※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽよ
ココロ・悩み

過呼吸で運転が怖い。1人だと緊張。同じ経験の方、克服方法を教えてください。

妊娠前に運転中過呼吸になりそれ以来運転が怖いです。
妊娠中は運転はほぼしてなかったのですが出産してこれから子どもと支援センターや検診に行くのに運転しないといけないなぁと思ってます。
誰かが乗っていれば運転は出来るのですが1人だと緊張してまだ怖いです。
同じような経験をされた方いらっしゃいましたらどのように克服されましたか??
こんな自分が情けないですが頑張りたいので教えてください!

コメント

sena

全く同じ理由で、運転中にパニック発作を起こすようになってしまいました…
私の場合はすぐ停まれないような大きい道路限定なのですが、心療内科に行って薬を服用してもらいました。

それから、数ヵ月は薬を服用していましたが、今は薬をお守りがわりに持っているだけで飲まなくても平気になりましたよ🎵
もしかしたら私みたいにパニックを起こす可能性もあるかと思うので、病院で話をきいてもらうのもおすすめです。

• ぽよ

ぽよ

過呼吸になった後もなかなか車に乗れなくて心療内科に行ってパニックとかにはなってないので1番軽い薬をもらいました!
    妊娠してからは1度も服用してないですが過呼吸にはもうならなくなりました(*´˘`*)
    さやさんはもう普通に運転出来てますか??
    不安な時はどうされてますか??
    質問ばっかですいません( ´›ω‹`)

• 10月25日
  • sena

sena

一度そういう思いをすると、不安になっちゃうんですよね…
    私の場合は、パニックになる前に手汗をかいたり予兆のようなものがあるので、その場合は無理せずどこかに停めて休んでからゆっくり進みます。

もう発作は起きなくなりましたが、不安な時は窓を開けてみたり音楽をかけて歌ってみたり気分を変えるようにしていますよ✨

事故に繋がるととても怖いので、あまり無理しないでくださいね。

• 10月25日
  • ぽよ

ぽよ

そうなんですよね( ´›ω‹`)
    手汗とか寒気がします( ´›ω‹`)

1回止まって落ち着いてからゆっくりですね!!
    音楽はやってましたが窓は開けてなかったのでもし不安になったらやってみます!
    色々教えて頂きありがとうございます(*´˘`*)

• 10月25日
  • sena

sena

気持ちがすごくよくわかります😭
    運転って事故に繋がるからホント怖くなっちゃいますよね…

一番いいのは、不安にならないよう、運転中にそのことを思い出さないのがいいんですけどね💦どうしても運転=過呼吸みたいになると苦しいですよね。

何かいい対策が見つかりますように✨

• 10月25日
  • ぽよ

ぽよ

子ども乗せてたら余計安全運転しなきゃって思いながら運転してます( ´›ω‹`)

同じ経験されたのに克服されてるので私も頑張ります!!
    ありがとうございます(*´˘`*)

• 10月25日