※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くろちゃこ
ココロ・悩み

1歳5ヶ月の息子が家にいる時間が少なくなり、家での遊びアイディアや家事のやり方について相談しています。

こどもと家にいることが出来なくなってきました。。
1歳5ヶ月の息子がいます。
起きるとすぐ、ブブ(車)に行くといいます。
とりあえずテレビをつけ、子ども番組を8時から30分くらいみせて、朝食を食べさせます。
その間はブブとは言いませんが、食べ終わるとすぐに、ブブ、ブブと玄関を指さします。ほかのことしよーね、と絵本読んだり、おもちゃ出したりしても数分ともちません。結局車に乗せて児童館や支援センターに行くことになるのですが、家のことをする時間がほとんどなくなってしまうんです。。
暑いしできれば家に居たいのですが、なにが家の中でこどもが楽しんで遊べるアイディアをもらいたいです。
あとみなさんが家事をどのようにやっているかも知りたいです!

コメント

*りこ*

車が好きなんですね!
屋内用の車の乗用おもちゃはいかがですか?

• くろちゃこ

くろちゃこ

ありがとうございます。一台はあるのですが本物のぶぶじゃないと満足できないみたいです💦

• 8月19日
さぁいちmama

我が家もいらない財布にカードはよく遊んでます🎵

あとは。大人と同じことは喜んで真似っこしたがるので家事参加型にしてます😅
掃除するときは子供におしりふきを1枚渡してあげるとごしごしーと拭き掃除。その間に掃除機でも拭き掃除でも私はやれます☺
洗濯干しもカゴから私に1枚ずつ手渡ししてくれます。
服畳むのも。隣にすわってパッタンと声をかけながら一緒にやってます。

真似っこ遊びが好きならオススメですよ☺

• くろちゃこ

くろちゃこ

ありがとうございます。うちの子は洗濯物をパンパンするのは好きなのですが、パンパンしたら床にポイです。。パッタンとかの声かけいいですね!試してみます(^^)

• 8月19日
  • さぁいちmama

さぁいちmama

うちも初めはカゴから出してポイでした😅
    ポイしないでー‼ママにちょうだい😊って声かけし続けて今に至ります☺あとはやっぱり誉め誉め攻撃ですよね😝

• 8月19日
lycopene

かわいー❤︎

私もりこさんと同じ意見で
車の乗り物?みたいなやつ、どうですか?

• くろちゃこ

くろちゃこ

ありがとうございます。すぐ飽きちゃったんです😭

• 8月19日
9

うちの1歳10ヶ月のちびも何かと外に出たがります(T-T)五歳の長男がいるのでまだ家のなかでも遊べていますが大変です(´TωT`)お昼ご飯を作るついでに夕飯用の野菜も切るだけ切っておいたりしてます(^.^)パパの使っていないバッグを渡すとそこにオモチャを入れたり出したり(笑)それに飽きると、いらない財布にいらないガードをいっぱい入れたのを渡すとまた入れたり出したり(笑)おもちゃじゃないもので意外なほど遊んでくれたりしますよ😃

• くろちゃこ

くろちゃこ

ありがとうございます!財布渡してみました。そしたらひたすら中のカードをママに渡してくるという、、😅まだ一人ではなかなか遊んでくれないようです😭でも良い遊びですね。またやります(^^)

• 8月19日
みぃママ

お子さん優先で動かれていて、素敵なママさんですね!なかなかできませんよ(^-^)お子さんはママ大好きでしょうね♡

家事は子供が夜寝てから…ですかね。翌日の食事の下ごしらえなども。ママ大忙しですよね(^^;;

• くろちゃこ

くろちゃこ

ありがとうございます。かなりのママっこです😅可愛いですが顔を洗う暇もないくらいで、、
    やっぱり寝てからですよね。テキパキ動けたらいいんですが、時間かかってしまい、寝不足の日々です😭

• 8月19日