※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maya
妊娠・出産

妊娠7ヶ月の初妊婦が、胸・背中・お腹が痒く赤くなり、湿疹のような症状が出ています。皮膚科で診察を受けたが原因は不明で、ステロイドが処方されました。風疹の可能性も懸念されています。同様の症状で悩んでいる方はいますか?

初めて質問させていただきます。
妊娠7ヶ月の初妊婦です!


5日前頃から、胸・背中・お腹あたりに痒みを感じ、全体的にほんのり赤くなっています。。
よーく見るとうっすら湿疹のようなものも見受けられ、
お風呂上がりに特に赤みとポツポツが増します(;_;)


服が擦れても痒いし、髪がかさっても痒い。。。
かきむしるほどではないですが、常に気になります。


今日皮膚科を受診したところ、妊娠性の湿疹とも汗疹とも違うとのこと(´-ω-`)
結局原因はわからず様子見となりました‥
一応ステロイドは処方して頂きました。


一番怖いのは風疹の症状だったときですが、風疹かどうかは分からないと言われました。
熱はないから、違うかな〜(´・ω・`)


原因は分からないけどかゆい!
同じような症状でお悩みの方いますか?

コメント

deleted user

私も胸あたりが異常に痒くてかきむしっていたら赤みとポツポツが出来ました!同じく温まるとさらに…
私はとくに病院にはかかりませんでしたが、最近は引いてきました!
なんなんですかね〜

  • maya

    maya

    回答ありがとうございます!

    私も特に胸まわりの痒みが強いです!
    痒いって不快ですよね・・😭
    このまま何もせず引いてくれたら一番いいので、とりあえず塗り薬は使わず様子見てみることにします🤔

    • 10月24日
える

私も初妊婦ですが妊娠中期から肌に痒みがあり、皮膚科に行きましたが妊娠性のものには当てはまらなかったです😥
基本飲み薬で痒みを抑えるそうですが妊娠中の為塗り薬のみ、全然痒みが治まらない…むしろどんどん痒みが酷くなっていく…終わりの見えない地獄が始まったと思いましたね😱
掻きむしりすぎて主に腕と脚、腰の当たりにかさぶたの痕がたくさん出来てしまいました…
でも妊娠後期に入ると自然と痒みが治まりました😊
一時的なものだといいですね!

  • maya

    maya

    回答ありがとうございます!

    塗り薬はステロイドでしたか?!
    どんどん痒みが強くなるって恐ろしいです😭
    でも治まってよかったですね😣✨
    わたしも一時的なものだといいです・・!
    甘いものを食べると痒みが増すって言われたので、しばらく我慢してみます😱笑

    • 10月24日
  • える

    える


    何種類か混ぜて造られた塗り薬だったのでステロイドが入ってたかは覚えてないです😥
    でもステロイドって強い薬のイメージなのでちょっと抵抗感ありますね💦
    ステロイドで余計酷くなった方とかもいるみたいなのでお気をつけ下さい(´・ω・)

    • 10月25日
  • maya

    maya


    そうなのですね!
    ステロイドは赤ちゃんに影響ないと言われたものの‥やはり躊躇しちゃいます😅
    使う前に産科の先生に確認をしてみます!
    ありがとうございました😊✨

    • 10月25日
り

妊娠7ヶ月頃から至る所が痒くなり
妊娠性痒疹にかかりました(>_<)
症状で言えば、強烈なかゆみ ポツポツです!!!!

ステロイド など色々処方して貰いましたが
結局生まれるまで治らなかったです😰

  • maya

    maya

    回答ありがとうございます!

    妊娠性だと痒みが強烈なのですね😣
    7ヶ月から産まれるまでだと、かなりの長期戦ですね💦
    つらい〜(´・ω・`)
    自然と引いてくれたらいいのですが。。。

    • 10月24日