※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Kママ
子育て・グッズ

離乳食についての質問です。5ヶ月半の赤ちゃんが10倍がゆを食べたいと思っています。離乳食後の授乳タイミングや夜間の授乳について、時間を決めた方がいいか迷っています。

いつもお世話になっております(^^)

離乳食についての質問です。

今5ヶ月半くらいなのですが、10倍がゆを昨日試しに食べさせてみたところあっさり食べたので、これから始めていきたいと思っています。

離乳食の本を買って読んでいるのですが、「最初は離乳食を食べた後は欲しがるだけおっぱいをあげましょう」と書いてあったのですが、これは授乳の直前にあげて食べ終わったらすぐ授乳しましょうという事ですか?

まだ夜間授乳があり、今19時頃授乳で19時30分就寝なのですが、その後起きる時間が23時30分〜1時頃の間に1回と、3時30分〜5時頃とバラバラです。
朝方しか起きない時もあります。

起きるのは7時頃ですが、夜中起きた時間によって日中の授乳時間も変わって来ます。

今、厳密に何時というのは決めてなくて、だいたい2時間半〜4時間の間には絶対欲しがるので、欲しがってるなと思った時にあげてる感じですが、時間をきちんと決めた方がいいのでしょうか?

今は就職前(19時頃)には絶対あげるという事しか決めていません。

はじめてでわからない事だらけなのでわかる方教えて欲しいです。
よろしくお願い致します。

コメント

a'mama

初期だと1回食なので、朝か昼の
授乳前に離乳食をあげて
そのあと授乳したらいいと思います🌼
わたしも時間気にしてたんですが
きっちりこの時間!っていうのは
リズムもまだついてきてなかったので
難しかったです😭💭
1回食は、午前中と書いてあると
思いますが昼前にあげてた記憶が
あります、、😔本通りにすると
しんどくなるので、ママとお子さんの
やりやすい時間でリズムが出来て
きたら、時間を決めてあげるって
いうので大丈夫だと思います🙋🏽

あやな

初めての離乳食は、何かとトラブルがあります。
口の周りにブワ〜っと発疹が出たり。
アレルギー反応が出たり。
なので、朝にあげるのが基本です💡
何かあってもすぐに病院に行けるように、です!
もう一点は、必ず授乳前に。
授乳してからだと、お腹いっぱいで離乳食入らないし、本人はまだお腹いっぱいかもわからないので授乳した後でも食べてしまって吐き戻しちゃう、ってこともあります。
そうなると、授乳で吐いたのか?お腹いっぱいなのか?食べたものが良くなかったか?わからなくなります。
おかゆになれたら、
食べやすくアレルギーのない人参から、3日ずつくらいで、一口からじょじょに量を増やして、大さじ1まで食べられるように、1ヶ月かけて3日ずつくらいで野菜の種類が増えたら、
豆腐、白身魚などタンパク質にも挑戦し始めるんですよ^ ^

こぶたちゃん

わたしは10時頃ごはんあげて、
その後授乳してます(o^^o)
19時頃おっぱい欲しがるので、そのくらいにあげて、夜中は起きたらあげるようにしてます!
体重がしっかり増えてるなら、時間決めて起こしてあげる必要ないと言われました!

はむ

授乳前に離乳食です😊
なるべく機嫌の良い時にあげてました!
アレルギーが心配なので、午前中がいいですね…ただ時間はきっちりしなくていいと思います!
そのうち定まってくると思うので👍