※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はろ
子育て・グッズ

2歳児のしつけに悩んでいます。遊びたい息子に叱るべきか見守るべきか迷っています。

みなさんの意見参考にさせて下さい(><)
イヤイヤ期2歳児の活発な息子を育ててます
毎日怒ってる嫌な自分がいて寝静まった夜に反省する日々です
今日も洗い立てのカーペットの上に味噌汁を豪快にぶちまけられたのとスーパーで同じ歳位の女の子が持ってたアンパンマンのパン袋をちょっと目を離した隙に息子が奪い取っていたみたいでその女の子のお母さんがうちの子をずっと睨んでいたのでおかしいと思い、『もしかしてうちの子パンを取りました?!』と聞いたら『はい。取りました!』と怒った様子で言われた為、謝ったあとに息子に向かって一言怒鳴ってしまいました、、

今冷静に考えたら息子はただ、遊びたかっただけなのに。
親はどこまで見守ってどこまで叱るのかしつけの境界線がいまいちわからずモヤモヤしてます(◞‸◟)

コメント

ばっち~ママ

こどもなので仕方ないですがワタシもよく
怒ってしまいます😱

パンの件に関しては女の子のお母さんが睨むのも
不思議だしはい、取りました!って怒って返すのも
不思議です😅
親なのになさけない…
ワタシなら取られても、ほしかったんだよね~って
こどもの気持ちになってあげます‼

• はろ

はろ

世の中ばっち〜ママさんのような素敵な方で溢れていたら良いのにと思ってしまいました( ´∀`)

私も逆の立場だったら黙ってお子さんを睨みつけるようなことはしないです(ノ_<)

• 10月26日
  • ばっち~ママ

ばっち~ママ

いゃ②‼
    素敵だなんてことないですよ🙋
    なかには心が汚れてる方いますからね😱
    睨みつけるとか本当ないわ~って
    思っちゃいます😨

• 10月26日
ぽんぽんな

わかります、超わかります。毎日明日は怒らないで、優しく叱ろうと思うのに、感情的に怒鳴ってしまい反省を繰り返しています。もう私はどこか病気なのかなって思ったりもします。よく、6秒間耐えられれば怒りは治っていくと言いますよね。カッとなっても6秒間の間、これは怒るべき場面か?と考えられたら変わるのかもしれません。私が出来ていないのでアドバイスは出来ませんが、そういうお母さんはたくさんいると思います。自分だけと思わず、今もどこかで何人ものお母さんが怒ってるんだろうなぁと少し笑っちゃえる余裕をもてればなと思います。頑張りましょう!

• はろ

はろ

共感しかないです(笑)
    病気疑う時私もありました、婦人科にいったら漢方もらったこともあります(><)
    6秒耐えるの参考にします^ ^

• 10月26日
らん

こんばんは!イヤイヤ期、ほんっと大変ですよね😭うちの娘も ものすごく大変でした!!スーパーに陳列してる卵を全部落として割ったので怒ったら 通路にうずくまって助けて!!と叫ばれた時には 目眩しました笑
毎日 頭から 湯気出てるんじゃないかってくらいイライラしてました😅今、思い返せばですけど わざとやってるわけでもないので そんなに 怒らなくても良かったかなとは思いますが 当時は そんな余裕もなく また繰り返す娘に ただただイライラ…😵 どこまでが正しいのか答えはないと思います!人を育てるって ものすごく大変ですが 自分の思いを押し付けすぎず 子供の意見も尊重しながら 子育てするようにしてます!

• はろ

はろ

うちの子もパックの牛乳、卵を床に投げて中身爆発とかありました(汗)
    やるのはうちの子だけと思ってました(笑)
    焦ると子供も余計に動きが激しくなるような気がするし焦りからイライラ出ちゃう時ありますよね(ノ_<)
    子を尊重してあげること、忘れかけていたので目が覚めました!

• 10月26日
たまごまご

えーその女の子のお母さんこわいですね😱💦
2歳の子供を睨むって^^;
と思ってしまいました
すいません回答になってなくて💧
怒ってしまってもその分良いことしたら小さい事でも沢山褒めて愛してあげれば大丈夫だと思いますよ☺︎

• はろ

はろ

正直な気持ちいうとホラーでした(汗💦)
    怒ってしまったあとのフォローは極力忘れないように心がけてます(><)

• 10月26日
まー子

ん~。
2歳なら人の物を取ったらダメと教えるし、取ってごめんねと謝ります。
ただ遊びたかっただけだとしても、取っても謝らないのは違うと私は思います。
私の娘が2歳のときにやったら、叱ります。
スーパーだとお店や他のお客さんに迷惑をかける率が高いので、見守る育児は公園や遊び場のみでした。
本格的な躾は3歳ごろからって言いますが、人として最低限やっちゃダメなことを教えるのは年齢関係ないと思います。

が、その女の子のお母さんはちょっと怖いですね。
睨み続ける暇があるなら「お子さんが娘のパンをとってしまったんですが」って言えば?って思います(^_^;)

イヤイヤ期、大変ですよね。
うちの娘も1歳半頃からかわいく始まり、4歳過ぎまで続きました。
毎日怒っては寝顔にごめんね、時々一緒に号泣ってしていましたが、そのうち終わります。
毎日毎日お疲れさまです😊

• まー子

まー子

「取っても謝らない」ってなんか違いました。すみません。

「ただ遊びたいだけだとしても、だからといって取ってもいいことにはならないので、取ったら一緒にごめんなさいさせます」
    って、書きたかったんです💦
    だいぶはしょってしまいました💦

• 10月24日
  • はろ

はろ

まー子さんもお疲れ様です^ ^
    叱った後に論すのをしてるんですが2歳の子に通じる言葉って大人よりもはるかに少ないので理解してるのかが疑問です(◞‸◟)
    子がトラウマにならない程度を心がけて叱るようにしてみたいと思います。

• 10月26日