※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽまる
妊娠・出産

昨日両親学級で出産の体勢について学びました。普通は仰向けと思われがちですが、他の体勢でも可能だそうです。皆さんはどんな体勢で出産されましたか?出産を控えている方はどんな体勢を考えていますか?

おはようございます(о´∀`о)
ふと思ったんですが、昨日両親学級に行ってきて【フリースタイル】での出産の話を聞きました!✨
大体ドラマとかだと、仰向けなので普通が仰向けだと思ってる方が多いけど
出産はどんな体勢でも産むことが出来るとお話してくれました!なので、普通の体勢が仰向けと決まってるわけではないんですよー☺とのことでした(*°◇°)
出産された方はどんな体勢でしましたか?
出産控えてる方はこんな体勢でしようと思ってると考えてたりしたら是非教えてください😌♥
ちなみに私は、仰向けだとずっと思ってたんですが横もいいのかなー?とか色々考えてます😀😀😀

コメント

こママ

フリースタイルいいですよね!
今は総合病院にうつったので
仰向けの足固定しか無理ですが
以前行っていたクリニックはフリースタイルだったので
分娩の時は四つん這いとかいーな!て思ってました!
で、できれば自分で取り上げたいと思ってました!

• ぽぽまる

ぽぽまる

コメントありがとうございます💕

足固定されるんですね(*°◇°)!

四つん這いも腰が楽と聞いていいなーと思いましたヽ(*´∀`)ノ
    確かに自分で取り上げるのもなんだか神秘的ですよね❤

• 10月26日
えーなん

普通の分娩だと助産師さんや先生が手助けしやすいように仰向けが一般的だと思います!
でもお医者さんがいない国などでは四つん這いや膝立ちなどが多く、重力も手伝って出てきやすいそうですよ!
自分で取り上げたりもできるみたいですね( ´∀`)
私は普通の分娩でしたが、足を広げる前に横向きでいきんでる時の方が上手だったって言われました(笑)

• ぽぽまる

ぽぽまる

コメントありがとうございます💕
    なるほど!先生や助産師さんのサポートって必要ですもんね☺確かに仰向けのが作業しやすそうです😌🎵

横向きされたんですね(о´∀`о)✨
    出産は、横向きと仰向けどちらともされたんですか?(*°◇°)

• 10月26日
  • えーなん

えーなん

いや、分娩台に上がってすぐは楽な姿勢でいいよーって言われて、旦那にお尻押してもらいやすいから横向きで寝てたんです!
    で、助産師さんに「そのままの姿勢でちょっといきむ練習してみようかー」って言われて横向きのままいきみました!
    「上手だねー!そろそろ産まれそうだし上向こうかー」って言われてからはなんか変に力入れにくくなっちゃって(^^;;
    「横向きの方が上手だったよー(笑)」って言われちゃいました(笑)
    でもコツ教えてもらったら仰向けでもいきめましたよ!

• 10月26日