※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アンポンタン
ココロ・悩み

元旦那との離婚後、養育費や再婚時の養育費減額について相談です。再婚相手が前妻の子供との面会を望まない場合や、養育費の減額要求に応じるべきか悩んでいます。

ふと思ったので、質問させて下さい。

私は元旦那とは子供が1歳の時離婚しています。(先月離婚しました。)養育費は4万もらっています。さらに公正証書つくっています。

元旦那は
「将来一人は寂しいから絶対再婚する」「子供との面会はこのまま続ける」
「これをわかってくれる人としか再婚しない」
と言っていました。

仮に、元旦那と再婚相手・彼女さんとの間に子供ができれば、いくら前妻との子供との面会をし続けるって約束したにしろ、再婚相手・彼女さん的には前妻の子供との面会なんてしてほしくないですよね?
今の家庭や自分たちの子を大事にしてほしいって思いますよね?
面会はやめてって要求しますよね?

あと養育費のことですが、元旦那が仕事をクビになった場合や会社が倒産した場合の養育費を減らす分には仕方ないとは思います。
しかし、元旦那が再婚、又は彼女と生計を一緒にしていて、生活が苦しくなった場合はやはり、再婚相手・彼女さんからしてみれば養育費は減らしてほしいって思いますよね?(元旦那と一緒に暮らしていたとき、元旦那だけの給料だけで生活することは厳しかったです。もしかしたら、今後歳を重ねれば給料も上がり、そんなこともなくなるかもしれませんが…)
それに私が応じなければ、裁判になったりしますか?
公正証書には、減額可能との記載はなく、養育費4万支払うこととしか書いてません。
私は、相手の都合で勝手に養育費を減らされたくないですし、もしそういう請求がくれば応じたくないのが本音です。

そんな、元旦那の思うような都合のいい人っているのかな?もしいたら、尊敬してしまいます。すごくいい人だと思います。

長文失礼しました。
よろしくお願いします。

コメント

たっきー

私も離婚経験ありですが、元旦那は離婚してすぐでき婚したので、こちらの

• たっきー

たっきー

すみません、途中で送ってしまいました💦
    大体、元嫁とかの事はおろそかになると思いますよ!
    新しい家族が第一になるので、、
    期待はしない方がいいと思います(*_*)

• 10月25日
  • アンポンタン

アンポンタン

わざわざありがとうございます。
    そうですよね。元旦那からしてみれば新しい家庭が大事ですよね。減額請求きた場合には、私も子供も受け入れなければいけないですよね。

• 10月25日
🧸💕

公正証書にそれを記してもらえば大丈夫です。
例えば、再婚後いかなる場合も子供が18歳になるまでは養育費を支払ってもらう。
もし支払いが留まった場合給料から差し押える。など…。
不安な事は全部公正証書に記してもらえば大丈夫ですよ!

• アンポンタン

アンポンタン

いかなる場合も養育費を支払うこと。
    までは公正証書に記載しなかったです。でも、養育費を支払わなかった場合は差し押さえる内容は記載しました。もう少し文を追加しておけばよかったなと反省です。追加しに行きたいと元旦那と話しをしても、またモラハラされそうなので、諦めます。情報ありがとうございました。

• 10月25日
KiRaRi

公正証書にその記載がなくとも、法律上減額は可能なので、向こうに新しく家庭が出来た場合減額は受け入れなければなりません。

うちもその立場です。
受け入れたくなくともです。
離婚したとは言え、個々の最低生活水準で生活出来る金額は守られるので…

• アンポンタン

アンポンタン

やっぱり法律上減額は可能なんですよね!!
    KiRaRiさんは請求きたのですね…
    すごく、同情します。KiRaRiさんの元旦那さんのことなので、言ってしまいますが、最低な男ですね💦(言葉が悪くすみません💦)
    私ももし請求が来たら受け入れたくありませんが、受けなければなりませんね。私はたぶん、フルで働けば年収も500~600万は軽くいくと思うので、なんとかなるでしょ?とか言われそうで嫌です。情報ありがとうございました。

• 10月25日
  • KiRaRi

KiRaRi

まだ請求は来ていないんですが、実際は質悪い養育費の未払いが生じてます(泣)
    悔しくて今年の始めに弁護士に相談した所なんです(泣)
    本当に最低と言うか、死んで償っても許されない犯罪者と同じことをしてるので…悔しいとか次元じゃなく、この世から子供の為にも居なくなって欲しいです(泣)

そんな犯罪者男に騙されたのか知りませんが、今年の春に盛大に挙式挙げたのをTVでたまたま目撃してしまって(元相手は一般人ですが)…衝撃的過ぎてPTSD症状出ました…

• 10月25日
  • アンポンタン

アンポンタン

未払い嫌ですよね。私は今月から振り込みをされました。でも、もし養育費の支払いがなくなれば、元旦那ができることって何もないな、と思ってしまいました。

この世からいっそいなくなってしまえってのは、私も何回も思いました。

思いがけない形での再婚を知ったら私も気持ち悪くなりそうです。
    え?てことは元旦那さんの再婚相手さんが有名な方ってことですか?

• 10月25日
  • KiRaRi

KiRaRi

やっぱり居なくなって欲しいって思いますよね…

違います(;ω;)
    再婚相手も一般人です。
    TVの一般人の挙式の公募にどうやら応募して当選したみたいです。
    気持ち悪いどころか、吐き気、寒気と最後は過呼吸になってそのまま倒れました(泣)
    知りたくもありませんでした…
    しあわせな姿も許せませんでした。
    元相手が原因でもう治らない病気にもなり、毎年定期検査が義務付けられてます。

• 10月25日
  • アンポンタン

アンポンタン

質問してしまい、気分を害されたら本当にすみません。

式場のCMとかもありますもんね。

よほどひどいことをされたのですね。お辛かったでしょう。PTSDって、あることをきっかけにフラッシュバックが起きたりして、治すには時間がかかりますよね。仕事上、時々そういう方を観たことがあります。
    でも、辛いときは泣いてもいいですよ。思っていること、感情は全部出してもいいんですよ。
    そのためのママリですから。
    私も元旦那からモラハラされてたときや離婚するときはだいぶおかしくなりました。でも、不安なことはここで色々相談して、色んな人の意見を聞いたことで、なんとか立ち直れました。

色んなことまたここで会話しましょう‼️

• 10月25日
  • KiRaRi

KiRaRi

ありがとうございます(* >ω<)
    もう人生で沢山その時泣いたのでもう涙も出ないと思ってたんですけどね…やっぱり駄目でした(泣)

ここには書けない事を沢山され、家裁ではなく、本当は刑事と民事をしようとしてました。
    言わば犯罪者なので…この社会にのうのうと何の罪も課せられてないのが許せないです。
    未だに警察と市役所から監視されてるのを本人は知りません。
    なので、再婚相手には本当に同情しかありません。

逆に色々聞いて下さりありがとうございましたm(_ _)m

• 10月25日
  • アンポンタン

アンポンタン

警察、市役所も動く事態のことだったなんて、よっぽどな元旦那さんのだったんですね。

そんな人こそ、バチがあたってほしい。と私は思ってしまいます。

こちらこそ、色々教えて頂き、ありがとうございました

• 10月27日

身内がバツイチ、前妻との間に子供が2人いる方と結婚しました。
結婚当初家計が厳しくなり、養育費の減額は考えないのかと周りから言われていました。
しかしいくら前妻との間とはいえ、子供の権利だから出来る限り払ってもらいたいと言い、産後すぐ働きにでました。
面会も快く見送っています。
正直私ならそこまでできるかな‥と思いましたが、理解のある人もいるかと思います。

• アンポンタン

アンポンタン

そんな方、いらっしゃるんですね。素晴らしいです。すごく広い心のある方だと思います。どうやったら私もそんな心の持ち主になれるのか、教えてもらいたいです。それか、お友だちになりたいです笑。
    私がすごく性格悪い人に思えてきました。マイナス思考はやめるようにします‼️
    面会についての情報までありがとうございました。

• 10月25日

退会ユーザー

私もビックリしました(笑)
    当時その子はまだ20歳だったのに、家計を助ける為にすぐ仕事復帰し、まして前妻は再婚もしているのに払い続けているので(^^;)
    旦那さんも再婚しても自分の子供だからと責任を感じているようです。
    誠実な旦那さんなので支えたくなるんでしょうかね。
    自身が再婚をしても自分の子供には変わりないので、最低限の事はして欲しいですよね!

• 10月26日
  • アンポンタン

アンポンタン

若いのに偉いですね。すごくステキな話をきけました。ありがとうございます。養育費や面会も元旦那の再婚相手次第ってことですね。自分の子供だったら生まれる前、産まれたすぐからでもかわいがって、ちゃんと父親をしてほしいかったです。

まぁ、うちはモラハラ元旦那だったから、どんなにいい人がきてもきっと駄目になるとは思われますが…
    といか、元旦那には不幸を味わってもらいたいってのが本音です。笑

• 10月27日
すうす

質問の内容とはずれますが、

もし私が再婚相手だったら、面会は頻度は少なくしてもらうにしてもどちらかといえば続けて欲しいし、自分に子供ができてもそれは変わらないかなと思います。

お金の件は、自分も働いているのでそういう人と結婚するのだとすれば覚悟して結婚すると思います。

• アンポンタン

アンポンタン

それが、専業主婦にこだわるモラハラ元旦那だったのでたぶん共働きは反対すると思われます。(最初は共働きOKと約束をして結婚しても、本音は専業主婦になれと思っていて、仕事もやめさせるつもりの人だった。)
    面会の頻度を少なくしてほしいっていうくらい請求なら、私も考えます。
    わざわざありがとうございます。

• 10月25日
  • すうす

すうす

モラハラ夫さんなんですね…😣
    そういう人ならむしろ合わせたくないかな…
    関わりも一切持ちたく無いから養育費ももらいたく無いかも(私自身は職もあるし、保険もあるし一人でも生きていける環境なのでそう思うのかもですが)

お子さんの前ではいいパパのふりをするのでしょうけど、それじゃ「いいパパなのにどうして別れたの?ママが悪いの?パパは僕(私?)をいらなくなったの?僕が悪かったの?」ってなりそう…

子供にはそうなって欲しく無い大人には合わせたく無いです。反面教師かもしれませんが、そんな人が並べる綺麗事は子供に聞かせたく無いかも

勝手に変なことばかり書いてすみません😣

• 10月25日
  • アンポンタン

アンポンタン

わかります。わたしもいっそのこと面会なしにしたかったのですが、弁護士にそういうことをすることはできないと言われました。(元旦那も面会を望んでいましたし、(後にわかったのは元旦那は会いたくなったら会えるようにするための口実だったみたいで、腹が立ちました)子供の権利だからと言われたからです。)子供には元旦那みたいな人になってもらいたくなくて、離婚したので、すうすさんに解ってもらえただけでもありがたいです。

• 10月25日
あい

養育費の減額要求や減額調停がおこされたら、減額になる可能性はありますね。

• アンポンタン

アンポンタン

そうですよね。私ばかりの都合だけではダメですよね。なんかショックですが、今後されたらと思うと受け入れなければなりませんよね。

• 10月25日
ばなな🍌

私はバツイチ子持ちの旦那と結婚しました。

面会一切なしで養育費5万+元妻の車のローン2.3万×4年+前妻と購入した戸建7万(そこは前妻が住んでいて3年後退去予定)
正直減額したいです。公正証書なんて作ってません。
バックレようと思えばばっくれる事は可能です。でも、悔しいけど知った上で結婚したので何も言えません。それに、子供に対しての養育費なので目をつぶってます。

公正証書あっても連絡先や勤務先が変わっていたら給与差し止めなどは出来ないのできちんと把握しておいた方がいいです!

• アンポンタン

アンポンタン

海鮮丼さんの旦那さんはかなりの額を元妻に支払っていますね!!それは、家計大変そうです💦

でも、海鮮丼さんは旦那さんの前妻の子供のことも考えてくれている素晴らしい方だと思います。私が海鮮丼さんの立場だったら、今の家庭を優先にしてもらいたく、減額請求しますね。

公正証書にお互いの連絡先は変わったらかならず知らせることと記載されてあるので、たぶん大丈夫だと思います。わざわざ回答ありがとうございました。

• 10月25日
豆大福

私自身、バツイチ子持ちの彼と結婚しました。

養育費月3万、面会あり。
面会は旦那の権利でもあるけど、子どもの権利でもあるので会って欲しくないなんて考えたことありませんでした💦むしろ、子どもために会いに行って欲しいと思います💡

養育費も子どもの権利で、別れても父親なんだから払って当然なので⤵︎
お給料低いし生活も苦しいですが、減額して欲しいなんて思ったことありません💦
もちろん安い方が助かりますが、自分の子に約束した養育費も払えない薄情な男になって欲しくないです😂

父親としての責任は果たして欲しいなと🤔そうじゃなきゃこの先一緒に生きていくのも不安になります💦

• アンポンタン

アンポンタン

父親の責任はたしてほしいっていう考え方ステキです。たしかに、子供のことを考えない人だったら自分の子も同じようにされるかもと不安になりますよね。
    豆大福さんのようにしっかりしている方が元旦那の再婚相手だといいなと思いました。
    回答ありがとうございました。

• 10月26日
かなたん

私も養育費貰ってました!
家裁で調停しましたが、元旦那が再婚し、奥さんが家計を握ったのかぱったり払わなくなりました!払わなくていいでしょ?みたいな感覚だったらしいです。
3ヵ月ほど待ちましたがやはり支払いがないので家裁で勧告を出してもらいましたよ!
その時増額申請をしほんの少しですが増額しました😊
今は私も再婚し、養育費は頂いてません😊

• アンポンタン

アンポンタン

はらわなくていいでしょ?なんてムッときますね。別れていても自分の子は自分の子供なんだから、そこはしっかり支払ってほしいですよね。

増額の申請もできるんですね。知らなかった。
    回答ありがとうございました。

• 10月26日

私は再婚相手の立場です。
気分を害されると思いますが、うちは再婚して子供が生まれてから養育費を10万から3万に下げました。
10万払ってたのは1年ちょっとです。
本心は1円も払いたくありません。
元嫁が子供の養育費を自分への慰謝料と勘違いしてるバカ嫁だからです。
面会は旦那が望んでいないので離婚して以来1度も会ってません。
私は気持ち悪いので会ってほしくありません。
なのに何故か私だけ家の中や近所で鉢合せたことがあります。
もし今後子供が増えたり元嫁が再婚して減額できそうなら遠慮なくしてもらうつもりです。

• アンポンタン

アンポンタン

普通だったらやっぱりそうですよね。
    旦那さんは離婚後1年くらいで再婚なんて。男は自由な分切り返しが早いですね。

мм♡mmさんが旦那さんの元妻と鉢合わせとか本当に気まずいですね。

私も減額請求きたら、減額はしたくないですが、せざる終えないのですよね。
    わざわざご回答ありがとうございました

• 10月26日
かこ

うちも同じく、最近離婚したモラハラ元旦那が一生ひとりでいるつもりはない、子供との面会はかならず毎月行うって言ってます
養育費は月3万で公正証書もつくりましたよ
正直。。元旦那が再婚して新しい奥さんを幸せにできるのか。。と
元義両親も相当腹黒い人たちでしたから
新しい奥さんになる人が私と同じ思いをするのではと考えてしまいます。。
余計なお世話ですかね

お互いに再婚の可能性はゼロではないですし(私は泥沼離婚を経験して、当分は結婚なんて考えられませんが)
したとしたらたぶん養育費は減額されるんだろうなと思ってます
減額されたら困るので、今から養育費は全部貯金して貯めてます!

• アンポンタン

アンポンタン

私と似たようなことをされ、どれも同じような考え方の人がいて、すごく親近感がわきました。

子供のためにいつ何がおきてもいいように、お金は貯めておくだけでも必要ですよね‼️

わざわざご回答ありがとうございました。

• 10月27日
沢蟹

私、すごくいい人なのかな(笑)

夫が再婚で、前妻との間に子供がいます。養育費は毎月きちんと払っていますし、面会も公正証書記載以上にしてきました。親として当然のこと、としか思いません。

養育費も面会も、子供の権利です。よほど常識外れな回数や金額ならば別ですが、子供の両親はもちろん、子供のいる人と再婚する相手も、これをきちんと認識できていれば、何ももめることないのにな、と思います。

ただ元ご主人、一人は寂しいから再婚するとか、子供との面会は絶対するとか、この期に及んで自分のことばっかりですね。お子さんのことや、お相手のことを考えられない再婚は、たぶんまたうまくいかない気がしますが。あ、よけいなことでした。

• アンポンタン

アンポンタン

そうなんです。自分の都合のいいことしか考えない人だったので、色々なことがだめになっていって、元義両親も「妻は夫の言うとおりにしなさい。」みたいな人だったので離婚したんです。やっぱりこういう人って変われないですよね。

沢蟹さんがとてもいい人で、バツイチ子持ちの彼のことをすごく理解してくれていると思います。というか、養育費も面会もきっちりしていて、子供と離れていても父親としての自覚がないような人だったら結婚したくないですよね。

みんな沢蟹さんのような人だったらいいのに、なんで私はこんなにひねくれてるんでしょうか?

ご回答ありがとうございました‼️

• 10月27日