※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
樹莉
子育て・グッズ

1歳の息子が扇風機のコードを引っ張り倒し、その後にぐずり始めました。最近掴まり立ちをやらなくなり、立ち上がるとぐずることも。痛みがあるのか、病院が必要か悩んでいます。

1歳の息子がいます
ここ最近雨が続いていて、1週間位前に洗濯物を乾かすために扇風機を回していました
少しでも洗濯物に風がいくようにこたつ机の上に置いていました
夜間だったので、息子は別室で寝ていました
朝になり、すぐに止めておけば良かったのですがバタバタしていて後回しにしてしまい、起きていた息子が扇風機のコードを引っ張り倒してしまったようです
私はその瞬間を見ていなかったので憶測なのですが…
その後ぎゃん泣きで泣き止むまで20分位かかりました
うつ伏せの状態で、扇風機が背中から腰の辺りにあったので、頭は打ってないかなと思ったのですが…
その後頭にもたんこぶや、身体にアザなどはありません
食欲もありますし、いつものようにずりばいで動き回っています
ただ、最近出来ていた掴まり立ちをあまりやらなくなってしまいました
抱っこで膝に座らせた状態なら立ち上がりますが、すぐにぐずります
机などに捕まっての膝立ちはよくやっています
これはどこか痛みがあってのことなのでしょうか…
ただ機嫌が悪いだけ?
病院に行った方がいいと思われますか?その場合行くのは小児科 整形外科どちらがいいのでしょうか

今回扇風機の置き方は私が悪かったと思い反省しています
やり方も変えて、夜間のみ扇風機で乾燥、朝に乾いてなければ乾燥機にかけるようにしています(雨の日のみ、曇りや晴れなら外干し)
批判的な意見はご遠慮ください

コメント

ぽこちゃん3

けろっとしているなら今は何もいらないと思います!
ぐったりしたりだと心配ですが、様子見ながらいつも通りの生活でいいと思います!

ぴーちゃん

寝転がして、足首を持って股関節動かしたら痛がりますか??
オムツ替えみたいにして、足をM字に優しく曲げ伸ばしする感じです!

ぶつかった時を見てないので、心配なら一度診てもらうと安心かもですね!
よく相談に乗ってくれる小児科ならいいと思いますが、あっさりと様子見てと言われるところもありますね💦
レントゲン撮ってみないとわからない部分もあるので、整形外科でもいいかなと思います。

へびいちご🍓

私なら、かかりつけの先生に診て貰って、整形外科の受診が必要と言われたら整形外科の方に行くかなと思います!
掴まり立ちをしなくなったのは心配ですよね、安心するために1度診てもらって相談してみるのがいいと思いますよ(*^^*)

樹莉

皆様コメントありがとうございます
まとめて返信ですみません

機嫌良くて、いつも通りです
オムツ交換の時に股関節動かしてみても痛がる様子はありませんでした
今日は子供用の小さい椅子に座らせていたら、自分で立ってました
テーブルの上にあったスマホをいじって遊んでました
しばらく立ってるとぐずりますけど、痛がっているわけではなさそうです
これなら大丈夫そうかな?と思っています