※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
子育て・グッズ

娘の断乳や保育園入園について悩んでいます。1月からの復帰に不安があり、離乳食も心配。どうしたらいいでしょうか?

お世話になります!
この前、3月に娘が生まれ現在1年間の育休をもらう予定の中職場から電話があり12月に戻ってきてという返答で、みなさんに育休手当、保育料、娘と離れるのが寂しいという事について相談に乗って頂きました。
前回はありがとうございました。

悩んだ末に、せっかく戻ってきてほしいと声を掛けて頂いた今、育休手当がもらえる範囲で戻ると今日返事をしてしまったのですが、よく考えたら娘は哺乳瓶拒否で混合から完母になって5ヶ月
元々誰にでも預けれるようにと、今でも毎日お風呂上がりにミルクを飲ましてますが、私の時は60飲んでくれる日もありますが、旦那や母では飲まない
普段からパパ見知り、ババ見知りでずっと泣いています…
保育園が1月の末に入れるので、それまでは娘を旦那の休みに預けて私が仕事に行きますが、不安です。
また、離乳食も12月から3回食の予定で、これって無謀過ぎますよね😣?
やっぱりせめて1月からと職場の人にお願いした方がいいですよね?
保育園に入るために断乳と思ってますが、どうやって断乳してよいのか…
みなさんならどうされますか(;_;)?

コメント

じょん

せめて1歳まではみてあげたいですよね⤵

  • りんご

    りんご

    そうなんです(;_;)
    本当は1歳まで育休をいただく予定だったのに、後々戻る事を考えると断れず💦
    毎日ため息と娘と離れる寂しさに涙がでます>_<

    • 10月24日
とくめい

7ヶ月から働きました☆
二回食で、朝はミルク、お昼、夜とゴハン、後は何度かミルクを飲ませてもらってました。
断乳は復帰の1ヶ月前に完了させ、その後はフォローアップを飲ませてました。

心配でしたし、寂しかったけど離れたら離れたで子供は対応してくれます。
1週間は号泣で大変でしたが…

断乳は今日で終わりと決めたら終わり!
強い気持ちを持って終わらせました☆
2日愚図りましたがその後は大丈夫でしたよ!

  • りんご

    りんご

    コメントありがとうございます◌ ͙❁˚
    7ヶ月ってすごいですね😭✨
    ミルクはスムーズに受け入れてくれましたか?

    いつかはお互い慣れる!ってのは理解してるんですけど、それまでが辛いですね💦
    断乳期間の1ヶ月はお外に出る事が多かったですか?
    私ついつい家だといつでもおっぱい、泣いたらおっぱい、寝かすのもおっぱいで💦💦

    • 10月24日
  • とくめい

    とくめい

    毎日お風呂上がりにミルクを飲ませてるなんて凄いと思いましたよ☆
    ウチなんて哺乳瓶拒否だったので断乳してフォローアップに移行する時は焦りました💦💦
    スパルタですが、辞めると決めた日は一切オッパイを見せず与えず、泣いて泣いて、お腹が減って泣きながらミルクを飲んでました…
    見てるこっちも辛かったです…。
    特に外出とかは気にしてなかったですね😅
    ミルクをきちんと飲めるようになってからはオッパイを欲しがらなくなりましたし、何より食べる事が好きになりました☆

    実は子供より親の方が辛かったり、寂しかったり…
    未練たらしいんですよ😅笑
    今なんて保育園に着いたら、どこに行ったか分からないくらいスタスタと1人で遊びに行ってしまって こっちか切なくなります😢

    • 10月24日
  • りんご

    りんご

    仕事のためや自分が出かける為にとミルクを飲ましてますが、よく拒否されます😓笑
    ミルクと違っておっぱいは荷物にならないし、便利ですけど断乳が…
    泣いてる姿が辛いですよね(;_;)!
    良ければどうして7ヶ月で復帰されたか教えて頂けますか?
    お互い忍耐が必要ですね★

    頼もしいですがねっ😣✨
    一日の生活が保育園メインになるの寂しいですが、集団生活で学べる事がたくさんあると言い聞かせたいと思います😭

    • 10月25日
  • とくめい

    とくめい

    私、美容師なんですけど、ちょうど7ヶ月の頃に成人式があって、着付けが出来るのが私しか居なかったから着付けするしかなかったんですよ💦💦
    で、せっかくなんで そのタイミングで復帰しました☆
    戻って来てと言って貰える時に戻った方が後々仕事もし易いかなと思ったので☆

    保育園、とっても良いですよ!
    本当に先生方に感謝しかないです!
    いろんな事が出来るようになったし、歌も覚えてお家でも歌ってくれます☆
    運動会や、参観、発表会、お祭り、お楽しみ会☆
    たくさんのイベントがあって、子供の成長や、知らない姿を沢山見る事が出来ます!
    それに、お迎えの時は笑顔で走って抱きついて来てくれるから仕事も育児も頑張れる!
    お家で2人で居るのも良いけど、保育園で学ぶことも沢山ありますよ☆

    • 10月25日
ゆか

不安ですよね😭
わたしだったら、せめて保育園はいれるまではやはり難しいとの理由で復帰を遅らせてもらうよう再度頼みます😭

  • りんご

    りんご

    コメントありがとうございます◌ ͙❁˚
    仕事と子育ての両立と娘と離れる寂しさに、不安でいっぱいです😓
    娘が一番大事なんですけど、総務の方冷たい感じで断りづらく(;_;)

    • 10月24日
  • ゆか

    ゆか

    やはり、今後も戻る会社だったら、言いづらい部分もありますよね😭
    私も育休中ですが、子供と離れるのが寂しい気持ちすごくわかりますので、それがさらに早くなるなんて不安で一杯ですよね💦

    • 10月24日
  • りんご

    りんご

    後半年で仕事かー…とか毎月考えてたらまさかの早さにびっくりです😓
    1歳からお仕事ですか?4月からですか?
    離れるのを想像するだけで寂しいですよね(;_;)!
    仕事、育児と両方で心に余裕が持てるのか不安です😭

    • 10月25日