※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すぅまま
妊娠・出産

出産や入院で必要なものや産後の過ごし方についてアドバイスをお願いします。

いつもお世話になっています(*'ω' *)
そろそろ出産、入院が近づいてきているのでみなさんに質問です。

出産や入院の時、これは必要だったというものはありますか?
また産後の入院中はどのように過ごしていましたか?

私は4人の大部屋で母子同室です(^^)
面会時間も1人30分と決まっているので、赤ちゃんと2人で大丈夫かなと心配な部分があります💦

同じような経験をされた方いましたら
アドバイスよろしくお願いします🙇🏻‍♀️

コメント

ゆーきりんりん

おはようございます😃
出産の時は、タオルと足首まで隠れる靴下、テニスボールが一番役に立ったかなと思います!
とにかく痛みで汗がでまくるので、タオルは多目がいいです。
靴下はあっためたほうがお産が進みやすいため、テニスボールはいきみ逃しにわたしには向いていました😊

わたしも母子同室でしたが、出産後は病院によるかもですが助産師さんも頻繁にいらしてくださいますし、意外と大丈夫ですよ!
テレビを見てたりもしましたが、ほんとに赤ちゃんにつきっきりであまり何かしていた記憶はありません(笑)
ただ帰ってきたらバタバタなので、入院中はゆっくりなさってください💕

お産ドキドキですね!頑張ってください😊💓

• すぅまま

すぅまま

コメントありがとうございます✨
    靴下とテニスボールは買いました(^^)

タオルですね!
    一応病院でもらえるのですが、念のために入れておきます😄

入院してる間は助産師さんもいるのでゆっくりしようと思います😶💗

ありがとうございます(^O^)

• 10月26日
あるま

おはようございます!

他の方も書かれてますが、出産時は汗だくになるので水分補給ができるようにしておくといいと思います。
お茶もいいですが、スポーツドリンクとかオススメですよ。
ペットボトルに取り付けられるストローを用意しておくと、そのまま飲めてラクです(^∇^)

入院中は助産師さんに頼りつつ、体を休めるようにしてくださいね。

元気な赤ちゃんが生まれますように♪

• すぅまま

すぅまま

コメントありがとうございます🌼
    取り付けるストローは買いました!

スポーツドリンクですね😊
    旦那にお願いしておきます(^^)

• 10月26日
やん

ペットボトルにつけられるストローつきの蓋があると便利でした!陣痛中喉乾きますが、わざわざ起き上がって飲めるほど余裕もないので💦100均でも売っています♪
あと陣痛中暑かったのでうちわであおいでもらうとすごく楽でした!

私も大部屋&母子同室でした。赤ちゃんが眠っているときはベッドの上でゴロゴロ携帯みたり育児日記書いたり寝たりして過ごしました。同じ部屋の人は、テレビ見てる人もいました。で、赤ちゃんが泣いたらとりあえずおっぱいあげておむつ変えて…というかんじです。私は初めての出産で分からないことだらけでしたので、些細なことでも看護師に聞いてました。看護師が近くにいてすぐに聞ける環境って、入院中しかないので、本当になんでもかんでも看護師に聞いてました!あと入院中は、沐浴指導や授乳指導などもあります。
もし母体がつらければ、赤ちゃん預かってもらえましたし、もし部屋で赤ちゃんが泣いてしまっても、お互い様なので、泣き声なんかは全然気にしなかったです✨産後の体は、交通事故にあったときくらいのダメージがあると聞いたことがあります。実際会陰切開の傷や、筋肉痛であちこち体が痛くなりました。また、私はありませんでしたが、人によっては精神的にも涙もろくなったり、イライラしたりするそうです。なので、母子同室と言えど、産後は無理せず看護師さんや周りの人にどっぷり甘えて、ゆったりとした気持ちで過ごして大丈夫ですよ✨
赤ちゃんに会えるの楽しみですね🎵お産、ファイトです💕

• すぅまま

すぅまま

コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️

100均で取り付けるストローは買いました😄
    うちわですね!
    探して入院バックに入れておきます💦

大部屋で母子同室だと周りのママさんと上手くやっていけるか正直不安です(><)
    初産なので助産師さんが側にいてくれるのは本当に有り難いのでわからないことは色々聞こうと思います!

• 10月26日