※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
びーママ
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の息子が夜間授乳で1〜3時間おきに目覚めます。添い乳で寝ているため、おっぱいを探して泣いて吸って安心するパターンです。同様の経験をした方いますか?自然に朝まで寝るようになるでしょうか?夜間断乳が必要でしょうか?

こんばんは(^^)
1歳2ヶ月の息子なんですが、未だに夜間授乳が1.2.3時間おきに目覚めておっぱいを吸います。
寝る時は添い乳で寝るので、目覚めておっぱいを探して泣いて、咥えると安心してちょっと吸って寝るかんじです。お腹が空いて起きるというかんじではないです。
同じ様な方みえますか?
そのうち自然に起きなくなって朝まで寝てくれるのでしょうか?
夜間断乳しないとだめでしょうか?
わかる方教えてくださいm(__)m

コメント

k

10ヶ月に断乳するまでまさにそんな感じでした!!
三時間開いたら奇跡、四時間開いたらマジで感動ものでした!
断乳したら3日で夜通しで寝てくれるようになりました。
寝言泣きみたいなことで起きたりすることもありますが、トントンすると寝ていきますし、一晩に一回あるかないかです。

添い乳は楽ですが、癖になりますよねー。
次産まれる子は絶対添い乳はしないと決めてます!笑

• びーママ

びーママ

返信遅れてすみませんm(__)m
    コメントありがとうございます!
    やっぱり断乳しないとなおらないんですね(^^;
    断乳はどのように成功しましたか?
    一度夜間断乳試みましたが、心と体が折れてできませんでした(*_*)
    あと、うちの子トントン嫌がります(^^;
    完全に癖になってます(^^;

• 10月27日
  • k

k

夜寝入る時の添い乳をまず辞めました。
    先に添い寝してるだけで寝るように訓練して、(最初はお昼寝時間とかを調整して、寝かしつけの時が究極に眠たいように仕掛けてました)寝かしつけをしてました。
    おっぱい無しでも寝られるようにすれば、夜中起きても割とすんなり寝てくれたような気がします。
    未だにママーってグズグズしながら起きたりする事もありますが、大体が存在を示してあげるとすぐに寝ていきます!

うちも夜の寝かしつけの時にトントンすると気になってなかなか寝てくれませんが、夜中起きた時はトントンが大活躍しました!

息子さんが何とか断乳出来るように、みきママさんも頑張ってくださいね!
    夜間断乳、最初は辛いと思いますが絶対夜どおし寝てくれる日が訪れるので!!!

• 10月28日

添い乳クセになってる子はそんな感じですね💦うちも断乳するまで、特にお腹が空いてるワケじゃないのに、おっぱい探しながらよく起きてました😭おっぱいくわえたらすぐ寝るので、私自身寝不足にはならなかったですが、やっぱり朝まで寝てくれるほうがラクです🙂

私は添い乳賛成派なので、みきママさんがしんどくなければ、このまま続けてもいいと思います!赤ちゃんもおっぱいで愛情感じてると思うので✨

ただ、もう1歳過ぎてるし、この先中々おっぱい離れできなくなるのもって考えるようだったら、夜間断乳からしたほうがいいと思います!赤ちゃんも成長するだけ知恵はついてくるし、おっぱいもすぐに忘れなくなるので、やると決めたなら今!と思います🙂

• びーママ

びーママ

おーさんは夜間断乳しましたか?

夜間だけでも続けて寝てくれるといいな〜と思い、夜間断乳試みましたが、心と体が折れて失敗に終わりました( ̄∇ ̄)

• 10月27日

退会ユーザー

私の場合、体調不良で病院に行ったら、なんと妊娠6カ月で😅その時医師に、今日から授乳辞めてくださいと言われ、その日の昼から授乳辞めました 笑。突然、娘からおっぱい取り上げたので本当かわいそうでした😭

確かに夜間泣かれて、抱っこであやすのもしんどいですよね😭そのうち、おっぱい意外の物で寝てくれるようになったりしますよ。服の端っこカミカミしたり 笑。

連休がある日とか、旦那さんの協力を借りれる時に夜間断乳挑むといいかもしれません🙂

• 10月28日
  • びーママ

びーママ

そうだったんですね!
    突然辞めるのはどんなかんじでやったんですか?
    わかります、凄い泣かれると可哀想に思ってしまってあげてしまいます(^^;
    そーなんですね(^^)

旦那の協力を借りて挑みたいと思います!

• 10月28日
rico123

全く一緒です!私も気になってたので、同じ方がいてなんとなく安心?しました😭笑
1歳2ヶ月ですが、添い乳で寝て、2,3時間で泣いて起きてきます。その度におっぱいです。たまにしばらく泣かせておくと、寝てくれる時もあります。
仕事も始めて、夜起きるのもしんどいし、おっぱい飲まれるのも気持ち悪く感じてきて、そろそろ限界か、まだ頑張るか悩み中です。。
ちなみに、夜間断乳は2,3回試しましたが、ギャン泣きに根気負けしてます。。
答えになってないですが、一緒に頑張りましょう😭✊🏻

• びーママ

びーママ

同じ人が居るの嬉しいです^_^!
    結構しんどいですよね..
    私は最近おっぱい噛まれるのが恐怖です(;o;)
    私も夜間断乳試みましたが、失敗に終わりました( ̄∇ ̄)笑
    一緒に頑張りましょう(o^^o)

• 10月27日
SB

添い乳は習慣的なものもあり、それがあって当たり前の生活になってるので、口元にないと目が覚めてしまうようです。私は添い乳をして、息子の眠りが浅い事が気になり夜間断乳に踏み切りました!
まだ、1週間とかですが、昨日はほぼ夜通し寝てくれ感動しました。はじめは添い乳の時よりひどくなってるんじゃないかと心が折れそうでしたが一昨日くらいから急にきました!

• びーママ

びーママ

夜間断乳はどのようにしましたか?
    泣いて起きたら抱っこでひたすら揺ら揺らってかんじですか?

• 10月27日
  • SB

SB

私は寝る前に授乳するんですが、授乳しながら色々と声掛けをしました。これは友だちに勧めてもらってやってみたら結構よかったので!
    例えば今日最後のおっぱいだよ。○○(息子)もねんね、おっぱいもねんねするよ。また、明日いっぱい遊ぼうねーって感じです。その後はいつも抱っこひもで寝かせるので、抱っこひもで寝かせて寝たらそのままベッドです。途中起きたりした時はトントンか泣いたら一旦起こしてお茶を飲ませてまたトントンしたら寝ます。

• 10月27日
  • びーママ

びーママ

声掛け参考にさせてもらいます^ ^
    寝る前の授乳は座ってしますか?そのまま寝ちゃわないですか?
    抱っこひもで何分くらいで寝てくれますか?
    一度、夜間断乳試みたことがあるのですが、ギャン泣きでお茶はいらないと手で叩いて全く飲みませんでした(^^;トントンも嫌がって手をどかされます(^^;

• 10月27日
  • SB

SB

下に返信してしました💦5回に1回くらいやっちゃいます😫すみません!

• 10月27日
SB

寝る前の授乳は座ってします。夜は抱っこひもでと思ってるのか寝ないですね〜 でも寝てしまったらそのまま寝かせるかな?抱っこひもは日によりますが10分〜15分くらいで寝ます。早いと5分もいらないです😁

私も最初の5日間くらいは泣くし、寝ないし、お茶も拒否で、寝ても1時間とかで起きてきて、断乳前の方がマシだったと思って心折れそうだったんですが、声掛けした日から4時間、7時間、9時間と寝られるようになってます。

寝ぼけ眼のままトントンだと泣きじゃくったような?なので一旦縦抱っことかで起こして落ち着かせて、お茶飲んでねんねしよーね。ママ隣にいるから安心してねとか声掛けたりもしました。

• びーママ

びーママ

元々寝る前の授乳はそのやり方でしたか?夜間断乳試みた時からですか?
    そーなんですね!
    最初の5日はギャン泣きの揺ら揺ら抱っこの時はなんか声掛けしましたか?歌とか歌いますか?
    質問ばかりですみません(^^;

• 10月28日
  • SB

SB

前は抱っこひもして寝たらベッドにおろしてました。が、おろすとグズる時がありその時はその流れで授乳⇨寝落ちという感じで。今はグズらなくなりました。
    前は泣いたら添い乳か授乳で対応すればいいやと思ってたので気楽でした😅

最初は声掛けをしてなかったように思います。してたとしても大丈夫だよーねんねしようねーくらいですかね。ゆらゆら抱っこもそんなにしなかったです。トントンメインでした。でも入眠の儀式みたいなのがあるといいって言いますよね?寝る前に絵本を読むとか。私は新生児の頃、オルゴールの音をかけて寝かしつけしてたので今最も使ったりしますよ😊

• 10月28日