※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こめ
子育て・グッズ

フォローアップミルクの辞め時について相談中。食事が少なく、体重も8キロ弱。牛乳は飲むがフォローアップは100〜200程度。辞めていいか悩んでいる。フォロミの栄養補助が心配。どのタイミングで辞めたか⁇

フォローアップミルクの辞めどきがわかりません😂
現在三回食+間食一回です。もともとミルクの飲みも少ない方で離乳食もなかなか目標量まで食べない少食です。1歳1ヶ月で8キロ弱しかありません。最近やっとある程度食べれるようになってきたんですが、食べムラはあります。フォローアップは食事量が少ないときにストローマグで100〜150程あげていて、1日多くても200位しか飲みません。ミルクと同じように牛乳も温めてあげれば飲んでくれます。体重を測ってくれて話を聞いてくれる方(市役所の保健活動。保健師さんなのかな?)は牛乳飲むならもうミルクは辞めて!って言われたんですが、ずーっと食事と体重の事で悩んできて本当に辞めていいのか…です。もともとそんなに飲まなくなってきたのであまり体重には影響ないんじゃないかって自分でも思うんですが、フォロミの缶を見ると栄養!とか足りない分を補う!って大きく書いてあるので、なんとなく辞めづらいです😓みなさんどんなタイミングでフォローアップ辞めましたか⁇

コメント

H🐴K🐔

飲まなくなるまであげても良いと思います☺️私も上の子が体重が増えず同じ事を言われたのですが離乳食食べた後に飲ます感じであげてました‼️

でも自動的に子供が飲まなくなりました❗️その後フォロミを離乳食に使って終わり🎵って感じです😊

今でもやっぱり小ぶりです😊

なので2歳ちょいまで飲ませてました🎵本当なら3歳くらいまで飲ませたかったのですが(同じく足りない栄養とかの文字にやられてた(笑))卒業でしたね💦

保健師さんはあくまで他人‼️お母さんがその子にとって最善と思う事を実行されたらいいと思います✨

• こめ

こめ

先生とかにもこの子はあんまり大きくならない子なんだよ。それがこの子だからと言われますが、やっぱりムチムチしてる赤ちゃんをみるともっと大きくなってほしいと思ってしまいます。フォロミの缶の言葉に反応するの共感してもらって嬉しいです😃ありがとうございました。

• 10月25日

こないだ1歳児健診でそんなようなことチラッと聞いてきました!
まずフォロミと牛乳の違いは、フォロミは主に鉄分、牛乳は主にカルシウムらしく、またフォロミは糖分も多いので、牛乳飲めるなら牛乳にだんだん移行してった方が良いと言われました。

• こめ

こめ

そうなんですね‼︎なるべく食材は満遍なく与えてるつもりなんですが、足りてるか心配で💦ありがとうございます。

• 10月25日
まあ

牛乳飲めるならやめちゃっていいと思いますよ!
私は牛乳のほうが安いし、自分も飲めるから1歳過ぎてからは牛乳に移行しました(●´ω`●)

• こめ

こめ

確かに牛乳の方が使い勝手いいですよね!なんか娘の中で牛乳は水分として飲んでて、ミルクは嗜好品みたいな扱いになってる気がします💦ありがとうございます。

• 10月25日
さき

私はどの子も2歳まで飲ませました。
牛乳飲むより断然栄養価があるので
栄養士さんも同じ事言ってました

• こめ

こめ

栄養士さんが言ってたならそうですよね!ありがとうございます。

• 10月25日
ひあゆー

うちはフォロミを飲ませた事がないです。でも、離乳食から食べない子で、1歳まで納豆ごはんとバナナで生きてました( ˊᵕˋ ;)それでも体重減らずに元気に生きてますよ♡
栄養は食べられるようになってから補えば良いですし、体重減らなければ今の量がお子さんに合ってるってことでご飯だけで大丈夫なんじゃないかなって私は思います♡

• こめ

こめ

そうなんですね!食べる時と食べない時があるので足りてないかもとついつい不安になってしまいます💦ありがとうございます。

• 10月25日
カフェオレ

我が家も悩み抜いて1歳5ヶ月まで使ってました。恥ずかしながら哺乳瓶も飲む姿を見たくて同じ頃まで。
徐々に回数を減らして牛乳割りにして見たり豆乳を入れたり‥
歯もはえそろっていい加減哺乳瓶はやめようと決心したものの夜中に泣き止まず与えたり‥
一歳半検診までにやめさせるのが目標だったのでミルク缶がなくなって買いませんでした。
自然と量も減って子ども本人も理解したようで焦らなくてよかったと今は思います。

• こめ

こめ

そうなんですね!うちはミルクにあまり執着なくて哺乳瓶も実家に持って帰るの忘れたんでマグであげたらすんなりでした…でも哺乳瓶で飲んでる姿をもっと写真に撮っておけばよかったと思ってます📷ありがとうございます。

• 10月25日
みつ

うちは食べる日食べない日のむらがあるので
1才8ヶ月ですが まだあげています!
あと1缶と半分残ってるので 冬が終わるくらいまであげようと思ってます🍼
最近はたーくさん食べた日は あげないこともあります。
一度重い 熱性痙攣を起こしたことがあり
熱(37.4以上でると 痙攣止めの💊薬飲ませないといけないので)
熱がないか 夜中の脱水とか大丈夫かなとか
心配で 気が気じゃなくって💦
自分の安心材料にもなるので あげてる感じです!
体重は1才8ヶ月で 10キロです!

• こめ

こめ

そうなんですね!うちも食べムラがあるので…お腹一杯になって自分でご馳走さました時はあげても飲まないのであげないんですが、ご馳走さまする回数が増えてきたのでご飯で充分ってことなのかなぁーでも心配だなぁーって感じです💦ありがとうございます。

• 10月25日