※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおぴー
その他の疑問

遠方の友人の結婚式で、二次会のみに誘われていったという方いらっしゃ…

遠方の友人の結婚式で、二次会のみに誘われていったという方いらっしゃいますか?
距離は九州-関西間なんですが結婚式は会場の関係でそんなにたくさん呼べなくて、二次会だけでもと友人に声をかけたのですが二次会だけなのに遠方から呼ぶのってよくないですかね?
ちなみに会費のみでお祝儀は頂かないので御車代等もお渡しする予定はありません。
みんなで旅行感覚で来て〜と伝えておりみんな快諾してくださってますが、今更ながら非常識なのかなと、、、。
ちなみに遠方の友人は主人側です。

コメント

女性なら後からねちねちと陰で何か言われかねないかなと思いましたが、男性ならそこまで思われないと思いました。

• あおぴー

あおぴー

コメントありがとうございます!

やっぱり男性と女性だとそういう価値観も変わりますよね。
    正直私だったらたぶん二次会だけっていうのは呼ばないので、大丈夫なのかな?と思ってしまいました!確かに男性だとあとでネチネチ言ったりしなさそうですね!

• 8月19日
チョロ美ー

会社の同期の二次会だけ参加しました。東京から広島で、お車代等が無いのは承知で行きました。

当日は新郎新婦の地元のお友達が多かったので、会社関係はアウェーの雰囲気で、会場が激混みの為新婦とは帰りのお見送りの時だけしか顔を合わせず…。

仕方ないですが、あまりにも話したり写真を撮る時間もなく、一緒に行った会社関係の人を含め皆少しモヤモヤが残っていました。

なので、遠方から二次会だけ参加してくれる人でも楽しめる余興や、積極的に話しにいったらいいのかもしれません。

気持ちが伝わったら遠方からでも駆けつけた甲斐があったなぁって感じます!

でも他の方もおっしゃるとおり、男性だったらここまで気にしなさそうですけどね!

たーたん

よくないことはないと思います!
ただ私も関西の二次会に呼ばれましたが、
沖縄に住んでいたので、
欠席させて頂きました。
二次会だけのために中々帰省できませんでした、、
ちなみに私は沖縄で結婚式しましたが、
二次会のみ参加の方はいませんでした。お誘いもしませんでした。

皆さん、旅行がてら何人かで来てくれるとかなら全然いいと思いますが、
最初にお車代などのことは明確にお伝えしておけばいいかと思います(^^)

• あおぴー

あおぴー

コメントありがとうございます!
    飛行機となるとまた変わってきてなかなか行きにくいですよね(>_<)
    声をかけた友人がみんな即答でいくいく〜!みたいな感じだったみたいなので本当に大丈夫かな〜?と思ってます。
    一応、旅行感覚で来てくれたら嬉しいな〜!御車代や宿泊代等は出せないんだけど、、とは伝えてるんですが、実は御車代等を期待されてたらどうしよう、、と思ってしまいました。

• 8月19日
ザト

私は都内在住ですが、関西の二次会に呼ばれました。
会費のみ支払ったら、会費以上のお車代が頂けてびっくりしましたが、二次会の為だけに行くのが結構しんどかったのでお車代があってホッとしました♪

• あおぴー

あおぴー

コメントありがとうございます。
    御車代等は出せないと伝えてはいるのですが、行くと言ったものの実は金銭的にしんどいって思っておられたらどうしよう、、と思ってしまいました。
    呼ぶ人数も地元の友人で5〜8人近くになるので御車代出してたら逆に破産してしまいます。笑
    男性相手なので価値観も違い、その快諾が御車代等の期待もなく本当の快諾なのか不安になってしまいますね(>_<)

• 8月19日
姉妹ママ

遠方からの方は披露宴から来てもらってお車代を渡しました。
二次会だけの方でもせめてお車代を渡すならありかもしれないですね。
交通費も会費も払ってもらうのは良くない様な気がします…

私が呼ばれた側なら、欠席します(^_^;)

• あおぴー

あおぴー

コメントありがとうございます。
    主人側が全員九州で、その方々全員を披露宴に招くというのが難しく、仕方なく、、という形になってしまいました。
    交通費も全員分となればかなりの額になるので御車代は出せないと伝えているのですが伝えた上で来てくださるということは本当に快諾してくださってるってことですかね〜(>_<)
    男性ですし、いやだったらきっと断られますよね!主人側の友人なので私が口出ししすぎるのも如何なものかと思いまして(•́⍨•̀)

• 8月19日
  • 姉妹ママ

姉妹ママ

呼んだ方たちが承諾してくれているならいいとは思いますが、
    「本当にお車代出せないけどいい⁉︎」
    と確認しておいた方がいいかと思います(^-^)

• 8月19日
  • あおぴー

あおぴー

そうですよね!もう一度確認が必要ですよね!
    なんだか「御車代出せないんだから二次会だけなのに呼ぶなよ〜」と主人に思ってしまいました。笑

• 8月19日
MAMA♥

男性なら大丈夫かと(ᐥᐜᐥ)♡ᐝ

みずき

はるばる遠方から来て頂くのであれば、お車代が出せなくても何かお礼の品を用意するとかどうでしょうか(>_<)?

ややさん

二次会のみで友人を誘って来てもらいました。
九州~関西です。
宿は親戚の家があるという話だったので、お車代として足しになる程度を渡しました。
お車代を渡す予定が無いのなら、ビジネスホテルでも用意してあげると親切かな?と思います。

あおぴー

皆様ありがとうございます。
お返事が遅くなり&一斉返信で申し訳ございません。

あれから不安になってもう一回友達に御車代宿代などは出せないよ〜!それても来てもらえますか〜(>_<)?と主人に確認してもらいました!
そしたら大丈夫やで〜!みんな喜んでいくいく〜言うてるから安心して!って返事が来ました。
男性はやっぱりあっさりしてますね(๑・‿・๑)とはいえ、せっかく遠方から来ていただけますし何かしらのプレゼントなり、会費なしなりゲストに対した配慮のある二次会にしたいと思います(๑・‿・๑)来てくれるのがみーんな友達ばかりなのでアットホームな二次会になると思います(*^^*)ビンゴの景品なども豪華にしたいなーと思います!
皆様アドバイス本当に有難うございました♡