※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うにゃ
子育て・グッズ

授乳中の赤ちゃんが寝かしつけにおっぱいを欲しがり、おしゃぶりを拒否することについて相談です。この状況が癖になっているか、半年後の断乳を考えるなら寝かしつけ方法を変えた方がいいでしょうか。

生後3ヶ月、完母です。
最近昼間は自分のお腹が満たされたら口を離すので両方で15分かからないぐらいの授乳が、夜寝る前は両方で1時間ほどかかります。
離したらすぐギャン泣きでそのまま寝落ちしないといやみたいで、前まではそこでおしゃぶりしてたら寝てくれてたのに今はおしゃぶり拒否でまたおっぱいを欲しがります。
これって癖になってきてるんですかね?
半年で断乳を考えているのでこの寝かしつけは続けない方がいいんでしょうか?
ギャン泣きでも抱っこで寝かしつけるようにした方がいいんでしょうか?

コメント

夜になると母乳の出が悪くなることが多いので、昼間と比べて母乳が出てないなんてことはありませんか?

退会ユーザー

ちなみに、助産師さん曰く、1時間吸わせ続けても1時間ずっと十分な母乳が出るわけではなく、途中からほとんど母乳は出なくなるみたいですよ!最初の10分20分で、1回の授乳で赤ちゃんが飲む量のほとんどを飲んでるので、長くても30分でおっぱいを咥えさせるのは切り上げたほうがいいらしいです。

• 10月25日
るぅmama

私はおしゃぶり全く与えていません。
後、乳首をおしゃぶり代わりにならないようにしていました。

息子はお風呂後がなかなか寝付けないようで、2時間ほど寝たり起きたり、泣いたりしています。
ただ、母乳が欲しい時には、昼間と変わらない時間しかあげていません。

最近はすぐに部屋が真っ暗は嫌なようなので、授乳→抱っこのまま遊ぶ→ベットに寝かせて遊ぶ→周りにおもちゃを置く→疲れて寝る→電気豆電球→熟睡してから真っ暗。にすると寝るようになりました。