※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まろん
子育て・グッズ

赤ちゃんが抱っこを求めるのは普通のことです。義母のアドバイスに気を使いつつ、抱っこの頻度や時間に気を使っているけれど、赤ちゃんが寝ないときは精神的につらいです。抱っこは必要な時にして大丈夫です。

質問です!

もうすぐ3ヶ月の息子を育ててます!
最近?ずっと抱っこです。
日中もほぼ抱っこ、
夜寝る時もほぼ抱っこです。
抱っこするのはしんどいけど、今だけだしと思って
抱っこしていました。
ですが、先日義実家に行った時、義母に
背骨がいがむで、
まだやらかいんやから
泣いても転ばせな
言われてから凄く気にして転ばせるようにしてますが、
中々転ばせると寝ません。
抱っこしてる時も極力背骨が歪まないようにしてるつもりですが転ばせるよりは歪んでると思います。

あと、一定方向(左)しか向かず、右に向かせようとしても中々向きません。向けるのは向けますが基本的に左を向いて向いて寝たりしています。

抱っこはどれくらいの頻度でどれくらいよ時間なら大丈夫ですかね?(;_;)気にしたら気になって気になって。
でも抱っこじゃないと寝ないしと感じで、、精神的に参ってます。

コメント

なちゅ

抱っこしてたら背骨歪むんですか?
初めて聞きました💦
下の子が7ヶ月ですがほぼ1日中抱っこ抱っこと泣くので出来る限り抱っこしてます😓

• まろん

まろん

私も初めて聞いたんですが、妙に納得してしまって、、、
    背骨がやらかいから変な体勢でずっと寝てると歪むと言われました(;_;)

私ももうすぐ働くので今家にいる時は出来るだけ抱っこしてたいのですが、、、
    その話を聞くと気になって(;_;)

• 10月25日
  • なちゅ

なちゅ

気にしなくてもいいと思います( ˆ ˆ )
    抱っこしてほしいなら抱っこしてあげるのが一番だと思いますし✨

• 10月25日
ささ

抱っこの時間気にした事ないです!
私も2ヶ月の子どもいますがまだまだ1人遊びの時間は短く日中はほとんど抱っこ、寝かしつけは絶対抱っこじゃないと寝ないです(;´・ω・)
縦抱きですか?早くから縦抱きはあまり良くないと聞いたことありますが...
でも娘は縦抱き大好きなので寝かしつけ以外は縦抱きしちゃってます😊

おばあちゃん世代は発育に良くないだの抱き癖つくだので、泣いてもすぐには抱っこしないよう教わったみたいです!
でも今は赤ちゃんは好きなだけ抱っこしていい、って言われていますよ(^-^)

はーたむ

うちも同じ頃は、ずっと抱っこでキツかったです。歪むとかないと思います。多分昔は泣かせて肺も強くせんば!!的な感じだったから、ほっとく事も大事と言いたかったのでは?
今は抱き癖は付かないから抱っこできるだけしたがいい。とか色々時代で子育ても様々変わりますが、私は赤ちゃんとお母さんがやりやすい様にやるのが1番だと思うので、やりたい様にやれば大丈夫と思います❤️🙌🏻

みゅにー

うちもずっと抱っこですょ(^^)
今もです。。

縦抱っこが好きなので、縦抱っこで寝かしつけして、寝たら横抱っこにします。縦抱っこの時間は1時間〜2時間くらいだと思います。
背骨に負担がかかるというのは、私も聞いたことがあり、少し気にしていましたが、今のところ大丈夫ですょ!

寝る方向ですが、うちの子も、寝やすい向きはあるみたいですが、背中にクッションを入れるなどして、均等に寝かせてました!今は寝返りをコロコロするので、あまり気にしていませんが、れもんさんの赤ちゃんのように、月齢が特に小さい時は、頭の骨が柔らかいので、いびつにならないように気をつけてました(^^)

義母に言われる言葉って、結構何気なくても気になって刺さりますょね。。
でも、あまり気にしない方がいいと思います(^^)

毎日の子育て、お疲れ様です。
お互い頑張りましょう!!

ちょむ

うちももうすぐ生後3ヶ月になります٩( 'ω' )و
だっこだっこでギャン泣きするので
泣いたらだっこしてますよー!
寝かしてたらたぶん永遠に泣きます😂笑
昼も夜も熟睡するまでだっこしてから降ろしてます🙂💕
ママも寝ないとやっていけなくないですか?💦
新生児期は寝なくて寝なくて
抱っこしても寝なくて睡眠不足すぎて
精神的におかしくなりそうでした!笑
抱っこして泣き止む(寝てくれる)なら
たくさん抱っこしてあげましょう(*´ω`*)

うちの子も左しか向かなくて
右に向かすと泣いて嫌がってましたが
最近自分から右向くようになりました!
首の筋肉がついてきたんだと思います٩( 'ω' )و💕
なのでもう少し首の力がついたら勝手に向いてくれると思いますよー!

毎日お疲れ様です(*´ω`*)
お互い頑張りましょうね🙂💓