※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひーさんm
妊娠・出産

里帰り中、上の子の環境について皆さんならどちらを選びますか?私と一緒に里帰りするか、旦那と子供で市内の義実家に帰省するかで意見が分かれています。

里帰り中、上の子の環境について皆さんならどちらを選びますか?

上の子が現在一歳半で、私が現在妊娠5ヶ月です。先日、切迫流産の診断をうけました。前回も切迫で3ヶ月入院、今回も入院になる可能性が高いです。
私が上の子の面倒を一切見れないという状況で、来月には里帰り予定です。

そこで上の子をどうするか、旦那と意見がわかれています。

私↓
私と一緒に里帰り
両親共働き(実父は土日のみ在宅)
日中は保育園に登園(確保済み)
時短の母に送迎を頼む

旦那↓
私だけ里帰り。
旦那と子供で市内の義実家に帰省。
義両親は17時~飲食店経営
日中~旦那が帰宅する21時頃まで義両親に面倒をみてもらう。

旦那的には、いきなり保育園に預けるのは不安。お金もかかる。
私が入院になった場合、完全に私母のワンオペになり大変。

私的には、夫婦二人で営業しているのに17時~旦那が帰るまで、毎日働きながら一歳児は面倒みれない(お風呂やごはん、トイレ、寝かしつけとも被るから生活リズムも狂う)
24時まで働き2時頃寝る生活の義両親が、朝6時起きの我が子の面倒を3ヶ月もみるのは現実的ではない。

双方メリット、デメリットあります。
両家ともに預かることに問題ないと言ってくれていますが、皆さんならどちらを選びますか?

コメント

ポインター

ひーさんmさん案に一票ですね。

私の義両親も夜の飲食店経営で、生活パターンをなんとなく知っていますが、3ヶ月共働きの義両親に見てもらうのは、負担が大きいと思います。やはり生活リズムが子供も義両親も大きく狂います…(^_^;)たった3ヶ月の事ですし、お金払ってでも保育園で見てもらうのが現実的かと思います。

• ひーさんm

ひーさんm

義両親には言いにくいですが、生活リズムをあまりに崩されるのは確かに不安で💦
    つわり期に旦那とお泊まりにいかせたら普通に22時すぎまで起こしてたみたいで...。娘、19時就寝です(笑)

• 10月23日
おせっかいおば

私は申し訳ないけど自分の両親の方が安心です😅
もちろん、ひーさんmのお子さんの環境はわかりませんが…
どちらの両親にも同じように懐いてますか⁇
もし、そうでないなら懐いてる方を選びますかね😅

• ひーさんm

ひーさんm

懐き具合はどちらもそう変わりないように思います💦
    ただ実家の方が私が安心なのは確かにあります。一番不安底な時期に母親と離れる不安もありますし😓

• 10月23日
  • おせっかいおば

おせっかいおば

安心して預けられるのが1番ですよね😊お金がかかるのはわかっていたことでしょうし…😓
    保育園は楽しいはずです😊
    それに、その方が少しでもママと一緒にいられる時間も増えるでしょうしね😊

• 10月24日
  • ひーさんm

ひーさんm

私が入院となると、実母との二人生活になるため私とも旦那とも離れることになってしまい可哀想な気はするのですが...💦保育園はきっと楽しいと思います😌✨

• 10月24日
ゆでたまご

連れて帰って保育園にいれます。
夜働く義両親が生活リズム崩さず1歳児の面倒を見るのは難しいと思いますし。
保育園も最初は泣くかもですが慣れれば同い年のお友達と遊べますし、
お迎えの後ママに会いに病院に行けますもん。

• ひーさんm

ひーさんm

そうなんです、できると言われても環境が違いすぎて不安で💦
    本人は人見知りも場所見知りもなく、割りとあっさりしてるのでどちらでも適応しそうです。

• 10月23日
あya

私なら一緒に里帰りすることを選びます。
実母には迷惑をかけることになりますし,短期間だけ保育園に入れるというのも心配ですが,それよりも飲食店を営業しながら義両親に1歳半の子どもを見てもらうのは心配です。

自分自身,何日も子どもに会えないという不安が大きい中,入院なんてしてられないです>_<
義両親との関係性にもよるかとは思いますが…
実両親に預けているなら状況も確認しやすいですが,離れている上に義両親に預けるでは何かあったらと思うと気が気じゃないです!

• ひーさんm

ひーさんm

そうなんですよね...。
    いっそバイト雇ってあたしが家で面倒みるから!とかまでしてくれるなら素直に有難いのですが、暇だから働きながら見れるよって言ってて。
    絶対悪戯するし、絶対目を離す時間があるし、危ない気がして😢

• 10月23日
ちょこ好き

一緒に里帰りした方がいいと思います。
義両親の方に預けた場合、営業のピーク時と子供の事で大変な時間も被りますし無理だと思います。
17時からの過ごし方はどのように考えてるのか確認しないと、店に連れて行くとか言われたら危なすぎだと思います。

ひーさんmさんに兄妹などおられますか?実家の近くにもしおられたらお母様の手伝いなどもお願い出来たらいいですね♪

• ひーさんm

ひーさんm

まさに、お店でみるパターンなんです(笑)

座敷から落ちるかもだし、絶対卓上のセット落とすし、テーブルに登ったり、楊子入れ悪戯したり、調理場でチョロチョロしたり、勝手にお店から出ちゃう可能性もあるし...できると言われても不安で💧

兄は✈️距離で戦力外なんです💦

• 10月23日