※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y
ココロ・悩み

産休後、家事を一人でしていることにイライラしています。旦那さんは協力してくれるけど、食後の皿を放置するのが気になり、自分で洗ってしまいます。体調が悪くても家事を一人でやってしまい、旦那さんには頼れない状況です。

自分が嫌になります。

早めに産休に入って以来家事を全てしています。
以前は分担していたのですが今は切迫でずっと
家にいるしで旦那さんもやって当然だと思ってると思います。

旦那さんは優しくて協力してくれますが
ご飯食べた後など洗うよ!と言ってくれるのですが
何時間もタラタラ携帯つついたり晩酌したりして
皿がそのままになってるのが気に食わず
いつも結局自分で洗ってしまいます。
食べてる最中に皿を下げるのは失礼だと思うのですが
何時間も放置されると汚れがこびりついて
洗うのにも時間かかるしすごくイライラします💦

体調が少し悪くても
仕事して疲れて帰ってきた旦那さんに家事を任せられず
何でも一人でやってしまい
旦那さんがいつも申し訳なさそうに見てきます。

切迫でお腹張ったりしても
旦那さんに言いだせません。

コメント

あやや

お子さんのためにも
イライラは解消した方がいいと思います😂

おまる

偉いですー!!
わたし全部丸投げして寝ちゃいます(>_<)

a

私も結局自分でしてしまいます。。
でも、自分の体調が悪い時わ旦那さんに頼ってもいいと思いますよ!
赤ちゃんだけでなく自分の体も危ないですから😭
そのときわ素直にしんどいことを伝えて旦那さんがしてくれるまでそのダラダラしてる姿を見ないように他の部屋で休むなどしてみればどーですかね。
もし、次の日になってもやってくれなかったらちゃんとしんどいこと伝えるか旦那さんに任すのをやめるかですかね。。

旦那さんに任せるならやってもらうまで手を出さないことを心掛けないと余計にイライラしちゃいますよ😱

ゆりり

よくわかります、私も同じでした。(同じです→進行形)

家事は自分の仕事なのかなと気を遣って、ダラダラされると、イラッとするし、お皿そのままにして、携帯見てたりすると、洗うのはいつ?と思います。そして、催促したりしてます。

私はギリギリまで仕事して、共働きだったのですが。仕事を休職してる分、家事負担に育児に、一人で結構抱え込んで、忙殺されています。

でも、なにか一、二個でも旦那さんに家事を絶対やってもらう方がいいです!元気な赤ちゃんのためにも👶お風呂とトイレ掃除は任せた方がいいかもです。
お腹が大きくなってくるとかがむのキツかったので。。
うまく甘えたいですね(^○^)

ピク

切迫で入院になった時、基本トイレとシャワーと検診以外はベッドの上って感じでした(^^;)でも家だとそこまで安静にできないですよね(>_<)入院になるかもって時も旦那はいろいろやってくれましたが、やらせて悪い気持ちと、やり方が違うんだよなぁってイライラしたり(^^;)結局最後は自分でやったり(>_<)入院になって良かったのかもしれないと思いました(^^;)

もちもち

お皿下げるだけは自分でやって、水につけて置けば良いのでは?
水につけておくから後で洗うのよろしくね!みたいな( ^ω^ )

いっくんママ

私も切迫早産で、自宅安静してたので気持ちはわからないことはないけど…
今1番優先しなければいけない事は、お腹にいる赤ちゃんです。
今、自分のこだわりや旦那さんの事を優先して
もしもお腹の赤ちゃんになにかあったら…絶対後悔しますよ。
少々、部屋が汚くても食器が汚れてても赤ちゃんにはなんの影響もありません。
旦那さんも家族のために仕事して帰ってきてくれて協力的なら、長い目で任せるようにしましょ!!
お腹が張るってことは、赤ちゃんも苦しいってことなんですから!!!!!!

ままりん

赤ちゃんが一番大事ですよ!!
切迫なら家事は旦那さんにやってもらいましょう!
なぜお腹張っても旦那さんに言えないんですか(><)?
お腹張っているときは赤ちゃんも苦しいんですよ。
旦那に気を使うんではなくて赤ちゃんを一番に考えてあげてください!
嫁が動けないなら旦那がやって当然です!

結乙

切迫で産休がはやくなったんでしょうか?それとも有給でかな?
もし切迫でなら家事しちゃダメですよ😵
安静の指示はありますか?
もしあるなら、旦那さまと病院一緒にいって先生に説明してもらってください💦
私入院してました😣トイレ、シャワー、食事以外は寝たきりです😵