※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cha
妊娠・出産

不眠で体調が悪く、病院でも相談できず困っています。同じ経験をした方いますか?

2日に1回くらいのペースで不眠の日があります。

昼夜逆転とか、そういうレベルではなく
夜から次の夜にかけて一睡もできません。

眠れても5分や10分で起きてしまいます。

せっかくつわり自体は落ち着いてきているのに不眠のせいで体調が悪くなります。

病院で話しても相手にもしてもらえませんでした。


同じような方いますか?

眠ろうとすると動悸がして、何かに焦ってしまい眠れません。

食べづわりなので、眠れないうちに段々と空腹になり、吐き気がしてきてまた眠れなくなってと悪循環に陥ります。


コメント

cha

追伸

本当に眠れないことがつらくて、メンタルがボロボロです。

つらいです。

エコー見ても喜べず

ただただつらいもう嫌だという涙しか出ませんでした。

わいわい

音楽聴きながらとかでも寝れそうにないですか?( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
私は、携帯触ってると寝れなくなるので触らないように気をつけてました!

私も1時間おきに起きてばっかりでしたが
今は眠くて眠くて仕方ないです😅

  • cha

    cha

    音楽を聴いても、携帯を見ないようにしても、真っ暗にしたり、逆にテレビをつけて明るくしてみたり
    色々しましたがすべてだめなんです。

    こんなにも寝ていないのに眠れないんです。

    今日も一睡もしていません(T_T)

    • 10月24日
  • わいわい

    わいわい


    病院変えて、相談してみては?( ´∵`)

    一睡もできないのはつらいですね😭

    • 10月24日
  • cha

    cha


    産院の方で相談したら適当に流されてしまったので、健診でこれから通う近所のクリニックで相談してみます😢

    本当につらくて今日はもうさすがに参ってしまって…

    • 10月24日
deleted user

大丈夫ですか?
私は元々不眠症で、妊娠すると更に眠れなくなるタイプです。
1人目の時に同じような感じで、私の場合前日徹夜でも次の日2時間位しか眠れなくてその繰り返しでした。
かなり参ってました💦眠れないとお腹張るし…
なので今回は不眠に効く漢方を医師にお願いして飲んでいます。
(ツムラの神経の高ぶりを鎮める漢方です)ぐっすりとはいきませんが眠れますよ☺️
睡眠薬は妊娠中は飲めないですが、漢方なら大丈夫です。産婦人科の先生にお願いできないですか?

  • cha

    cha


    大丈夫と言いたいところですが、もうボロボロです(T_T)

    私もそういう日あります!!
    最近は丸一日起きていれば、しんどくてだいたい1日泣いて過ごしてしまうので疲れて眠れるのですが…
    本当に参ってしまいます。

    そのような漢方があるのですね。
    産院で相談したら、薬はいっさい出さない方針のようでそうなのか〜の一言で終わってしまいました。
    健診で通うクリニックの方でも相談してみることにします。

    • 10月24日
ねこ

私もですー😥😩私の場合は後期に入ってからですが…。2日1回、一睡もできないことが多いです。不眠つらいですよね😥😩。泣けてくる気持ちも分かります。身体はめっちゃ疲れてるのに、寝れないと焦りますよね。医者に相談しても「ホルモンバランスで眠れない妊婦さん多いので」と言われるだけでした。どうしたもんか…。

  • cha

    cha

    眠れないの本当につらいですよね…(T_T)
    つわりとも重なって眠れなかった日は体調悪く必ず吐いてしまって、余計気持ちが保たなくて😢
    私のとこのお医者さんもそんな感じでした。
    昼夜逆転どころか丸一日眠れない日があって、それでつわりが悪化してどんどん悪循環で眠れなくなるって言ったんですけど
    聞き流される感じで終わってしまって(T_T)
    ぐっすりまでは望まないから毎日最低限は眠りたいですよね😭
    せめてお昼寝くらいできたらいいのに😭

    • 10月25日
  • ねこ

    ねこ

    そうなんです!少しでも寝れればいいんです。。ほんの数時間まとまった睡眠が取れればいい😥💧
    所詮お医者さんは男性だし、ホルモンバランスの変化もないのに良く言うわ!ってイライラしちゃいました(笑)
    妊娠前からあまり寝つきは良くない方ですか??

    • 10月25日
  • cha

    cha


    1時間眠れるだけで全然違いますよね😭
    私のとこは女の先生ばかりなんですけど総合病院なのでサバサバしてて😭
    同じくイライラしてしまいました。(笑)

    妊娠前から寝つき悪いです😭
    夜は特に入眠しにくくて時々安定剤に頼っていたくらいです💦

    • 10月25日
  • ねこ

    ねこ

    女性なら尚更気持ちをわかって欲しいですよね(、´▿`)💨
    私ももともと寝付きが良くない方でした。後期に入ると胎動や頻尿によりさらに眠れなくなると思います。。(脅してるようでごめんなさい🙏💦)chaさんはこれからまだ長い妊婦生活となりますし、今から睡眠に関して何か対策を取りたいですね。お仕事されてないなら、もう開き直って昼夜逆転でもいいと思います😊お母さんが眠れてなくても、ちゃんと赤ちゃんは育つみたいなので、その辺は心配しないで大丈夫です( ๑・ิՕ・ิ๑)و

    • 10月25日
  • cha

    cha

    せめて話を聞いてほしいですよね😭
    後期になって眠れなくなるのは妊娠前から知ってはいたので気持ち的には覚悟できてます!!(笑)
    ひとまず、昨日は産院のほうで対応してもらえなかったので今日は健診で通う予定の近所のクリニックに相談してきます😭

    赤ちゃんの生命力って本当にすごいですね(T_T)❤️

    • 10月25日
ねこ

覚悟できてるなら良かったです( ๑・ิՕ・ิ๑)و 笑 行動力があっていいですね!赤ちゃんのため、なによりご自身のために何か解決法が見つかることを願っております!!
赤ちゃんの生命力を信じて、お互い頑張りましょうね♡

  • cha

    cha

    昨日が本当に散々で、寝不足のおかげで夜もゲロゲロで大変だったので、もう限界なので少しでも楽になるなら即行動です!!(笑)

    ありがとうございます😭❤️

    頑張って可愛い赤ちゃんに会いましょう❤️❤️

    • 10月25日
ともこ

不眠はほんとにつらいですよね😭
私も10月の頭から恐らくストレスによる不眠で一睡も出来ない日もあり、メンタルがやられてしまい、泣きながら産婦人科に相談に行きました。
妊娠8ヶ月という事もあり、マイスリーという睡眠導入剤を出してもらえました。
もちろん飲まないに越したことはないですが、それ以上に私が飲まざる得ない状況でした。
飲み始めてからは4~5時間寝れるようになり楽になりましたよ。
chaさんはまだ初期なので処方はさらに難しいかもしれませんが、とにかく今は眠れるよう、病院に相談してください。
ほんとに痛いほどお気持ちがわかるので心配です😭

  • cha

    cha

    本当に眠れないことがこんなにつらいと思いませんでした。
    私も今日泣きながらクリニックに行ったのですが運悪く院長のお父さんの日で
    もうボケた老人なので薬の知識がないから出せないって言われて😭
    かろうじて見兼ねた看護師さんが、つわりに効く漢方なら出せると言ってくださって吐き気が軽減する漢方だけ出してもらえました😭
    でも吐き気だけが原因で眠れないわけではないので結局なんの解決にもならなくて絶望です。

    もしもまた眠れない日が続くようならもう一度産院の総合病院の方で不眠について相談しに行くことにします(T_T)
    少し遠いしかなり待つうえに横になるところはないので椅子で頑張ってと言われてしまうので体調がつらくてあまり行きたくないのですが😭

    夜がくるのが怖いです(T_T)

    • 10月25日
  • ともこ

    ともこ

    そうなんですね😭😭
    私もほんとに辛かったので読んでて泣けてきました。
    私は妊娠高血圧が悩みの元で心身共に疲れ果て不眠になったので、上の子たちを旦那と義理母にお願いして1週間ちょっと実家で療養させてもらい、その時にやはり眠れないので心療内科を受診し薬を頂きました。
    その後産婦人科に電話して確認して飲み始めましたよ。
    相変わらず血圧は高く31週にして昨日から入院中ですが、薬のお陰でなんとか睡眠は取れてるので気持ちは少し安定してます。
    ほんとに少しでも早く改善されますように😭

    • 10月25日
  • cha

    cha

    ここまで共感してくださって、それだけでなんだか少し気持ちが救われます😢
    このつらさを誰にもわかってもらえず、みんな昼寝すれば大丈夫だよ!とか寝なくても赤ちゃんは育つから!とかそればかりで
    赤ちゃんが大丈夫でも自分が限界なんだよ、と…。
    ともこさんもとてもお辛かったですよね。


    必要であれば精神科を紹介すると総合病院でチラッと最初に言われたので、紹介してもらえないか聞いてみます😭

    • 10月25日
ともこ

総合病院の方に行くのも手だと思います!
不安な気持ちをぶちまけて下さいね。
それだけでも気持ちが軽くなるかとを
夜がくるのが怖いのも本当に良くわかるので...少し寝れるようになった今でも今日もし寝れなかったらどうしようと怖いですから😱