※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
umdmchan
子育て・グッズ

9ヶ月の娘が、寝不足でイライラしてしまい、子育てに疲れています。楽しく子育てしたいが、自分に余裕がなく、申し訳ない気持ちでいっぱいです。

9ヶ月の娘がいます。
最近掴まり立ちもできるようになり、
はいはいも上手になってきました。
動きたい動きたいが強くて、
オムツ替えも大暴れ、、
まだベビーベッドで寝ているんですご
眠たいときはすぐに寝るんですが
眠くないときは2時間とか、、
今日もやっと寝てくれて
すごくイライラしてしまい起き上がる頭を
抑えつけてしまったり
オムツ替えのときの足をペンってたたいて
しまったり、、
もうイライラしてしまって子育てに
疲れてしまうときがあります。
寝顔をみてすごく反省して毎日涙です。
楽しく子育てしていきたいのに
自分に余裕がないと寝てくれない娘に
あたってしまい、情けないです。
娘に申し訳ないです。ごめんねって
涙する自分にまた疲れちゃいます。
楽な気持ちで子育てしたいです。。。

コメント

さお

わかります
今しかないのでがんばりましょう

みたらし

寝かせつけも大切かとは思いますが、
そんなにイライラしてしまうくらいなら心に余裕がない時は無理に寝かせつけようとせず、気の済むまで遊ばせてもいいのではないでしょうか?
私もたまに諦めて少し遊ばせてからまた再チャレンジしたりすることあります(^^)
オムツ替えの時に動来たがる時は歌をうたいながらしてみたり、おもちゃをもたせてみたりいろいろしてます(^^)もう実践されてたらすみません。

お子さんときちんと向き合っている証拠ですよね。毎日子育てお疲れ様です(^^)

  • umdmchan

    umdmchan

    そうですよね、、
    眠くないときに寝かしつけしても
    すぐに寝てくれるわけないし、
    諦めて遊ばせてあぜてもいいですよね。
    もうこんな時間!!
    あれもこれもしないといけないのに!!って
    思ってしまって、イライラして
    大きな声で早くねてよ!とか
    頭押し付けたりして、、
    きっと怖いですよね娘も。。
    今日の私の娘への対応がすごく
    やばかったと思い、
    今すごく気分が落ちています。。
    押し倒したりもしてしまいました、、
    いいアドバイスありがとうございました

    • 10月25日
  • みたらし

    みたらし

    そうですそうです!遊んでる間にでもやることやったりしてまた寝かせてあげればいいんです(^^)
    お互いに穏やかに過ごすことが一番だと思うので、お子さんにあたってしまうようなら頑張りすぎず、手を抜くことも大切だと思います(^^)
    子供は何があってもどんな時でもお母さんのことが大好きだと思います。また明日から笑顔で接してあげればいいも思います。お子さんが生まれて9ヶ月、umdmさんも母になって9ヶ月です。こうして子供と成長していくんだと思います。
    そんなに気に病まないでくださいね(^^)
    お互い子育て頑張りましょう!

    • 10月25日
  • umdmchan

    umdmchan

    ありがとうございます。
    気持ちが少し楽になりました。
    僾さんのコメントに
    涙、涙です。。
    頭揺さぶってしまったの
    大丈夫だったかなぁ?とか
    すごく神経質で心配性な性格なので
    余計に疲れてしまいます。
    気楽に子育てがんばります。

    • 10月25日
むっちゃん

自分も9ヶ月の娘がいます!!日中はとてもお利口さんなのに、夜は寝ないし夜泣きもあるし、、、毎日寝不足で疲れています😭娘もきっと寝たいけど、寝れない。まだこの世にきて9ヶ月しかたってない。だから上手に寝れないんだ!と考えて毎日乗り切ってます。。。

  • umdmchan

    umdmchan

    そうですよね、、
    ありがとうございます。
    みなさん同じですよね、、
    まだ9ヶ月、、
    これからがもっと大変ですもんね。
    明日から気持ち切り替えて
    がんばります。
    お互いがんばりましょう

    • 10月25日
Yoshirin

掴まり立ち出来ててオムツがパンツタイプなら立ったまま替えてみてはどうでしょうか?
眠くなくてグズらず遊んでいるなら無理に寝かせず勝手に寝てくれるの待ってればいいですよ。

  • umdmchan

    umdmchan

    パンツに最近変えました。。
    暴れるときはたったままで、
    明日から試してみますね、
    ありがとうございました

    • 10月25日
deleted user

わたしのことかと思ったくらいです(笑)

うちも寝なくて何してもだめで
寝てないイライラと日々のうまくいかない自分へのイライラ
子育てへの謎のストレス(笑)

もうなにがイライラしてるのか分からないまま子育てしてるので
まだ産まれて10ヶ月しか立ってない娘に
寝て!寝ないなら起きとけば!とか
ほんとにミジンコみたいな自分がいてます。

あとからいっつもミジンコ野郎とおもってます🙄💦

息抜きできたらどれだけ楽かーですよね。

うちは主人もほぼいないので
ほんとに息詰まってどうしょうもない気持ちになるときあります!

でもここを見たらわたしだけじゃないなーと思って
すこし励まされますけどね😂😂

ゆるくで頑張りましょうね(>ω<)