※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tama
子育て・グッズ

5ヶ月の男の子が離乳食を始めて5日目で、うんちが水分を含んでドロドロになっています。これは普通なのでしょうか?

うんちの質問になるので、苦手な方はスイマセン。
生後5ヶ月の男の子を育てています。土曜日から離乳食を始めました。今日で5日目です。
息子は離乳食を始める前までは便秘で5〜6日出ないのが普通でした。が、離乳食を始めてから毎日の様にうんちをするようになり、腸の働きが良くなったんだと思いありがたいんですが、うんちがかなり水分を含んでおりドロドロしています。
離乳食を始めたので、水分を含んだうんちになっているんでしょうか。
うんちが変わった以外はいたって元気でミルクも良く飲み、機嫌も良く、熱もありません。
これが普通なのかが分からないので教えてください。

コメント

みなみ

うちも始めたころはドロドロのうんちのでした👍
まだ柔らかいものしか食べられないので仕方ないのかなと特に気にもしていませんでした😅
徐々に歯応えのあるものも食べ始めるようになってから徐々にうんちも固くなってきましたよ😊
機嫌もよくミルクもきちんと飲んでいるのであれば心配ないと思います😊👍

  • tama

    tama

    さぁややさんのお子さんも同じ様なうんちだったんですね☆
    息子は離乳食始まる前まで本当に5日出ないのが当たり前で、溜めてから出すからかうんちもそこまで柔らかくなかったので、ここまで柔らかいのが新生児以来だったので、もしかしてお米がダメなのかと心配になってしまいました(>_<)
    機嫌もいいので、私も気にしない事にします☆
    ありがとうございました(^^)

    • 10月25日
stitch

うちも便秘で3日に1回くらいしか出なかったのが、今は毎日出てます♡
形状も元の状態やもう少し水分を含んでる状態のものも出てましたが、最近になり、ぼてっとした形状のものもするようになりました。今でも水分多めのときもありますし、そのときによって違うので形状に幅が出てきた感じです!

  • tama

    tama

    息子も今まで本当に5日以上出ないのが当たり前だったのに、離乳食始まってから毎日になったのは良かったんですが、柔らかいので、お米のせいかと思って心配になってしまってました(>_<)
    離乳食始めると腸の働きが活発になるんですかね☆
    ミルクもちゃんと飲むので、心配にならずに、毎日出てくれてありがたい☆って思うようにします(^^)
    ありがとうございました☆

    • 10月25日