※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みるきぃー
ココロ・悩み

妊娠中で仕事を辞め、再就職できず悩んでいる初マタ。旦那に働けと罵倒され、借金の危機感じる。手術後に仕事探すが、旦那に隠さないと言われ、困惑している。

現在、妊娠14週に入ろうとしている初マタです。
私が妊娠したことにより仕事を退職し現在2ヶ月ほど失業しています。
初めての妊娠だったので甘く考え過ぎてましたが、再就職できると勝手に思っておりアルバイトを何件か当たりましたが妊娠期間中との事で全て断られてしまいました…。
始めの1ヶ月は仕事を探しやる気もありましたがことごとく断られ気持ちも働くというより妊娠期間中はゆっくりしようとなってきてしまいましたが、生活がとても苦しいようで(お財布も通帳も別なので旦那の金銭面は知りませんが)旦那には働けと今日とても罵倒されてしまい私はどうしたらいいかわかりません。
私が仕事をしていたときは生活費はほぼ折半で家賃を半分と光熱費は私が払い食費などは旦那持ちで、ペットがいるのでペットは私持ちでしたが仕事を辞めたことにより全て旦那さんに今は払ってもらってます。
自身の携帯代やカード引き落としとペットの食費などはまだ私が払っています。
来月、卵巣嚢腫の切除手術を控えており出来れば手術が終わってから仕事を探すと話し多少納得はしてくれましたが、妊娠の事や手術のことは全部隠して働くことがお前には出来ないのかと言われてしまいました。
いつもは温厚な旦那なので私に向かってお前など言うことはほとんどありません…金銭的に本当にきついのは分かりますが今の私に出来る仕事は何かしらありますか?
ちなみに借金するときは私名義で借金するからと言われてしまいました…このまま仕事をしないと借金まみれになってしまいそうです…。

コメント

☆A.Nママ☆

妊娠中の就職活動は難しいと思います。産休や育休がもう時期として決まっている中で人手がほしい会社にとってはとてもじゃないけど、採用はしにくいと思います。
一時的な収入でよければ、派遣やパートで繋ぐことも視野に入れてみてはどうでしょう?

• みるきぃー

みるきぃー

コメントありがとうございます。
    はい、派遣とパートのみで絞り面接などもしましたがことごとく落とされてしまいました…。
    派遣なら行けると思った私がバカでしたが、派遣会社も妊婦は雇ってくれないです。

• 10月23日
  • ☆A.Nママ☆

☆A.Nママ☆

そうなんですね。
    何かあったときに、責任を負えないからですかね。
    収入が少なくて良ければ、内職というのもありますが(^▽^;)
    内容を読んでいるとお小遣い程度の収入じゃいけない感じですよね?(^▽^;)

• 10月23日
  • みるきぃー

みるきぃー

旦那さんは多分、仕事をしろというのは俺が働いてるのにお前は働いてないのはおかしいというのもあると思います。
    生活的にやっていけない感じではなく、来年休みたいからという理由で育休を旦那が取得するのでその時お金が本当にないので今から働けって事なのもあると思います。

• 10月23日
  • ☆A.Nママ☆

☆A.Nママ☆

そうなんですね。
    じゃぁ、ガッツリじゃなくてもって感じなんですね。
    先方には、申し訳ないけどとりあえず隠して面接して採用が決まって仕事に慣れてきたら伝えるとかしかないかもしれないですね。

• 10月23日
  • みるきぃー

みるきぃー

そうですよね…でも、せっかく雇ってもらった上に嘘までついてたとなると…とても難しいですね。
    もう少し妊婦のまま働けるとこがないか探してみます!
    ありがとうございます。

• 10月23日
  • ☆A.Nママ☆

☆A.Nママ☆

そうですね。罪悪感はありますよね(^▽^;)ごめんなさい。

• 10月23日
ひろ

奥様で名義で借金????!
なんでそんな…
悪阻は大丈夫ですか?
妊娠期間中は、何があるかわからないから、無理はさせれないので雇ってくれるところは、少ないと思います。

また、一年以上働いていないと産休育休も取れないかと。

そうなってくると、先々 出産で来なくなると分かっていて
雇ってくれるのは、日払いのバイトとかになるのではないでしょうか?

それでも、今までと違って
ひとりの体ではなくなって
疲労感も2倍、思うようには動けない…などあるわけで、
周りの協力なくしては、働くのはなかなか、大変だと思います。

旦那様は、体をいたわってはくれないのですか?

働け!って妊婦にそんな風にいう旦那様は、妊娠がどーゆーものかご理解いただいてないんじゃないでしょうか?

一緒に検診とかいってますか?

妊婦が働くのはどうゆうことなのか、医師に話してもらうといいかもですよ。

• みるきぃー

みるきぃー

私はまだ借金の経験がないので借金を背負ったときの俺の気持ちが分かるから次は私という風に言われました…。
    付き合った当初、旦那と同棲する家を借りる初期費用を立て替えてもらい借金をしてくれたことがあったので、今でも根に持ってるというか…何て言うかって感じです。
    悪阻は全くなく、今あるのは卵巣の腫れからくる腹痛が酷く毎日横になってたりします…。
    体調が悪いときは家事全般、やってくれる優しい旦那さんなんですが仕事はまた別なようで在宅の仕事なら体も心配することないから何かしら出来ると言い切っていますが、先月も在宅の仕事落ちました。
    検診も毎回付いてきてくれますし、働けと罵倒する以外は本当にいい旦那さんなんです。
    私が働けば何も言わないと思います。

• 10月23日
  • ひろ

ひろ

悪阻がないのは良かったけど、卵巣の腫れ…痛そうですね(´;ω;`)大丈夫ですか?

借金を背負った時の俺の気持ち??それは、知らなくてもいいと個人的には思います。

同棲する初期費用を借金?
    二人のことなのだから、払える方が払えばいいじゃない。と思ってしまいました。

ただ、その時もご自身のお金ではなく借金をして払ったのですか?

なにかご事情があったんのかなぁ。。。

私は、もともと全然お金に余裕ない!って暮らしてはいましたが人とのお金の貸し借りは絶対にしないと心に決めてやってきました。

仮に貸すことがあっても、
    それは、返してもらう前提ではなくあげるつもりで渡してます。
    返ってきたらラッキーくらいの。
    自分が苦しくなるくらいなら貸しません。

お金のことで、そんなふうに揉めると 今後も揉めるのではないかと心配です。

家事全般やってくれる優しい旦那様でも、

• 10月23日
  • みるきぃー

みるきぃー

卵巣が下から上に押し上がってきてるようで最近は寝るに寝れずいつももがいてます…。
    産婦人科の先生も早くとった方がいいと言うことで15週ごろ目安で手術をしますが、そのときのお金は出すと言ってるんですよね…。
    初期費用のお金が私には全くなく旦那が足りない分を数十万、借金をしてくれたときに毎月私も旦那に返してましたがそのときの俺、借金あるんだって脳裏に浮かんだときの負い目があるから借金はよくないねとか言ってたんですけどね。
    借金するなら俺がするとかも前は言ってましたが気持ちが変わったのかもですね(笑)

• 10月23日
リア

お金ないと生活できないのはありますが、旦那さんそこまでいいますか?
隠してたら、採用してくれた会社に迷惑がかかります。
前の職場にまた相談するのはダメですか?

• みるきぃー

みるきぃー

私も隠して採用されたときにバレた時の違約金など発生もするし迷惑がかかるので出来れば妊婦であることを伝えたいと言ってもそんなプライドいる?ばれたら働いた分で違約金など払えばいいと言われてしまいました…。
    前職は立ち仕事+深夜なので体力的にきつそうです。

• 10月23日
☺︎☺︎☺︎

この先まだ働くことは出来ないですよ😥
子供が生まれる前も生まれてもお金かかりますよ、どれも折半していたら生活が成り立たないと思います。

せめてみるきぃーさんが出産しお子さんが保育園に入れるまで旦那さんに全て支払ってもらった方がよいですよ。

• みるきぃー

みるきぃー

私も数十万の貯蓄しかなく甘く考えすぎてました…。
    出産後またフルタイムで頑張るので今は旦那さんに頑張って欲しいと伝えましたが、今も頑張ってるけど?と言われてしまい今以上に仕事をして欲しいなど言えませんでした…。

• 10月23日
まりな

大丈夫ですか?
もし仮に妊娠してる事隠して働いたとしてもお腹大きくなって確実にばれますよね。それに期間も限られてくるので、もし働くなら単発バイトでつなぐか(日払いのその日だけの登録バイト)なら隠して働けるし、身体の事考えるなら在宅ワークやアンケートモニターくらいしか無いかなと思います。
あまりストレス溜めないようにして下さい(≧∀≦)

• みるきぃー

みるきぃー

本当にそうですよね、旦那は在宅の仕事なら出来ると言い切って来ますが在宅の仕事でも妊娠してることを告げてから一週間以上経ってから今回はお見送りと連絡着てしまいました…。
    私自身のやる気の問題でしょうか。
    暖かいお言葉ありがとうございます(ノ_・、)

• 10月23日
m

私もアルバイト、派遣など探してみましたが、やはり妊婦さんは厳しかったです。。タイミング良ければOK出るみたいですが💦
最悪妊娠中というのを隠してアルバイトですかね…😅

ちなみに借金をするにしても、無職の状態だとお金も借りにくいのかなと><

まずは月にいくら入っていくら出るか、共有できると良いかもしれないねすね。

• みるきぃー

みるきぃー

そうですよね、私も派遣会社に4社ほど連絡しましたがハッキリと妊婦さんはお仕事紹介できませんと言ってくれる所と最後に妊娠しているということの確認をとって選考が通らず、再度何食わぬ顔で電話で仕事現在は就いていますか?などと確認をとってきたりと本当に悲しくなります…。
    そうですね、今現在だと難しいかもですがずっと主要銀行として使ってる所だと50万借りられますと毎回案内が出るので借りられるのかな?と思ってました…。
    そんなお金のことを話し合ったらもっと罵倒されそうでこわいです。

• 10月23日
  • m

m

短期アルバイトでも私は断られてしまいました(;o;)
    そうですね、派遣の対応もそんなもんですよね。。分かります(;o;)

旦那さんの名義だったら別かとは思いますが(;o;)
    一番はみるきぃーさん自身のお身体ですよね。手術もひかえてるということですし。。

親に頭を下げて頼むのも手段かと思います(;o;)

• 10月23日
  • みるきぃー

みるきぃー

断られてしまいますよね…だんだんと自分に自信を無くしてしまいます。
    早く手術をしてスッキリと腹痛がなくなるといいですが、術後もどのくらい安静にしてないとなのか分からないのでまだまだ仕事の事など考えられないです(ノ_・、)
    一応、旦那も少し苦手っぽいので父親に相談してみます。

• 10月23日
りおた

妊娠中に雇ってくれるとこは無いと思います。いつなにがあるかわからないので。妊娠中はお腹で無事に子供を育てることがママの仕事ですよ。
旦那様はなんのために結婚して子作りしたんでしょうか?ただの同居人ならともかく妊娠中の妻がお金の不安がないように妊娠生活を過ごせるように自分が頑張るって考えは無いんですね。 
みるきぃーさんのご実家に頼れるなら旦那様と一緒に暮らさずに帰られた方が良いですよ。

• みるきぃー

みるきぃー

そうですよね、妊娠期間中私もできるならゆっくりしたいです。
    子供は私が欲しかったからだろと先程言われてしまいました…確かに子宮内膜症なので25歳までに授かれたら良いですねと言われていたので早く産みたかったので私が欲しかったというのは本当に間違ってないですが、子供は旦那の子だから責任は私だけじゃないよと言ってもそれはそうだねと言った感じです。
    私もできることなら出産までは旦那さんに頑張って家計を支えて欲しいですが、これ以上働いたら死んじゃうよと言っているのでなんか無理なんだと思います…。
    実家は離婚して父母別々なのでちょっと難しいです。

• 10月23日
ゆき

妊娠中に新しい仕事をするのはほぼ無理と考えた方がいいと思います。
雇いても妊婦さんは色々リスクがありますし
急遽休んだり、数ヶ月すれば
結局すぐまた来れなくなってしまいますよね、

その中でもたまに聞くテレアポなどは比較的受け入れてくれるようなので当たってみてはどうですか?

旦那さんが温厚と書いてありますが
妊婦さんに向かって
妊娠を隠して働なんて普通出てくる言葉とは思えません。
人間性を疑います。
妊娠中は何が起きるかわかりませんし
切迫早産とかになればほぼ一歩も動けなくなることもあります
もちろん入院など

そうなるとさらに費用などかかるので
そうならないように無理はなさらない方がいいとおもいます。

そして妊婦さんについてもっと旦那さんに理解してもらった方がいいと思います。

お金が厳しいから
借金を奥様名義にするとか信じられません

この先大丈夫ですか?
とても心配です。

• みるきぃー

みるきぃー

そうですよね、妊娠中に雇ってくれる優しいところはそんなにないですもんね。
    テレアポですね、探してみます。
    変わった思考の持主なのでたまに変なことを言い出すうちの一つだと思いますが、私もその言葉でかなり冷めました。
    妊娠を隠すことになぜそんなに嫌がるプライドが許せない?などと言われて何だかよく分からなくなりました。
    妊娠をしてからは妊娠の本や育児の本を見ていましたが、何を勉強してるのか本当にさっぱりです。
    妊娠した女性をバカにしてますよね…本当にむかついてきました。

• 10月23日
♡Mママ子♡

妊娠したら何があるかわからないし妊娠する前にお金の話をご主人とはしてなかったのですか??
夫婦の貯金とかも0ですか?
いくら余裕がなくても、ご主人ひどいですね💦でも余裕がない時ほど相手の本性がよく見えます。
家族って助け合いなのに妊娠中の妻名義で借金って…
産まれたら妊娠中以上にお金かかりますよ。
お金のコト、貯金のコト、産まれたらずっとお金かかるコト踏まえてしっかり話し合った方がいいと思います。
仕事も隠して働くとかは辞めた方がいいです。
コールセンターとかは比較的妊娠中でも受かりやすいみたいですよ!

• みるきぃー

みるきぃー

お金の話はあまりしてこなかったので…お金は私が管理するのではなく旦那が管理したいとずっと言ってるので私がお小遣い制になるのは本当に嫌だったのでお財布も通帳も別にしてました。
    相手の貯金は分からないです…私の貯金は出産費用と私の引き落としと出産準備で消えてしまいます…。
    はい、手術が終わって一段落したときに話し合ってこれからの事を決めていけたらと思います…一度父親に相談もしてみます。
    コールセンターですね、探してみます!

• 10月23日
ぽてち

ふたりのお子さんなのに、旦那さんは随分冷たいですね😰
妊娠を隠してなんて絶対ダメですよ…
そんなにカツカツなのですか?💦
1度(2人の)収入と支出を全て把握してから考えた方がいいと思います。

• みるきぃー

みるきぃー

本当、冷たいんですよ…こういうときは何でもハッキリと意見を述べてくるので嫌になります。
    全て俺の正論と言ってくるのがまたむかつきます。
    多分、旦那さんは自分だけがお金を払う生活が嫌なんだと思います。

• 10月23日
かりん

妊娠してると分かってる状態での雇用はかなり難しいかと。あと、妊娠している事を隠して面接は辞めた方が良いです!

• みるきぃー

みるきぃー

私も隠すのは本当に嫌ですし妊娠してることを告げたいです。

• 10月23日
みどり

経済DVにモラハラですね。
自分の子どもを身籠っている上に、更に手術を控えて不安の中にいる妻に対する心配より、お金に対する心配が上回って罵倒してくるのがご主人の本性ですよ。
妊娠出産子育ての間くらい養えなくて、何故結婚して子どもをもうけたのか疑問です。
緊急事態に助け合えなくて夫婦っていえるのでしょうか?

また、妊娠してから継続して働けるようなところを探すのは難しいと思いますよ。
今からの時期ならクリスマス、お歳暮
、バレンタイン関係などの短期や単発のバイトで繋いでいく方法もありますが、やっぱり無理はしない方が良いと思います。
ご主人があなたを支えられないというのなら、ご実家か頼れるところに身を寄せた方が良いと思います。

• みるきぃー

みるきぃー

手術の心配もしつつお金がないから仕事しろしろと言ってくるので結局は仕事して金稼げって事なんですよね。
    自分だけが出費をするのが嫌なんだと思います。
    多分、いつも平等を求めてくる人なので仕事も家事も育児も(お金の出費も)自分だけだと不平等と感じてるのかもしれないです。
    仕事もしたいですが、今の状況だと赤ちゃんが本当に心配なので安静にしときたいので手術まではゆっくりして考えてみます…。

• 10月23日
くぅちゃん

派遣も妊婦は雇ってくれませんよ。私がそうだった。派遣で働いていて妊娠発覚して上司に報告したらクビ切られました。私も妊娠する前まで自分の働いたお金で欲しいものを買ったりしてましたが今は遠慮して欲しいもの欲しいと言えないです。私も旦那仕事探すって言ったら雇ってくれるところないよと言われて今は我慢してます。

• みるきぃー

みるきぃー

派遣会社も妊婦と知ると仕事紹介はしてくれなかったです…。
    でも、旦那さん仕事出来ないよと分かってるから本当に羨ましいです。

• 10月23日
あーちゃん

旦那さんが罵倒するのはひどいですね!私はアルバイトをしていますが、「健康第一で」という主人の言葉に救われています。

私は友達からのアドバイスで、妊娠したら雇ってもらえないよ。と言われていたので、
妊娠前にアルバイトを始めました。

いつ子供が授かるか分からなかったのですが、たまたま、アルバイトを始めた一ヶ月後に妊娠発覚(笑)
ほんとうにギリギリ滑り込みな感じでした。

あまり稼げないかもしれませんが、
妊婦さんなら内職とかなら大丈夫かもしれませんね。妊婦さん可能なアルバイトとか。
たとえば、今は分かりませんが
このアプリのママリもこの間、妊婦オッケーでアルバイト募集してた気がします。東京ですが。

健康第一で、
妊娠に理解のある会社と出会えたらいいですね。
旦那さんが理解してくれないようなら、両親にも相談したほうがいいかもしれませんね!
応援しています❗

• みるきぃー

みるきぃー

私も知っておけば良かったかもしれないです…(笑)
    それなら仕事もやめずにアルバイトに任用代えて細々と仕事をしていればと後悔しています。
    おめでとうございます!
    何があるか本当に分からないのでお身体大切にしてください。
    在宅ももっと探してみます、ママリのアルバイト半年以上~でした…。
    そうですね、一度父母に連絡してみます。
    元気な赤ちゃんが産まれるように祈ってます!

• 10月23日