※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あすか
妊娠・出産

旦那の実家が汚く赤ちゃんを連れていける環境ではない。旦那に言いにくいが、子供を連れていくのは無理。家を早く綺麗にしてほしい。

産まれて1ヵ月になる女の子が居ます。旦那側に嫁いだのですが、、、旦那の実家がとても汚く赤ちゃんを連れていけるような環境ではありません。犬や猫を家の中で飼っており、トイレのしつけをしていないため、部屋のあちこちにオシッコしたり、うんちも1箇所にかためるだけでなかなか捨てようとはしません。また、リビング1面にカーペットが敷いてあり、そこにもオシッコをするため染み込んでいるような状態です。物もただ、上に積み上げてあるだけでとても綺麗とは言えませんし、何年もそのままのようでホコリがかぶっています。食事もその部屋でするのですが、オシッコもうんちもそのまま、、、私には耐えられないですし、そんな環境に子供を連れていきたくもありません。ですが、子供用品を買ってもらった手前行かないわけにも行かず、旦那にも言い難い状態です。旦那にくらい言ってもいいのでしょうか、、、また、人柄的には全然問題なくむしろ良くしていただいてるのですが、、、リビングはおろか、キッチンは足の踏み場がなく嫁としてはご飯や片付けは手伝わないとと思うのですが、噛み付く犬がいたり、キッチンに入れないため手伝いなどできません、、、早く家を綺麗にしてほしいです

コメント

girl mam☆

旦那さんにお話しするのが一番いいかと…💦
嫁いだけど、同居じゃないということでしょうか?

• あすか

あすか

今は旦那の仕事の関係で私達はアパートで暮らしています、、、わりかし近くなのでよく実家に行ったりするのですがとにかく汚く、リビングに寝転ぶなど出来るわけもなく、、、
    せめて、犬のしつけくらいしてもらい部屋も綺麗にして欲しいのです、、、

• 10月25日
  • girl mam☆

girl mam☆

そのような状況であれば、連れてかない方がいい気がしました😨
    汚くても、連れて来たら当たり前になるし、これから動くようになったらもっと気になりますよ!

• 10月25日
myyou

私なら旦那にいいます。
私の祖母の家も犬を2匹飼ってます。
しつけしててもオシッコとか別の場所とかにしてしまうことがあります。
また、息子は犬アレルギーなので連れていくのに抵抗があります。
子供用品を買ってもらったとありますが取りに行く為に行く感じですか?

• あすか

あすか

以前、チャイルドシートを買ってもらっただけです、、、
    それ以外買ってもらったりはないのですが旦那が結構実家が好きであたしも連れていかれることが多いのです、、、

• 10月25日
  • myyou

myyou

そうなのですね。
    娘ちゃんも生後1ヶ月ですしあすかさん自体も元の体に回復した訳では無いのでそれを理由に断ってもよいかと。

• 10月25日
ぴすけ

その家で赤ちゃんとの暮らしが始まるんですか?
連れて行くだけなら小さなマットレスとか持参して大きなテーブルの上に敷いて簡易的なベビーベッド作るのはどうでしょう?さすがにお義母さんも赤ちゃんをそのカーペットに寝かせないですよ😭

• あすか

あすか

テーブルを広げておくとお父さんが寝ころべないためすぐにしまってしまい、また、お義母さん自体が片付けが苦手な方で洗濯物も畳まない方で、、、旦那に前に片付けるように言ってもらったのですが流されてしまいました、、、
    今は同居していないのですが、いずれ二世帯と言われているのですが私は絶対イヤです(笑)

• 10月25日
怪獣ママ☆

私なら絶対嫌です😱
旦那様に言って分かってもらいましょう💦
不衛生すぎるし、噛み付く犬もいるなんて危険です!!

• あすか

あすか

ですよね、、、まずは旦那を説得しないとですよね(笑)

• 10月25日
えまり

旦那さんにアレルギーとかも気になるしということを言ってもらったほうがいいと思います☺

• あすか

あすか

アレルギー作戦したのですが過保護と言われてしまいました、、、父親と母親では感覚が違うのでしょうか?

• 10月25日
  • えまり

えまり

そうなんですね!
    でもアレルギーなってからだと大変だし、うんちは衛生上絶対だめですよね。わんちゃんたちのせいでダニアレルギーになると花粉とか他のアレルギーにも影響するみたいです。最近の子供は余計そうだってテレビでもやってました!
    旦那さんに論理的に言って親に言ってもらうしかないですね!
    それかお家の外であうか…

• 10月25日
しんぷそん

旦那さんに言ってみたほうがいいと思います!
いくら嫁に入ったからって、育った環境が違うので戸惑ったりドン引きする事があるのは当然ですよ!
うちもそうです。
子供がいなかったから我慢してましたが、今は色々理由つけて行ってません。

とりあえず3ヶ月くらいまでは、
予防接種もまだ(したばかり)だし、寒いし、外出したくない、とか言ってみたらどうでしょうか?笑

• あすか

あすか

そうなんですよね、、、旦那がすごく連れていきたがり、困っています、、、

• 10月25日
ひあゆー

旦那さんにきっぱり連れて行きたくないと言っていいと思います。
可愛い我が子を犬のうんちとか放置するような家に連れて行くのか?噛まれて何かあったらどうするのか。
子供用品買って貰ったからって行かなきゃいけない理由にはなりませんし、来てもらうだけで良くないですか??うちは義実家汚いので来てもらい、連れていったのは半年過ぎてから5分くらいです(´・ω・`)

• あすか

あすか

たくましく育て!みたいな感じで、環境が悪い事を気にかけてはいないようで、、、来てくれたらいいんですけど、連れてこい!って感じで(笑)

• 10月25日
  • ひあゆー

ひあゆー

たくましくって…って感じですね🙄
    普通じゃないって事で私なら無視しちゃいます凹無理なもんは無理です…わが子が第一(T_T)

• 10月25日
へなへな

旦那さんには言うべきです!
私ならそんな汚いところに連れて行きたくないです。
旦那さんはあんまり気にしてない感じですか?

• あすか

あすか

そんな環境で育ったので気にしておらず、逆に私の実家にくると、殺風景って感じで感じてるみたいです、、!

• 10月25日
  • へなへな

へなへな

えー。感覚が違うと理解も得られなそうですよね😭
    でも赤ちゃんのために実家へ言ってもらうなり対応してもらうのがいいと思いますよ!

• 10月25日
ユリ♥

ウチも義理実家に同じ悩み抱えています⤵
とにかく汚い!しっこ、うんちし放題。そんな所でハイハイなんて絶対無理だし何でもペロペロするだろうに考えるだけでぞっとします。私は旦那には言ってしまっています💦あなたの実家、犬小屋じゃん。と。
旦那さんに話した方がいいです例え意味無くとも…
そんな汚いのに遊びに来て!とか言いますよね、私、あまり行ってないです。トイレのしつけしにくい犬種いるみたいですよ。

• あすか

あすか

そうですよね、なんでも口に入れちゃうのでほんとに怖くて、、、

• 10月25日
ゆー

実家が近いということなのであれば
まだ、赤ちゃん小さいですし来てもらうことは可能ではないですか?

• あすか

あすか

来てくれないし、旦那は連れていきたがって困ってます、、、

• 10月25日
  • ゆー

ゆー

無理に連れていかず
    旦那様と話し合い
    せめてカーペットなどを綺麗に保ってもらうように話すしかないですね(・_・;)
    あとはずっと抱っこですごし
    一、二時間で帰宅など…

嫁ぎ先は難しいですよね(´;ω;`)
    自分の実家ならグチグチ言えるんですけどね( ̄▽ ̄;)

• 10月25日
れな

清潔にしたりしないとこんな病気にかかるんだよって説明してちゃんと言います!旦那さんにだけでも言った方がいいと思いますよー!

ゆう

大変かもしれませんが、家に来てもらう方があすかさんの気持ちは穏やかなのではないですか?笑
簡単なお茶菓子だけ用意して!それかお散歩行けるようになってから一緒に誘うとか、できるだけ義実家に行かずにコミュニケーションを取る方法を考えるのはいかがでしょう?(^^)