※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーたん
妊娠・出産

妊娠中の妊婦ヨガや教室に通うべきか、友達ができるか気になりますか?2人目や3人目の妊婦も通うことが多いです。友達作りにも役立つでしょう。

初妊婦です。

やっぱり妊娠中、
妊婦ヨガや、妊婦教室などには
通ったほうがいいですか?

2人目、3人目を妊娠中の方も
毎回行かれますか?

また、そういうのに参加して
友達ってできますか?
県外から越してきたばかりで
友達が出来ればいいなと
思っています。

コメント

Kmam(*´罒`*)

必ず行く必要はないと思いますよ∠(`✧ω✧)/
私は行きませんでした\(°∀°)/

産まれてハイハイとかしだしたら、地域のキッズルームとかに行ってみたら自然とお友達できると思います!

焦って作る必要はないと思います∠(`✧ω✧)/

トーマス♡

私は一人目妊娠中に、産院で行われていた母親学級に参加してたまたま隣の席に座っていた方と意気投合して仲良くなりました。
お互い初産、男の子で、出産日も1週間しか変わらず、秋で子供達は2歳になりますが、今でも定期的に会って出産前からずっと仲良くさせてもらってます(^ω^)
縁があったんだと思ってます。
産院でのヨガだったり、母親学級は、家が近い方もいらっしゃると思うのでいい機会になるかな?と思います。ただ、他にも市の母親学級や、なんやら参加しましたがその場だけのお話だったり関係は長続きしなかったりで本当ママ友と言えるのはその方とたまに会う方2人位です。私は十分です。学生の時の友達は別として…
だから、何処かで縁があるかは分かりませんよ♡すぐ出来なくても子供の成長と共に出会いがあると思います(^^)
今、2人目妊娠中ですが、まだ時期的に行ってません。
違う土地なら気が向く時に色々行かれたらいいと思います。
私は縁って凄いと思います。それが早いか遅いかだけで(^O^)
何か初めて会ったのに初めてじゃない感じですかね?フィーリングが合えばきっといいママ友が出来ると思います(^ω^)

りつmama♡

参加した方が絶対友だちできると思います(((o(*゚▽゚*)o)))

妊婦教室は初めての人が多いかもしれませんが、がんばって自分から話しかけちゃいましょ~~~♪
週数も同じぐらいの人だったり色々話が弾むと思います(´∇`)
おともだちいないとつまらない
だろうし!!

ヨガは体調次第ですが、
(病院で聞いてみるといいと思います)
妊婦教室は行って損ないと思います👍👍

ゆんたん

私も引越してきたばかりです。
周りに友達がいません。。
マタニティースクールなど勧められました♡♡
そういうのにはどんどん参加したいと思っています!

みみこ

一人目の時、体重が増え過ぎてしまったので、ヨガは何回か行きました!
妊婦教室も一人目の人は必ず参加しなきゃいけなかったので行きましたよ。
グループを作って話し合いなどがあったので、そこで仲良くなった子とLINEを交換して友達になりました☻
今は二人目妊婦中で、まだ上の子が小さいので今回は行けないかなーと思ってます(>_<)

なかしー

参加は数えるくらいしか行きませんでした。
ですが、友達がと言うなら、参加したら、仲良くはなれますよ。
名前まで分からなくても、待ち合い室で『あ~あの時の~』って感じで顔馴染みにはなれましたよ♪

あこ*

私も、県外からだったので、住んでる県に友達がいませんでした(。>д<)
母親学級に参加したら友達できましたよー、一緒にランチ行ったり、買い物行ったりと楽しいですよ♪
今、私が里帰り出産のため実家にいるので会えてませんが、戻ったら子どもも一緒に会う予定です(о´∀`о)
是非、参加してみてくださいね!
意外に友達作りで参加されてるママが多かったりするかもです!

museum

マタニティーヨガに通っています。安定期に入り、先生のOKをもらってから行き始めました。まだ週1で1ヵ月と少ししか通っていませんが、この前初めて参加者の妊婦さんふたりとお話できました!家も近所でしょうし、妊婦同士だといろいろ話題もあるので話しやすいと思いますよ(´▽`)ノ体調も良くなった気がします。ヨガのおかげだけではないかもしれませんが、最近は妊娠前から悩んでいた便秘にならなくなりました!夕食後にドライイチジクを食べ始めたのもいいのかなと思います!

ちひろ💋りとる

一人目の時は区の母親教室に行きましたが、二人目の今は行く必要がないので行っていません。
産院の母親教室も、二人目の時は勧められませんでした。
母親教室で仲良くなった人はいましたが、二人目を妊娠してからは連絡を取っていません(^^;
マタニティーヨガは、体を整えたいなら家でやるので十分です。
何にしても、お友達作りで参加する人がほとんどかなと思います。
知り合いはできますし、連絡を取り続ければ産後もママ友になれますよ(*´∀`)
私はそういったお付き合いがあんまり得意じゃないので、関係は続かなかったですね(*´-`)

ちーたん

みなさんコメントありがとうございます。

そうなんですね。
やっぱり外に出ないと知り合いもなかなかできないですよね。
私も赤ちゃんと一緒に勇気を出して色んなことに挑戦してみたいと思います!!

ありがとうございます。