※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
お金・保険

育休中の方からの相談です。生後4ヶ月の子供がおり、育休中に家計の負担が心配です。旦那からの援助を考えているが、相場はどれくらいでしょうか?

生後4ヶ月のムスメがいます。
育休中の方に質問です。今まで財布別で家賃光熱費は旦那、食費日用品は私負担でやってました。お互い正社員です。

育休中は、最初の半年間月に大体15万円もらえる予定ですが、まだ入ってきません。最悪あと1ヶ月間入ってきません。
今は育児用品も私負担なので、もう3ヶ月間無給でそろそろ貯金に手を出さなきゃやっていけない感じです。
なので旦那からお金を貰おうと思うのですが、いくら位が相場だと思いますか?

コメント

ぴろり

食費、日用品なら4~5万かと思いますが、ご主人のお給料や家賃にもよりますね(^^)

• ゆき

ゆき

そんなものですよね。
    育休手当入ってくるの遅くて凄くひもじい気分です…

• 10月25日
ピノ

7万は欲しいです!
でもこれを機に一本化に向けて話あった方がいいと思います。
嫌がると言っても、ゆきさんが復職してとお子さんは保育園などいったらすぐ病気もらってくるので、休んだり早退がかなり多くなると思います。
有給なんてあっという間になくなってしまいますよ(^^;)

• ゆき

ゆき

七万は欲しいですよね?!
    正直10万欲しいです。
    そーなんですよね…でも結婚する時それだけは嫌だ!と言ってたし、投資が趣味なので浪費してる訳でもないので強く言えず…
    悩ましいです

• 10月26日
erika

こんにちは。
わたしのところも感じで生活してました。
ただ税金払ったりなんやかんやで厳しくなってきたので、先月から食費&日用品育児用品代(主人の朝食、昼食代は含まれず)として4万円貰うことになりました。お釣りが残る計算です。

数ヶ月やりくりしてみて4万が妥当だったのでそれを主人に申し出て快諾してもらった感じです。

相場ではないのですがご参考に。はやく給付金入るといいですね😭

• ゆき

ゆき

4万円は、育休手当も貰って、て事ですよね。補填みたいな感じですよね…
    ありがとうございます、参考にしてみます。
    本当早く欲しいですー!!

• 10月26日
るーまま

4ヶ月の娘がいて、育休中です。

私も娘産まれる前まで財布別々でした。
何もかも折半で出してましたが、私が恥ずかしながら貯金を使い切ってしまいその事話すと、何で言わなかったのだと、逆に怒られました😂
今では向こうがほぼ出してくれます。来月あたりからお小遣い制になる予定です。
家族なんですから、お財布も一緒にした方が何かと楽ですし、もし子どもに何かあった場合、手元に無かったら凄く不便ですよ!

ちなみに、月に2万〜3万食費、
育児用品、雑費で1万〜2万で抑えてます。

• ゆき

ゆき

逆に怒ってくださる旦那さん素敵です。
    いいですねーでもntrさんがやりくり上手だからの気前の良さだと思いますよ!
    見習いたいです

• 10月26日
きゃん☆

うちも財布別々です👛
お互い12万ずつ出し合って通帳に入れて、家賃や光熱費の引き落とし。残ったお金はそのまま貯金に回ってます。
食費や日用品は買い物に行った人が払うシステムです😅
同じく育休給付金がなかなか入らず、結婚式後から地道にやっと貯まってきてたお金も底をついてヒヤヒヤでした😭💔
ちょうど底をついたのと同時に給付金が入ったので助かりましたが、、😂
幸い普通に働いているときと同じだけのお金が入ってくるので、スタンスは変えずに生活しますが、ゆきさんのような状態であれば、4〜5万は貰いたいですね🤔🌀

• ゆき

ゆき

ありがとうございます、おかげさまで五万円貰うことにしました!
    育休中お給料減らないんですね?!そんな会社あるなんて…!
    12万ずつは多いですね、しっかり稼いでらっしゃいますね!
    ヒヤヒヤですよね?!こんな長い間入らないと思いませんでした。
    あとで入ってくるってわかってても貯金が減ると心が寂しくて…

• 10月26日
  • きゃん☆

きゃん☆

税金が引かれない分、働いてるときよりも多いことがわかったんで、何だか必死に働いてたのは何だったんだろうって感じです😅🌀
    ヒヤヒヤで、2回くらい職場にいつ入るか確認の電話してました😂💦
    夫婦での貯金はできても、自分個人での貯金がなかなかできないので、減っていくのめっちゃ悲しいです😵💦
    また地道に頑張らないと、、、

• 10月26日
  • ゆき

ゆき

産休中は税金の分増えましたよね😊得した気分でした…
    そうへそくりを減らすのが悲しくて💦個人の貯金は自分の中でかなり大きいですよね、心の余裕にも繋がります(笑)

• 10月27日