※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
★☆pea☆★
子育て・グッズ

引っ越し準備中にトイトレが振り出しになり、子供がおしっこを教えなくなった。グズグズもひどくて手に負えない。どうしたらいいでしょうか。

下の子の妊娠を理由にトイトレをサボっていたけど、息子が5ヶ月になった6月頃からゆるーく再開。
ウンチはまだまだ程遠いけど、おしっこはほぼできるようになっていたのに、9月あたまの引っ越しを控えて準備をはじめだしてから情緒不安定になっているのかおしっこすら教えなくなり、トイトレが振り出しに(T_T)
グズグズもひどくなって、準備しながらだとだんだん手に負えなくなってきました。
トイトレどうしたらいいんですかねぇ…

コメント

✴︎のっちん✴︎

それはママも大変でしたね💦
保育士をしていますが、情緒不安定になってトイトレが進まなかった子もいました。
ずっとトイトレしていて、トイレには行くけど全然進まない子もいましたよ。3歳、3歳半を過ぎてから取れる子どもも少なくありませんでした。

個人差がある、と言ってしまえばそれまでですが、今のお子さんの状態からすると、あまりトイレに誘っても進まないような気がしますよね(>_<)💦
グズグズもひどいとのことなので、今はトイトレは思い切ってお休みして、お子さんと向き合って少しでも気持ちが落ち着けば良いなと思います✨

焦る気持ちもあるとは思いますし、下のお子さんもいて大変かと思いますが、周りと比べず、ゆっくりで良いと思いますよ☆

きっとまたスタート出来る日がきます!

• ★☆pea☆★

★☆pea☆★

コメントありがとうございます。

友達の子どもが兄弟ともに同い年で、上の子が家ではおしっこもウンチもできるということもあり、ついつい比べてしまい「◯◯ちゃんはウンチもできるよ」と言ってしまってから後悔する…という日が続いています。

引っ越しの準備もしなければならず全然遊んであげられていないので、そういうのも関係しているのかなぁとか思ったり。

でも、なるべく上の娘と向き合う時間を作って、気持ちが落ち着くように努力したいと思います。

• 8月18日