※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ダイア
子育て・グッズ

支援センターでの息子への対応に腹立ち、再訪をためらう気持ちについて相談です。

支援センターに行くのに、周りのお子さんやお母さんに気を遣って疲れるので、イマイチ行くのをためらいます。でも、息子は楽しそうだし、、

今日は、台風は過ぎ去ったものの、公園は濡れてるし、月曜日で近くの支援センターは休みで唯一やっている支援センターに行きました。

最初は楽しく遊んでいましたが、3.4歳くらいの男の子が来て少ししてから、遊ぶエリアが息子と被り、次から次へおもちゃを奪われて、、最初は仕方がないと思っていましたが、お母さんはソファに座り、子供2人に見向きもせず携帯をいじっていました。

息子が奪われた時1回大きな声を出した時、なんとなく子供に注意しただけで、後は放置、、おもちゃはその後も奪われ、頭にきたので、これこの子が使ってるから返してと取り返し場所を移動しました。

お母さんはすぐ近くにいましたが、気づいてないかもしれません。一体何しにこの母親は来ているんだろうと腹が立ち、30分もしないうちに、支援センターを後にしました。

せっかく楽しく遊んでいた息子も可哀想だし、こんなことがあると、支援センターにまた行きたくなくなります(T ^ T)

スルーすれば良いのかもしれませんが、初めて支援センターにいき、こんなに腹立たしくなり、投稿させていただきました。

みなさんも、腹立たしい経験ありますか?
その時どんな対処をされましたか?

コメント

HSHmama

今は子供のこときちんと見ていない母親も多いですよね!
ですが、子供達同士でのやり取りの練習も必要かと思いますよ!

• ダイア

ダイア

はい、それは承知していて、取ったり取り返したり、ある程度は見守っています。ただ、男の子の奪い方や目つきが怖かったので、これ以上見ていたら危ないかもと思い辞めました、、

• 10月23日
ぴんく♡

こども見ずに、携帯見てるって、
本当に最低ですよね😢!
その子供さんも可哀想..(。>д<)

私も、経験アリです!
娘が、3歳くらいの男の子に近づいたら、胸辺りを『どんっ』と押され、ぶっ飛びました...。
友達の子には、『あっちへ行け!』と言ってました..。
その男の子のママは、近くにはおらず、
ママの友達?的な方が居たけど、何も注意せず...。

腹が立って、なるべくその男の子から離れた所で遊ばせるようにしてました!😵💦

その男の子が近づいてきたら、
『あっちのおもちゃの所行こ🎶』と自然に離れさせたり🤔🤔

乱暴する子って居ますよね~😵💦

• ダイア

ダイア

そうなんです、お子さんもかわいそうだったんです。

1歳ちょっとくらいの弟もいたのですが、その子も放置。さらにお兄ちゃんが色々作ってお母さん見て見て〜と何回も言っても携帯。やっと見たと思ったら、軽く話すだけ。だから、お兄ちゃんも気を引きたいのかな?弟におもちゃ持って行きたいのかな?と我慢していたのですが(-_-;)

やはり、色々みなさん経験あるんですね、、

• 10月23日
  • ぴんく♡

ぴんく♡

えええΣ(Д゚;/)/想像しただけで、涙が出る光景..(。>д<)よっぽどの緊急の連絡で携帯見てたのかな。(笑)と思いたくなるくらい悲しいです😵💦 そうならないように、とそのママさんは、悪い見本ですね。

• 10月23日
  • ダイア

ダイア

来てからずーっと携帯みてました。遠目にいた時から、あのお母さんずーっと携帯見てるなぁとは思っていたのですが、、家だと落ち着いて携帯見られないのもわかりますが、ずーっとはないだろうとイライラが募ってしまいました(-_-;)

私も支援センターのときは、配慮を忘れずに楽しみたいと思います(╹◡╹)

• 10月23日

広い支援センターだとよくあります!!😫
本当腹立たしいですよね!!!
支援センターにスタッフの人いませんか?
私はスタッフの人に言ってそういうお母さんを注意してもらいます😫!!
自分の子供は悪くないのにオモチャ取られたりしてたら悲しくなりますよね😢

• ダイア

ダイア

ありがとうございます。
    私も少しの間は見ているのですが、あまりにもお母さんが見ていなくて、、奪い方もだんだん強くなってきたので、これ以上はと思い、、

たまたま外に出た時に、息子の名前を覚えてくれていた職員が買い物に行くらしく、あれ?もう帰るの?と言われ、話を聞いてもらいました。次はスタッフに遠慮なく話してねと言ってくれました。

• 10月23日
ゆず

支援センターではないんですけど、病院のキッズスペースで嫌な思いをした事があります。
先に遊んでいた子がいたから端っこで遊ばせていたら『ダメ!』って2歳くらいの子に威嚇されてその後も息子におもちゃを貸す振りをして取り上げたりおもちゃ箱を蹴ってスペースから追い出そうとしたり終いにはおもちゃで殴ってこようとしました。怪我したら嫌だし同じ空気にいたくなかったのでその親子が帰るまで外で待ってました。父親は隣にいるのに口で軽く注意するだけでしたよ。
しっかり見れないならそういう場所で遊ばせないで欲しいです。
子供同士オモチャを取った取られたは良くありますけどだからって何も言わないのは違うと思います。

• ダイア

ダイア

息子がそんなことしたら、泣こうがわめこうが、そのスペースから出させますけどね、、

取ったり、取られたりは、私もいいんです。でも、それはお友達が使っていたでしょ?とか、みんなで遊ぶ物だよ。と教えなきゃ子供はわからないですもんね。

息子はオーバーリアクションなので、周りのお母さんがびっくりして、すごく恥ずかしい時があるのですが、注意します(-_-;)

• 10月23日
みゆきち♡

すごく気持ちわかります!!!!!
以前、仲良しのママ友と一緒に支援センターに行ったら、まだ生後数ヶ月の子(ただ、その時はベビーベッドに寝かされていました)と、上の子(恐らく2歳ちょっと)の子を持つ母親は携帯いじって子供二人共放置💧
上の子は私達の子供に対して、これ私の物!と強い口調で言われ、娘達はグズり始めましたが全く注意もしない。
私達(親)もムカついたので、これはみんなのだよーと大きい声で言いました(笑)
その後は私達が場所移動したりしてそれ以上の事はなかったけど、あぁゆう人がいると本当に嫌だなと思います!
ちなみに私も最近全く支援センター行ってません…(´°ᗜ°)

• ダイア

ダイア

2歳前後になってくると、たしかに独占欲が出てくるので、私も気をつけています( ゚д゚)今のところ、びびりの息子は軽い感じで、絶対に自分!はないのですが、さっき遊んでポイしたものを他の子が遊んでいると、甲高い声で、あー!!と言うのが恥ずかしいです苦笑 ○○は遊んでなかったよねと言えば次に進みますが(-_-;)

周りのお母さんがびっくりするので、ホント恥ずかしいです(//∇//)

• 10月23日
ゆか

とっても腹立たしいですね😡
その子のママが悪いのにその子どもに対しても怒りがわいてしまいますね😡
私も同じような経験しました。
息子が遊んでたおもちゃを3歳くらいの男の子が無理矢理奪い息子が泣きだして、他のおもちゃをあげてなだめました。2回目また同じ男の子が無理矢理おもちゃを奪おうとして息子が大号泣したところにようやく相手の母親が登場し男の子に注意しました。
息子がかわいそうなのでもう二度と関わらないように違う部屋に行きました。
前テレビで他人の子どもでも注意した方がいいとか言ってましたよ。
でも実際にその場面になると私自身固まって何も言えませんでした。息子に本当に申し訳ない気持ちになりました。
本当はお母さんがちゃんと注意できるように見ているべきですよね😡
携帯とか見てないで😡

• ダイア

ダイア

他の部屋があるんですか!!
    羨ましいですー。広いんですね(╹◡╹)

たしかに、注意したい気持ちはありますが、人様の子だし、そう言うお母さんに限って、ガーッといって来るのではないかと思うとなかなか(-_-;)

私もヒートアップしてしまったら、色々言っちゃうかもしれないので、そうならないうちに身を引きました(T ^ T)

• 10月23日