※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーーめ
子育て・グッズ

子供が年子のお母さんに、二人目妊娠中で育児不安を相談です。年子は大変でしょうか。イライラすることが増えて心配です。

子供が年子の方のお母さんに質問です。年子は大変って言いますけどやっぱりバタバタですか?
私、二人目妊娠中なんですけど、やっていけるか
不安です。イライラすることが多くなりそうで、、
楽しく育児出来るか心配です。

コメント

うさぎ

ゆーーめさんは2学年差になりませんか(*^^*)?
上の子も下の子もうちの子と同じ学年ですね\(^o^)/
回答になってなくてすみません気になったのでコメントしました💦

• ゆーーめ

ゆーーめ

あ!そうですね!
    コメントありがとうございます😊

• 10月24日
  • うさぎ

うさぎ

年子の子持ちの友人(実質の年の差は1歳6ヶ月差)がいますが、その子は実家にかなり頼っていたのでなんとかなってました!
    その子は上の子が女の子で言葉も早かったので、コミュニケーションもかなりとれていたように見えましたよ(*^^*)
    2歳差姉妹をもつ友人も、やっぱり産んでしばらくは大変そうでしたが(下の子が私の上の子と1月違いなんです)、最近は一緒に遊ぶようになったみたいで、遊び相手になってていいなあと思いました!

私自身2歳差にしたくて下の子を授かりましたが、やはり少し大きくなってから遊び相手になったり話しやすい兄弟になったりするんじゃないかと思って楽しみにしてます😍💕
    産後1年くらいが山場かもしれませんね、お互い頑張りましょうね☺️
    まずは無事出産できますように♡

• 10月24日
  • ゆーーめ

ゆーーめ

ありがとうございます!
    お互い頑張りましょうね😍

• 10月24日
nico

いま8wなら年子ではなく2学年差ではないですか?❤︎
生まれる頃1歳5ヶ月くらいでしょうか?ちょうど歩き始めて大変な時期かもしれませんがなんとかなるものです🤣💓うちは1歳7ヶ月差でもうすぐ年子で下の子が誕生しますが、年子が欲しかったので大変より楽しみのほうが強いです❤︎

• ゆーーめ

ゆーーめ

2学年差ですね!間違えました😵
    そうです!1歳五ヶ月ぐらいですね。誕生が楽しみですね😃

• 10月24日
  • nico

nico

でも年齢近いから変わりないですよね💓いま上の子は1歳半ですが、自我が出てきてすごいですし、自分でやりたい時期なので大変っていえば大変です!でも生まれた頃は自分が寝不足になるくらいで新生児の頃は寝てるし上の子と遊んでたらいいかなって思ってます(^_^)❤︎お互い頑張りましょう!

• 10月24日

2歳1ヶ月と9ヶ月の姉妹です。
同じくらいの年の差になりそうですね😊

毎日バタバタですよ〜
私もやってけるか不安でしたが、やるしかないから、自分に合ったやり方を試行錯誤しながら毎日を過ごしてます。
なんとかなるもんです。
でも、やはり成長と共に2人手がかかる時期が重なったりしてきて今が1番しんどいと思ってます。。
最近イライラが本当にひどくて怒鳴ることも増えて反省の日々です。
うちは、上の子が1歳半超えてから昼寝をしなくなり、下の子もそれにつられてというか、邪魔されたり、寝ても起こされるので、昼寝が無くなってしまって、全然休まらないです。
下が生まれた時は上がまだ良くわかってなかったのか特に赤ちゃん返りはなかったけど、1歳半頃は敵対心が出て来てものすごく手がかかり出して大変でした。。。
外出はもう戦争。癇癪も平気で起こすし。
なぜか、イヤイヤ期本番と言われる2歳を迎えたから一旦落ち着いて、お姉さんらしくなってきました。
でもまだまだこれからだと思ってます。。
年子の知り合いのママは4歳、5歳になってようやく楽になったと言ってました😭
人によると思いますけどね😖

• ゆーーめ

ゆーーめ

そうですね。毎日イライラしてして、日々反省ですね。
    バタバタだけど、楽しく育児ができるように工夫していきたいと思います!

• 10月24日
はるち***

初めまして♡1歳4ヶ月差の年子ママです。
年子って言うと周りの人は大変ねと言うのですが意外といい点もありますよー★
うちの場合ですが、赤ちゃん返りはなくおもちゃの取り合いがあるぐらい、お下がりができる(うちは男の子ふたりなので)、一緒に遊んでいる、お昼寝がほぼ同じ時間…などなど。
あとは上の子が少し大きいと外遊びに行きたくなって大変と聞きますが、年子だと室内遊びで過ごせる時期に産まれるのですごく助かりました。
先月から下の子が歩き始めたのと上の子のイヤイヤがあって少し大変になってきましたが年子でもなんとかなりますよ😁

ともも

うちも上の2人が年子です。
旦那は帰り遅いので上の子は2歳まで沐浴入れてました‥下の子産まれたら上の子は一時保育を利用してました。
さすがに1日2人をずっと見ていたら育児ノイローゼになってたかも‥
大変な時期はあっとゆうまだったけど、イライラする事は今でも多々あります。
日々出来ることが増えてきて成長した姿をみるのはいつまでたっても感動するので楽しく育児にこだわらず普通に頑張ってくださいね^ ^

ゆきんこ

1歳10か月と、0歳4か月のママです!
上の子がやんちゃすぎて、私も育てられるかめちゃめちゃ不安で心配でしたが下の子が、上の子と比べたら考えられないくらいおとなしい子で、やっていけてます( ´^o^` )これ、どっちも怪獣だったらどうなってたんだろうって感じですが、下の子の性格によると思います( ˊᵕˋ )

りーとーまま

うちは1歳2ヶ月差の年子です!

最初はほんとに大変でした!
でも慣れれば楽になりました😄

やっと下の子が1歳になって
喧嘩もしますが2人で
遊んでくれるようになって
今は年子でよかったなぁと
おもいますっ☺️☺️

もちろん!
毎日イライラします!w
でもそれは年子だろうが
2つ離れていようが変わりはないと
おもいますよー✌️✌️

• ゆーーめ

ゆーーめ

そうですよね!
    年齢とか関係なく、育児は大変ですよね!でもその分楽しいこともあると思い毎日頑張ってます😄

• 10月24日
4兄妹♥4A

1歳7カ月差ですが、下の子が動き出すまでは案外と楽でした。
子ども達の性格はあると思いますが、我が家は兄妹で上がマイペース、下がよく寝てよく飲むだったので楽でしたよー。
あっという間に2人で遊べるようになりますし、主人は仕事で全然いませんが、私自身外に出ることが好きで色んな支援センター等利用してなんとかなってました(*^^*)

みーこ◡̈♥︎

1歳3ヶ月差の年子です💡
下の子が予定日1週間超過してれば2学年差になるはずでした😂

年子、想像以上に大変です💦
上の子次第かと思いますが…下の子が生まれた時は良かったんですが、退院したら思ってたのと違ったみたいでストレスMAXで蕁麻疹が出るわ、突発になるわ😣
しかも生まれた時期も悪く、里帰りを終えて帰ったら夏が迫ってくる時期で下の子連れて外にも出れず…さらに上の子のストレスは溜まる一方💦

私も上手いように家事が出来ないし、下の子は寝たくても上の子の叫び声で寝れないし🌀

結果一時保育を利用することで落ち着いた感じです。

なので上の子次第かと思いますよ。

♛N.m♡k.y.m♛

1歳3ヶ月差の男の子3人年子です!
まだ3人目は産まれてませんが。。
上の子はイヤイヤ期真っ最中で
毎日大変です!
まぁ思い通りにはなりませんが
なるようになっていってますww
もう少し大きくなれば
楽しいのかな?
私も妊娠中なので
イライラしっぱなしで
子供たちも我慢してる
部分があるので可哀想です。