※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん☆
家事・料理

卵アレルギーのレベル3の息子がいます。主治医の指示で除去はせずに、…

卵アレルギーのレベル3の息子がいます。
主治医の指示で除去はせずに、家庭で少しずつ食べる量を増やして行くことになっていますが、食が細いのでどうやって食べさせるか頭を悩ませています。
全身蕁麻疹と嘔吐を経験しているので、息子も警戒して卵だと気づくと全く食べてくれません。
なので、ハンバーグのつなぎやスープに混ぜるなどしていますが、それだと量が摂れないので苦戦してます。
思いきって卵豆腐を与えてみたら、口の周りが真っ赤になりながらも1個完食。
卵豆腐って1個あたり全卵どれくらい含まれているのでしょうか?
次は何をどれくらい与えれば良いのか……。
卵アレルギー克服した方、どのように進めていったかアドバイスお願いしますm(_ _)m

コメント

豆

卵アレルギー、レベル1だったので結構大雑把に進めてしまいましたが、最初のうちはひたすらゆで卵を食べさせていました🤔💦

パンケーキやプリンが一番バレずに食べてもらえるかなと思いました。

• りん☆

りん☆

ありがとうございます♡
    ゆで卵食べてくれたら楽なんですが食べないんですよね~(>_<)
    やっぱりお菓子系が食べやすいですよね。

• 10月24日

1歳から卵アレルギーで
3歳に克服しました。
うちも全然食べなくてホットケーキだったりお好み焼きみたいな感じで一口で食べれるものにしてました。
卵料理だと未だに自分で避けてます…(^^;;
ビスケット、ボーロとか卵はいってるのあげたりしてました!

退会ユーザー

卵一個あげることじゃなくて
    卵つかってるものがどれくらい食べれるようになるかが大事だと思いますよ!一個食べさせるのに神経使ってたら大変だし。。

• 10月24日
  • りん☆

りん☆

克服されたんですね♡
    少量をずっとあげ続けたらアレルギー反応出なくなったんですか?
    量増やすのが難しくて……

• 10月24日
  • りん☆

りん☆

たしかにそうですね!
    いろんな料理をおいしく食べれるようになったらいいですよね。
    量にこだわりすぎてたかもしれません!

• 10月24日

退会ユーザー

1歳から2歳まで完全除去で2歳から徐々にあげました。
    先生によって方針が違うから難しいですよね…
    うちの先生は、月齢が上がればアレルギーは自然になくなる、早いうちは出やすいって人だったので完全除去をすすめてました。

そうですね!ごはんは大人のを取り分けてなので
    1日にすると半分くらいなんじゃないかな?と思います。

それを続けて3歳の時にまた検査したら、完全ではないですがほぼ2はなかったので
    解除になりました!

• 10月25日
  • りん☆

りん☆

返信遅くなりすみません!
    ほんとに先生によって全然違いますね。
    友達の子は病院でホットケーキを与えて負荷試験してますが、小さい子がそんなにたくさんホットケーキ食べれるわけもなく大変そうです(>_<)
    うちも3歳かせめて小学校あがるまでには食べられればいいなぁ♡
    色々教えて頂きありがとうございました!

• 10月25日
ぷれーりママ

私のお友達の話ですが、、
息子さんが卵アレルギーで、少しずつ食べるのを進めるのにたまごボーロをあげてましたよ😊💡

• りん☆

りん☆

ありがとうございます♡
    意外と卵アレルギーのお子さん多いですよね。
    ボーロ食べさせてますがちょっとしか食べなくて苦戦してます(>_<)

• 10月24日

最初ははんぺんやかまぼこ、ラーメンの麺などのつなぎに卵を使った練り製品をひとかけらからはじめました!

息子は卵白クラス3、卵黄クラス2でしたが今はしっかり火を通したものなら問題なしです。

うちもあまり食べないタイプでしたが、無理に食べさせずほんとに少しずつを気長にやりましたよ(^ ^)

• りん☆

りん☆

返信遅くなりすみませんm(_ _)m
    まだ1歳なのに克服されたんですね!
    やっぱり地道な努力が必要ですね😅
    無理に食べさせて卵嫌いになっては困るので、徐々に進めていこうと思います。
    ありがとうございました♡

• 10月25日