※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もふまる
妊娠・出産

現在妊娠中で受動喫煙が心配。同居中のお義母さんが喫煙者で、早く別居したいが難しい状況。引越しは1月末までに終わる予定。受動喫煙の対策や体験談を聞きたい。

現在、12週5日目です。
受動喫煙が心配です。
長くなってしまいましたがそれでもいい方、よろしくお願いします。

妊娠する前、結婚する直前から、旦那の実家にお世話になっており、現在は、お義母さん、旦那、旦那の妹、わたしの4人で住んでいます。引っ越してから半年ほどになります。
家庭の事情でお義父さんはおらず、引越してきた当初から今まで、すぐにわたし達がふたり暮らしを始められる状況ではありません。

そのような状況下でお義母さんが喫煙者です。
わたしは元々タバコが苦手なので吸いません、また、旦那にも苦手だし体に害だから辞めてくれと頼み、付き合ってる段階で辞めてもらいました。
最初はお義母さんも気を使ってくれていましたが、慣れもあって今はそこまで気を使っていません。仕事から帰ってきてから晩御飯の後まで、何本かは分かりませんが、吸っています。

お義母さんの子どもである旦那とその妹は、健康体で産まれてきていますし、旦那の時はお酒も少し呑んでいた、と。また、旦那方の親戚はほとんど悪阻なども無く元気に健康な子を産んだ、ということからあまり気にしていないようです。
「流産する子はするししない子はしない。元気な子は元気だし病気持つ子は持つ。気ぃ遣いすぎても弱い子が産まれてくるよ」と。

お義母さんには、最初の頃から、敬語を使われるのが嫌だから、と言われ、普段はしっかりした優しいお義母さんなので実の母親のように慕っていますし、タメ口で話せるほど仲良くはなりました。でも、あくまでわたしは嫁いだ身ですし、お互い気を使って言えること、言えないことがあります。
お義母さんに住まわせてもらって、毎日家事をしてもらってる状況で『タバコを辞めてくれ』とは言えません。吸っていることを了承済みで同居している訳だから。(家事は少し分担してもらってますが、基本的にはこだわりがあるらしく普段はお願いしています。)

同居していると気を遣う部分も多く、もちろんそれは覚悟の上ですが、早くふたり暮らしがしたい、その方がお互いの生活が楽だと分かっているのに、今すぐに別居という訳にも行かず…。旦那いわく、年明けの1月末までには引越しを終わらせるつもりだ、とは言っていますがどうなるか。わたしのお腹も大きくなってきますし心配です。

お義母さんも旦那もわたしも溜め込む性格なので昨日の晩は吐き出して3人とも泣いています💧多分そろそろ限界かと。

引越しは辛抱強く待つにしても、受動喫煙、どうにかならないものでしょうか…。また、喫煙、受動喫煙されて元気なお子さん産んだ方、いらしたらぜひ体験談を聞かせてください。お願いします🙏💦

コメント

こりす

母は受動喫煙していたけど
私も弟も元気に生まれましたし
なんの障害もありませんよ!
私も家族が喫煙者ばかりなので
受動喫煙してますが
順調に妊娠継続してます😊

近くで吸われたくないなら
自分が移動したりしてます❗️

• もふまる

もふまる

そうなのですね、少し安心しました。ありがとうございます🙌

• 10月24日
yuki

お互いに色々辛い状況ですね。

決して良い物ではないので、安易に大丈夫!とは言い難いですが私は臨月まで居酒屋で働いてました。

妊娠分かるまでは自分自身も吸っていましたし、仕事中は席も禁煙・分煙はしていないのでお客さんが吸っていれば自然と同じ空間に居た環境です。
主人もヘビーで1日二箱は吸うような人でした。
なるべく一緒の時は吸いませんでしたが0ではないです。
『なんでそんな環境で働いてた?』って怒られるかもしれませんが、長年やっている仕事ですしスタッフはみんな凄く助けてくれるし良い場所なので辞める気はなかったです。

不安になりますよね。
色々考えちゃいますよね。
とりあえず、うちの息子は何もない健康体で成長してますよ!
私も兄姉も父がかなりのヘビーでしたが、みんな健康体です(^^)

• もふまる

もふまる

そのような体験談聞けて少し安心できました。よかったです。ありがとうございます!

• 10月24日
miitan

受動喫煙は実際に自分で吸うより害があります😭
赤ちゃんを守れるのは、お母さんしかいないですよ😭

• もふまる

もふまる

そうですね、頑張ります。ありがとうございます🙌

• 10月24日
  • miitan

miitan

辛い状況ですが、頑張ってください(⌒▽⌒)💓

• 10月24日
ちょこぱい

私自身は妊娠前も妊娠中も産後の今も
吸い続けてます!ですが元気に息子は
生まれてくれましたよ‪ᐠ( 'ᴗ' )ᐟ♥♥♥♥

煙とかも良くないのはありますが
なによりもストレス溜めることが1番
体に良くないのかなと思いました!!

もう1度
旦那さんに相談するのはいかがですか?

• もふまる

もふまる

そうなのですね、少し安心しました🙌✨
    ストレス、なるべく溜めないようにします。
    あまり旦那にも負担は掛けたくないので…妊娠も4か月目に入りましたし、今更なのもあるので、我慢してみます💧

• 10月24日
♡Mママ子♡

お義母さんの喫煙はどうにも出来ないと思います。
ご自身も納得してる通りそこは義母の家ですから😢
吸った直後は違う部屋にいるとかしか少し避けるくらいですかね?
私は元喫煙者なので喫煙する人の気持ちもわかりますし妊娠中でも喫煙する人の家にわかって行く時は気にしないようにしてました。
飲食店で分煙のとこも完璧に分煙になってない店もあるので受動喫煙してる時はありましたけど健康ですよ^_^

• ♡Mママ子♡

♡Mママ子♡

だったらそこまで気にしなくていいんじゃないですかね?
    お部屋まで使わせてくれて、タバコも何とかして欲しいは難しいと思います。
    気にしはじめたら色々気になるし少しでも子供に害のない環境にいたいですけど、それは自分たちで、その環境を準備して子供を迎えた人がこだわるのはわかりますけど、そうじゃないから喫煙する義母の家にいるわけですしお世話になってる以上家があるだけでも有難いですから、それ以上望むのは贅沢だと自分に言い聞かせて我慢するしかないと思います。
    今のまま引越しまで頑張りましょう。
    他人が家に住むって少なからず義母や義妹もストレスはあると思います。
    ストレスあるのは自分だけではないと考えるだけでも少し違いませんかね??

• 10月24日
  • もふまる

もふまる

アドバイスありがとうございます。
    もちろんわたしだけが可哀想な悲劇のヒロインのつもりはございません。
    気にせず元気な子を育てます。
    ありがとうございます。

• 10月24日
もふまる

ごめんなさい、補足不足でした。
わたし自身、基本的に自分の部屋に篭っていますし、受動喫煙になるのは毎日の夕食時です。それ以外基本的には近くにいません。

まりっぺ

換気扇の下で吸ってもらうようにお願いしてはどうでしょう??
それでも分かって貰えないのなら出て行くか我慢するしか無いと思います😭
お義母さんのお家なので吸うのを辞めて欲しいって言うのは言い過ぎかなと思います💦💦

• もふまる

もふまる

そうですね、アドバイスありがとうございます。がんばります。

• 10月24日
(´・ω・`)

タバコってなかなか辞めれないですよね、、
禁煙外来に行ってもらうか
本数減らしてもらって外や換気扇の下で吸ってもらうか…
そんなに近くで吸われるんですか??
吸い始めたら違う部屋にいくとかできなそうですかね😭😭

• もふまる

もふまる

基本的には近くにいません。晩ご飯の食後と、お義母さんが帰ってきた後、たまに仕事の話を聞くのでその時くらいです。晩ご飯の時は座卓を囲むので真隣ですが…。食後は少しのんびりしてから家事をしたり寝る準備したりがある程度終わったら自室に戻るので…すぐには難しいです💧
    わたしも了承済みの案件ですし、お義母さんも元気な子ども2人も産んで育ててるので…今更ですしもう暫く頑張ってみます、ありがとうございます!

• 10月24日

生まれるのは元気に生まれても、将来はどうなるでしょう?

喫煙の害は身体に溜まっていき、肺がんなどを起こします。
元気に生まれたからいいということではありません。

吸ってた本人が平気なのに、ずっと受動喫煙させられていた奥様が肺がんになったと前にテレビで見ました。しかもベランダで窓閉めて吸っていたにも関わらずです。

可愛い子どもが出来るだけ健康でいられるように出来るのは親である自分達だけです。

• もふまる

もふまる

ご心配ありがとうございます。
    産まれてくればいいなんて思いません。ただ、お義母さんが大丈夫だと思っていて自分の子どもも元気に育っていますし、わたしも住まわせていただいてる身です。文句は言えません。引越しがいち早くできるように努力します。ありがとうございます。

• 10月24日
るみみん

旦那も私の母親も父親代わりの人も私以外みんなタバコ吸っています
それでも元気な男の子を出産しました
産まれるまでは私の近くで吸っていましたが息子が産まれてからは外で吸ったり換気扇の下で吸ってもらったりしてます
息子の前で吸ったら注意するようにしたら無くなりましたよ

• もふまる

もふまる

そうなんですね、最善の方法を見つけて実践していきます
    アドバイスありがとうございます

• 10月24日