました。症状も似ていることもあり驚いてます。シャワーは週2日で我慢してます。後は、体を拭いてます。シャワーの時間も15分以上入らない様にしてます。参考になれば嬉しく思います。お互いに頑張りましょうね。(^o^)v

さゆみ♪

私も保育士で今仕事を休んでる状態です💦
私の場合は張りだけですが、1歳児担当で10人クラスにいるので1人で5人は見なきゃいけない事抱っこもする回数が多いことを伝えるとしばらく休んだ方が良いということになりました。
職場の方とも相談して次の検診までとりあえずお休みで産婦人科の先生のOKが出たら出勤予定ですが…仕事も12月いっぱいで辞める事になっているので、そこまで働かずに終わりそうです😣💦早く復帰できると良いですね😌