※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっちゃん
子育て・グッズ

断乳後、1歳の息子の口臭が気になる。食欲増加、水分摂取減少、指 chou入れ。歯磨きは苦手。心配。アドバイスをお願いします。

至急アドバイスお願いします!!!

今月前半に断乳をしました。そのせいなのか分からないのですが、もうすぐ1歳の息子の口の臭いがきになるようになりました。
タイミング的には断乳あたりからです。
臭いとしては顔を近づけてると、青臭い、ブロッコリーみたいな、、上手く言えないのですが気になる臭いがします。

その頃からの変化。
離乳食をものすごく食べるようになった。
元々麦茶など水分をあまりとってくれません。ミルクならのみますが、断乳して今はフォローアップを1日150から200です!
指を口によく入れるようになった。

歯磨きはきらいですが、1日夜に一回磨いてます。その際、フッ素レノビーゴというスプレーをしています。嫌がるときははみがきナップです。

まだ1歳なので、ものすごく心配です。
何かアドバイスいただければありがたいです!!!

コメント

とまと♪

歯垢が残っているのかもしれないですよね。

歯磨き、うちのこも、ものすごく嫌がります。
たぶん、フォローアップが発酵した臭いがではないでしょうか??

虫歯にならないように、フォローアップは、ごはん三回食べるようになったらやめちゃってよいと思います🌸

noripi111

お子さんの舌は、白くなってないですか??
違ってたらすみません!

うちもよくうんち?ってくらい臭い時あります😅
そういう時ってだいたい舌が白くなってるんですよね!
なので、手を消毒して、濡らしたガーゼを指に巻いて、歯磨きの時に舌もゴシゴシしてます!
そうすると、口臭くなくなります(o´罒`o)

• あっちゃん

あっちゃん

そうなんですか??!
    下はしっかり見てないので確認してみます!
    舌にミルクや食べ物のかすがついてるってことですか?
    赤ちゃんでも舌磨きして大丈夫ですか?

• 10月24日
  • noripi111

noripi111

ぜひ見てみてください!!
    もし違ってたらすみません😳💦
    恐らく、そうなんだと思います。
    私たちが牛乳飲んだあととおんなじ感じかな?って思います。

6ヶ月の時の離乳食教室で、歯科衛生士さんに、舌も磨いてあげてくださいね!と指導されたので、大丈夫だと思いますよ!
    うちは、6ヶ月からずっとやってます( •ᴗ•)*♪
    最初は、嫌がったり、ガーゼの水をチューチュー吸ったりするかも知れません😅
    私は、最近噛まれちゃうので、気を引くために、私がレロレロレロって舌を見せていると、大人しく舌を磨かせてくれます😳💦

• 10月24日