※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆たま☆
お仕事

切迫早産疑いで診断書を提出したら怒られ、来月から休職することに。出産後、報告が必要か悩んでいます。

看護師として働いています。
以前、切迫早産疑いで診断書を医師からもらい職場の上司の師長と主任にも話して渡したら「何これ、意味がわからない!こんなのもらってきて、仕事やる気なんかないって思われても仕方ないよ?」と、怒られました。
看護部長に話すことができて、説明したら来月から休職することになりました。
今月残りあと4日出勤します。
この休職中に出産したら職場に報告しなきゃいけないのか悩んでいます。報告しなきゃいけないんですかね。

コメント

まどか

仕事復帰する気があるなら産まれたらやっぱり言わないと行けないと思います。

なのはな

私も看護師です。
この師長さんと主任さん独身なんですかね😥理解がない人たちですね。
何を言われようともお腹の子優先で!
休職中で、今後もこの職場で働く予定なら報告はきちんとした方がいいと思いますよ。
身体大事にしてくださいね😌❤️

ソルト

在籍する以上報告はすべきかなと思いますが、その職場ちょっとどうかと思いますね…😥💦
お身体大事にされてください🙌🏻

ななん

復帰させるのなら言っておいた方がいいと思います!

でも切迫早産の疑いがあるのに
やる気ないとかゆわれるのってすごく悲しいですよね。

ゆっくり休んで元気な赤ちゃん産んでくださいね

あたしも産前、美容師として働いていましたが、切迫早産で全くおんなじことを職場の上司に言われました。
13年勤めていたのですごくショックで、もうこんな職場に戻ってきたくないと思いましたが、それまで一緒に働いてて妊娠出産で迷惑もかけていたんだしと思い、報告し、その後子供の顔を見せに手土産持っていったりしました。
けどやっぱり戻りたくないと思い、辞めました。
手土産も良い手切れ金にもなったかなと思っています。
妊娠発覚後の報告や出産後も「おめでとう」と言ってくれたのは1人の後輩君だけでした(;´д`)

チー坊

そんなこと言う人達いるんですね…
みんながみんな妊婦に対して優しいとは限らないとは思いますが、ちゃんと診断書も出してるのに、その対応…ムカつきますね(・・;)

職場で産休や育休はとらないですか?
もしとるなら出産の報告はやっぱり必要かなと思います。
それとも職場の人個人個人に報告という意味ですか?もし復帰を考えていないなら私なら個人個人には報告しないです!そんな嫌な人たちには絶対。

医療職なのにあり得ないですね!!
診断書持って行ってるのに、出勤しないといけないとか労働基準局訴えられるレベルですよね。
そこに復帰されますか??
あんまりお子様がうまれてからも理解なさそうですが💦

私も医療職で、切迫で休職し、かなり長期休職になったので、迷惑かけるし、復帰したい職場でもなかったので退職しちゃいました(^^;
退職しましたが、一応上司に出産報告しました。

一旦辞めてしまったので、保育園の入園や再就職を心配しましたが、求職中でも何とか保育園に入園でき、仕事も見つかり、前よりいい職場に出会えたので結果オーライになりました🎵
(こんなこともあるよというご参考まで)

お大事にしてくださいね!!

☆たま☆

皆様、まとめて失礼します。
回答ありがとうございます。仕事復帰するかまだ悩んでいます。今の病棟には戻りたくありません。こんなマタハラみたいなことされて、この病院に戻るのも…⤵️
一応、出産したら連絡は入れるようにします。
お祝いとか欲しくなくてこのような質問をさせてもらったんです。
ありがとうございました。

ちょこ好き

そんな事言う人いるんですか!
しかも医療に携わる方がこんな考えなんて‼︎
まだまた子育てに優しい世の中にはならないんだなと思いました。

みゅーまま

私はクリニック勤務でした。
切迫流産と診断され、働いても大丈夫だけど動き回ることだけはダメ、なるべくなら座り仕事にしてもらいなさい。出勤も家から遠いよね?ご家族で送ってくれる人がいるなら送ってもらいなさい。居なければ変則で出勤時間を変更してもらって混雑時を避けるようにと言われました。
院長は出産経験がないのに理解りました。
それなのに周りのスタッフの理解がなく、みんな出産経験のある女性なのに
『え?座り仕事しか出来ないなんて甘えてるの?』『急に休むとかしないでよ!』『私達も妊娠出産経験してきたけど座り仕事しかできない、そんなことは言わなかったよ』『切迫流産って何?そんなのなる人いるんだ アハハ』『座り仕事しかできないなんて迷惑』
6人中2人が心無いことばかり言ってきました。

育休産休の無いところで止めざるを得なかったのですが、最後の日にはフライングでスタッフ全員からと院長からと出産祝い頂いてしまいました。産まれたら報告してね♡遊びに来てね!も言ってくれました。

その後赤ちゃんに問題が起きてしまいましたが…
社交辞令だったのかもしれないけど一応報告しましたよ。

かおり

看護師です。
そういう上司ちょいちょいいてますね(^^;;
続けるなら報告はいると思いますが…。

私なら辞めます(笑)
もっと働きやすい病院やクリニック、スタッフとかありますもん。
今月のあと4日も有給入れてもらって良いと思いますよ。
切迫早産疑いで診断書もあるのに今月あと4日出勤しないとアカン理由もよくわからないし(~_~;)
その4日でもし何かあっても上司は責任取ってくれませんし、しっかり身体休めて赤ちゃん守って下さい!

元気な赤ちゃん生んでくださいね♡

はく

私も看護師をしてます
お腹のはりはずっとありましたが酷いので病院行くために休みを明日取りたいと依頼したら自分で変わりの人を見つけてきてと言われ当時は週数的に薬も早いので様子観察になりお腹は張るけど仕事を続けてました
夜中に目が覚めるほどの腹痛が一昨日ありましたが妊娠発覚後当日に休み連絡を入れて怒られたことをありそのまま仕事にいきその日に出血があり
流産リスクありで自宅安静になりました😭
その連絡をしたら師長に嫌みを散々言われてもともと退職予定でしたが師長に退職日を先伸ばしにするよう言われて伸ばしたのに「どうせやめるならこのままやめれば?」「急に休まれたら迷惑やし今後休むかわからんのやろ?」ただでさえ診断結果にショックを受けてるなかでの優しさの欠片も無いことばに傷付きました
いつ休むかなんかわからないことくらいわかるだろって思ってしまいました

愚痴ばかりになりましたが心配したりしてくれる職場はあまりないんだなと感じました
辛いときですが無理はなさらないで下さいね

• ☆たま☆

☆たま☆

理解のない上司って、ほんと嫌ですよね。
    愚痴りたくもなりますよ!
    語ってください!
    お互い辛い時期ですね⤵️

• 10月26日