※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プレママ
妊娠・出産

名前を決められず悩んでいます。4つの候補があり、夫との意見が分かれています。意見を聞かせてほしいです。

名付けについて質問です。
以前も名前の件で質問させていただきました。
とても参考になり、その後色々考えてやっと…
4つまで絞ったのですが…どれもよくて決められない!
というよりもどれもどこかしら気になる点があって…
という感じで行き詰まっています(~_~;)
それぞれ好みも違うとは思いますが印象や私が気になっている点について、お感じになったことを聞かせていただければと思います。どうぞよろしくお願いします(o^^o)

①陽乃香 ひのか
(結婚して日野という苗字になった従姉妹がいます)
②陽麻莉 ひまり
(苗字と合わせると総格が47画になり、画数が多いかな?)
③由奈 ゆな
(奈の字が兄嫁と同じで、実母がちょっとね…言ってます)
④那緒 なお
(姓名判断の結果があまりよくないです)

夫は陽という漢字を使いたいようで、私は④の那緒が気に入っています。
もう正産期に入っていていつ産まれてもおかしくない時期に入ったのでちょっと焦ってます💦
夫が顔をみて決めると言っていますが…(~_~;)

長くなりましたがみなさんのご意見聞かせてください(^-^)

コメント

きい

ゆなちゃんがいちばんシンプルで読みやすいかな?と思います😊他の名前も読みは素敵だと思いますが、個人的には画数がおおくてごちゃついてる気がします😰
ひのかちゃん以外はすっと読める漢字なので、意味があればいいと思います😊

• プレママ

プレママ

ご意見ありがとうございます(^-^)
    画数多いとごちゃっとしますよね💦
    私もそこが気になっていて(´ω`)
    それぞれ意味も考えているのですが読みやすいのが一番かなと私も思っています☺️

• 10月27日

生後6ヶ月の娘がいます。
私も、生まれる前は姓名判断を
気にしながら考えてましたが、
やはり、字に意味を込める事が
重要だと思い、夫婦で話し合って
決めました。どんな意味を込めて名付けるかが1番重要ですよね♪
子どもへの最初のプレゼントですからね♪

• プレママ

プレママ

やはり姓名判断は参考程度に…ですかね(>_<)両親が私の名前をつける時に姓名判断を利用したと言っていたのでなんとなく意識してしまって💦
    でもどんな子に育ってほしいと思って名づけたか、それがプレゼントになりますよね(^-^)

• 10月27日
むぅ

私ならその4つならひのかちゃんにするかもです‼

2番目のひまりちゃん総画47字はちょっと…って感じで
3番目の誰かと同じ字なのでちょっと…という気持ちすごく良くわかります!(笑)
4番目の姓名判断の結果が良くないのも私的には気になります…

一番の日野さんと結婚するかはまだわからないことだと思うので♪

2つくらいに絞って顔みたら決めるのは良いかもしれませんね♪
ですが どの名前もお母さんとお父さんが心を込めて考えた最初の贈り物ですから 2人でたくさん悩んで納得して決めるなら全て素敵だと思いますよ*°
私たちも男の子の名前 悩み中です…
一生変えられない事を考えると悩んでしまいますよね(>_<)

• プレママ

プレママ

やはり47画もあると名前書くのも大変ですよね💦
    この名前いいなと思うと漢字が比較的近い人たちと被ったりしてしまって使えないなんてことが結構あって(>_<)
    しまいには従姉妹が日野さんになってしまったので読み方が一緒だとちょっとなぁという気持ちです(>_<)

2つに絞るまで夫と会議しようと思います笑
    男の子ですか✨名付けって本当一度迷子になると大変ですよね(´ω`)お互い自信をもって名付けできるように沢山悩みましょうね😊

• 10月27日
はじめてのママリ🔰

私も産まれる数日前まで考えていました!笑
迷えば迷うほど決まらないものですよね😫💦

旦那さまの言う、顔を見て決める!は私も賛成です!こんな風にいくつか候補をあげておくのってすごく大切だと思います😆💓

あとは、産まれた日がとっても晴れていいお天気なら「陽」の字を使った名前にするとか!なんとなく「陽」はあたたかいとか、晴れのイメージです♡

私も名前の候補に「ひまり」がありました!イメージは夏っぽいですが、プレママさんの考える字だとそんな感じはしないです!

姓名判断にも悩まされました😭
いい!と思う漢字に限って姓名判断の結果が悪かったり、、でも女の子はいつかお嫁に行って名字変わる可能性の方が高いですから😆💕パパとママがいい!と思う名前ならお子さまも幸せだと思います☺️✨

• プレママ

プレママ

そうなんです💦一度迷子になると出口が見つからなくて😓

ひまりの響きが可愛らしいですよね(^-^)夫は陽だまりのように人を暖かく包み込める人にという意味を考えているようです。
    最近よく陽葵でひまりと読む名前もあるようで、これにすると収まりはいいんですが読めない漢字をつけるのに私自身が対抗があって💦

いい!と思うと結果が悪い…よくよくありました😭姓名判断だけに固執することなく2人で納得できる候補に絞れたらと思います☺️

• 10月27日
えみまま◡̈♥︎

陽乃香ちゃん可愛いと思いました😍地域に日野さんという苗字がたくさんいるとかなら話は別ですが…笑、結婚して日野さんになる確率って低いから大丈夫なんじゃないでしょうか😆
那緒ちゃんも素敵だと思いましたが、私は姓名判断気にするタイプなので😭😭

• プレママ

プレママ

日野の苗字が…というのは本人がというよりは、従姉妹が結婚して日野さんになってしまって💦読みが被ってしまうのがどうなのかなぁと思ってでした(´ω`)文章力がなくすみません💦

陽乃香は候補として最初からあったもで夫が気に入っています😊
    陽がつくので陽麻莉と同じような意味での名付けです。
    那緒は五行三才という項目が悪いようでそのほかはまずまずなのですが気になってしまって😓
    みなさんのご意見も参考にさせてもらって夫とも週末会議開こうと思います(^-^)

• 10月27日
ゆず

ひまりちゃん可愛いと思います(o^^o)ゆなちゃんは今よくいますが、気にする人はユナは昔の所謂風俗嬢?をさす名前だからと指摘する方はいると思います。。

• プレママ

プレママ

なんとっ‼️お恥ずかしながら初耳でした💦それはちょっと親として知っていたら避けたいところです(>_<)
    教えていただきありがとうございました‼️

• 10月27日
𝕒𝕪𝕒𝕡𝕚𓂃꙳⋆

わたし的には③はナシです。
今でこそメジャーなお名前ですが、違う漢字で湯女と言う言葉があります。
江戸時代の娼婦のことを指す言葉なので、漢字は違えど読み方が同じなのでわたしだったら避ける名前です( .. )

それ以外は素敵なお名前だと思いますよ~☺︎☺︎

• プレママ

プレママ

お恥ずかしながら私、初耳でした💦
    知っていたら避けたい名前ですね(>_<)
    候補からは外させてもらいました‼️
    ゆずさん同様、教えていただきありがとうございます‼️

• 10月27日
みっきぃママ

陽という字、明るくていいですよね♪
ひまりちゃん、可愛いと思います。
1番好きなのはなおちゃんです。
素直に育ちそう!
姓名判断があまりよくないなら漢字を変えてみてはどうですかね?
那を南とか奈にしてみるとか、緒を織とか央にするとか。
あと、余計なお世話かと思いましたがゆなちゃんは漢字は違うんですけど湯女という職業を思い出すのであまりオススメしません。

• プレママ

プレママ

ひまりは私も響きが好きです☺️
    なおの漢字も色々と試してみたのですが那緒より悪かったり、兄弟や友人と同じ漢字だったりで一番収まりがよく、意味としてもいいものが那緒でした😓漢字も私は好きなので全く姓名判断気にしない‼️なら那緒ちゃん一本で夫にアタックするのですが笑

ゆなちゃん、他の方同様教えていただきありがとうございます‼️お恥ずかしながら初めて知りました💦候補からは外そうと思います‼️

• 10月27日
いかちゃん

3か4
ひのか
一発で聞き取れない
ひまり
流行りの名前で可愛いけど字がくどい
ゆな
漢字が嫌なら違う字に変えてもいいと思う。ただし昔の言葉で風俗を意味するので学歴が高い人から嫌われる。

• いかちゃん

いかちゃん

なおが一番いいと思います。
    陽が使いたいなら陽菜(ひな)でもいいと思います。

• 10月25日
  • プレママ

プレママ

それぞれの印象を教えていただき参考になりました☺️
    ゆなちゃんは、お恥ずかしながら初耳でした💦教えていただきありがとうございます(>_<)
    ひなちゃん、候補に挙がっていたのですが近い人の子どもの名前ですでにひなちゃんがいたので却下になってしまいました😔
    なおは私も好きな名前です‼️
    みなさんのご意見参考に名前会議開こうと思います🎶

• 10月27日
みずき@年子姉妹ママ

どれもどれで可愛いですが
3はほかの方同様イメージがなぁって感じです。

女の子って結婚したら苗字変わりますよね?
なので画数云々はわかりますけど
あまり考えすぎてもなぁって感じです。

• プレママ

プレママ

みずきさんへの返信が下の方に出てしまいました💦すみません💦

• 10月27日
ゆっちゃん

字は違いますが、うちの子もなおです😊

• プレママ

プレママ

なおちゃん、可愛らしいお名前ですよね😊私も候補の中で一番お気に入りです✨

• 10月27日

ひのかちゃんはあんまり聞きなれていないので聞き返されるかもしれません。
友人の子供が日莉でひまりちゃんです。
由奈ちゃんは特に何も思わないです。個人的には那緒ちゃんが好きです。自分の子にも那という漢字が入ってるので。

• プレママ

プレママ

やはり、ひのかは聞きにくい響きのようですね(>_<)
    なるべく漢字は一度で読めるようにしたくて💦ごちゃっとした印象になってしまいました。陽葵でひまりと読ませるのも最近あるようで二文字の方が収まりはいいんですが😓

那という漢字、私も好きです(^-^)那須で結婚式を挙げたというのも何か縁があるような気がして☺️

• 10月27日
プレママ

私も、初耳でしたがそういう歴史があったのを知ることができたので避けようと思います‼️

そうですよね(´ω`)その可能性が高いですよね‼️
みなさんのお話聞いて、あまり固執しすぎず考えてもいいかなと思いました(o^^o)