※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ベビ🦈
家族・旦那

最近旦那が「今日すごい疲れた…」と言って帰ってきます。それだけだとま…

最近旦那が「今日すごい疲れた…」と言って帰ってきます。それだけだとまぁ普通の事かもしれませんが、昨日は帰ってくる時の電話口で「今日も疲れた。嫌なことがあった」と言ってました。「どうしたの?大丈夫?」と聞くと、「うん。まぁー大丈夫だよ」といつもと変わらない口調で言ってました。帰ってきてからもいつもとと変わらない様子で、話す声のトーンも同じ。私が子どもを寝かしつけてると、旦那はその間いつもケータイをいじってるのですが、チラッとケータイの画面を見てみると転職サイトを見ていました。「え!?」と心の中でびっくり💦いきなり「転職考えてるの!?」って聞くのもよくないと思ったので(旦那はケータイの画面見られるの嫌いで、盗み見したと思われるので😥)、子ども寝かしつけたあと後ろから「もう寝る?」と近づきながら声をかけたところ、バッ!とケータイを隠してました💦やっぱり見られたくないようです。ほかの調べ物してる時はそんな行動はしないので…。
旦那の職場は離職率が高くて、よく旦那は残ってるなぁって思ってたのですが、やっぱり辛くなってきたのでしょうか。悩みがあったらもちろん聞いてあげる気はあるのですが、彼は家では愚痴や弱音を吐かないようで…。家どころか友人にも言わないようです。どう聞き出せばいいかもわからず…。このまま溜めこまれて鬱になっても大変なので。
どうすればいいのでしょうか…。

コメント

ふふふ

次に仕事の愚痴が出たら、サラッと転職したら?って言ってみてはどうですか?それで話が続かなければまた次に話が出るまで待ってみる。

• ベビ🦈

ベビ🦈

コメントありがとうございます!
    簡単に「転職」って言葉を出していいですかね💦?その言葉を出すのもなんか不安で…😥

• 10月25日
  • ふふふ

ふふふ

気を使い過ぎずに普段と同じように会話するのがいいと思います(^^)うちは普段から冗談まじりに転職しよっかなーとか言うので(^_^;)
    旦那さんとドライブして山へ景色見に行くとか海に行ったりするとか気分転換に誘ってみてはどうですか?

• 10月25日
mimia

うちの旦那も「疲れたー」とか「行きたくない」とか言うけど愚痴言わないので逆に心配になります(><)
なので「〇〇(旦那)仕事疲れても愚痴言わないけど、それもそれで疲れない? 話ぐらい聞くよー?」って声かけたりしてます!
後はお風呂上がってのんびりしてる時あったかい飲み物出して「最近いつもより疲れてるみたいだけどなんかあったの?」って頭なでながら聞いてます😂笑
落ち着くのか「んー、仕事でね…」と、話し始めてくれるので😊
身体が疲れてるようだったらマッサージしてあげて、心が疲れてるようなら話聞き出すようにしてます!

• ベビ🦈

ベビ🦈

mimiaさん優しいですね✨マッサージは毎日要求させるのでやっていました。今夜また様子がおかしかったらマッサージしながらでも聞いてみます!

• 10月25日
ルルママ

心配ですね。旦那様の性格によりますが、私なら「最近疲れてるみたいだし、何だか辛そうだけど私に話して楽になれるなら話して」ぐらいですかね。
やはり夫婦なので何か力にもなりたいし、味方でいたいなと思います☺

男の人はプライドもあるし、我慢強い(私の主観ですが)ので声をかけるのは難しいですよね。
なのママさんの旦那様を心配している素直な気持ちを伝えてみてはどうですか?

• ベビ🦈

ベビ🦈

すごく力になりたいって思ってます😭!軽く「何かあったら話して」って言ってみようかな…。素直に伝えてみます。、

• 10月25日
  • ルルママ

ルルママ

言葉って気持ちを込めて伝えると相手に伝わると思いますよ(^-^)
    うまくいきますように✨

• 10月25日
  • ベビ🦈

ベビ🦈

すごく緊張します😭!
    うまく伝わるといいな…。
    ありがとうございます!!!

• 10月25日
もも

えー!!私は夫が辛そうにしていたので、真っ先に「転職か独立しなさい!!!」って言いましたよ!!
今の時代転職する人の方が多いです^^
大事なのは旦那さんの精神の方じゃないですか???

もちろん、それで職を転々とするような人間にはなって欲しくないので、そこだけは注意しますが。

離職率高い職場にいるのってすごく大変なことです。旦那さんを助けてあげてください!!

• ベビ🦈

ベビ🦈

旦那の精神の方が心配ですよ。
    ただ、どんな風に話しかけてあげるのが一番良いのか分からずにいました。
    やっぱり離職率が高い職場にいるのは辛いですよね…。今夜また辛そうにしてたら聞いてみます。

• 10月25日
ブイ

愚痴が出てきたら、今の会社しんどい?って聞いていいと思います。
しんどいって行ったら転職してもいいよ!と背中押してあげるのがいいと思います。やめる1歩の勇気がでないだけだと思います。
仕事って大変ですし、天職出ない限り嫌な事も多いと思います。
少しでも楽しく充実できるような職に転職できるといいですね!
まだ若いならなおさら!

• ベビ🦈

ベビ🦈

そうですよね。辞めることって結構勇気が要りますよね。しんどいと言ったら、転職勧めてみたいと思います!

• 10月25日
りー

私自身の話なんですが
以前の仕事は入ってから辞めるまでの
4年間早く辞めたい、次なんかあったら
絶対辞めてやる、って言う感じで働いてきました。
4年の中で求人情報誌も何度も買いましたし
暇つぶし程度にハローワークにも行って
仕事を探して、そうする事で精神的に
いつでも辞めてやる、辞めたって
生きていけるって耐えてきました。
なのでもしかしたら他にも選択肢がある
とか次なにかあったら辞めてやるとか思いながら
軽く求人を見てるだけで、見るだけでも
メンタル的に楽になる事があるかも!と思ってコメントさせてもらいました☻︎

ですが案の定耐えながら仕事してたら
円形脱毛症が出来て、その時は流石に
すぐ辞表を出しました!!

あんまり役に立たないコメントですみません(;_;)

• ベビ🦈

ベビ🦈

選択肢として見ていたのですかね…。そういうこともあるのですね!
    役に立たなくなんかないですよ(^-^)
    ありがとうございます!

• 10月25日
‪みしゃ

なのママさんはお仕事はされてないですか😊
だとすると、合わない職場環境の中で旦那さんは家族を養わなければというプレッシャーとも戦っておられると思います。
男性って、女性と違って誰かに話して楽になったりする生き物では無いらしいので、まさに、影で支えるしかないと思います。
うちの主人も前に同じような事があり
その時わたしは丁度仕事も辞めたばかりでした。
でも旦那さんの気持ちを少しでも楽にと言う観点からハッタリでしたが、

少しくらい無職になっても私達は死なないから心配しないで😁🤚仕事辛いなら辞めておいでよ😊私が養ってあげるから。

と言いました。もちろん蓄えも少なかったですし、子供もいます。ほんとにやる気なく無職貫かれたらヤバいですけど😁
でも、そうでも言わないと八方塞がりに見えたので😣
それから辞めてもいいか!の気持ちで主人も動くようになって今転職して落ち着きました😊🤚

女性より男性の方がナイーブですね。
もちろん、次何があってもいいように私も仕事探して今は正社員で働いています。次こそはハッタリじゃないです笑

• ベビ🦈

ベビ🦈

私も正社員で働いています。
    今は育休中ですが…。

私もそのくらい言えるようにしたいな…って思いました。
    たしかに八方塞がりになってしまいますよね。いくらでも道はあると思うので、彼にそれを伝えていきたいと思います(^-^)!

• 10月25日