※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pippppi.
子育て・グッズ

6ヶ月の男の子ママさんです。最後のお昼寝から起きている時間やミルクの時間、就寝時間について質問があります。離乳食を進めればぐっすり寝てくれるか悩んでいます。夜中のミルクを減らす方法を教えてほしいです。

もうすぐ6ヶ月の男の子ママです!
完ミで朝までぐっすり寝てくれる子のママさんに質問なのですが、
最後のお昼寝から起きる時間、最後のミルクは何時で就寝時間は何時でしょうか?
うちの子は最後のお昼寝は16時〜18時までから起きてます。
お風呂が18時〜19時なのでお風呂上がりにミルクか、ミルクの時間がズレると20時前くらいにミルク飲ませて
就寝はいつも21時までには寝ます!
1日の最後のミルクの時間が早いのか夜中の2~3時に泣いて起きて抱っこしてれば泣き止むのですが寝ないのでお腹すいてるとみなしてミルクあげて寝かせます😂
ごく稀に朝まで寝ますがほんとにごく稀です😅
離乳食も順調に食べてくれるので6ヶ月になったら夜に2回食と増やすつもりですが離乳食がどんどん進めばぐっすり寝てくれるのでしょうか?
ちなみにミルクで寝落ちはよっぽどしません🙃(あまりさせないようにしてます)
寝かしつけは抱っこでも寝ないので布団に放置で指吸っていつも寝ます💦
体重も充分増えてますししっかりミルクも飲むので夜中のミルクそろそろなくなって欲しいのですがよろしければアドバイス下さい😭😭😭

コメント

kana1104azu1218

寝る前にどれくらい飲んでますか??
息子はその頃寝る直前だけ少しミルクを増やしてあげてました。
あと夜、夜中飲まずに朝を迎えた日から夜中は飲ませてません。それ以降夜はぐっすりです!!

• pippppi.

pippppi.

ご回答ありがとうございます!
    ミルクは離乳食後以外は全て200です😣
    1回220に夜だけ増やしてみたのですが、起きる時間があまり変わらなかったのでやめてしまいました💦
    そうなんですね!✨
    夜泣きとかはありませんか?

• 10月23日
  • kana1104azu1218

kana1104azu1218

離乳食の時はミルク残しちゃいますか??
    初期の時はドロドロなので消化が早くミルクの量に差が出なかったのですが…。今は朝だけ飲んでます❤

夜泣きはほとんど無いです!!
    ただ、最近は湿度が高く寒いので調整が難しく鼻が詰まって起きてきます。

• 10月23日
  • pippppi.

pippppi.

自分から残すことはしないですね😅
    ただいつも通り200飲ませていたら授乳間隔が6.7時間ほど空いてしまったので私の方で減らしました💦
    初期だと消化早いんですね!知りませんでした😣
    もっとあげてみた方がいいのでしょうか…

とってもいい子ですね✨
    これからもっと寒くなりますし鼻が詰まっちゃうのは心配ですね😢

• 10月23日
mama

6ヶ月半の女の子です。保育園に行ってます。
お昼寝は保育園のお迎え17時半のときに小1時間してるか起きてるかです。帰ってきて18時前か19時の離乳食後にミルク200〜220ml飲みます。20時半か21時にはお布団で1人で寝ます。朝は6時過ぎに起きるか7時には起こします!
夜中にあげることが癖ついちゃってるのかな?寝る前のミルクを20ml増やしちゃうとか、抱っこで寝るなら粘ってみるとかですかね(^^)

• pippppi.

pippppi.

1日のミルク間隔同じ感じですね✨
    やっぱり癖が付いちゃってるのでしょうか😭
    抱っこで泣き止むのはお腹そこまで空いてないんじゃないかとも思ってましたが、根負けしてあげてました💦
    離乳食後もしっかり飲んでくれるんですね!
    今はまだ朝のみですが離乳食後は140ほどで満足してるみたいなので切り上げてますがあげればおそらくあげただけ飲むので夜の離乳食増やしたらがっつりあげた方がいいのでしょうか…💧

• 10月23日
mama

いいことも悪いことも赤ちゃんは賢いから知恵つけて癖ついちゃうのかな(^^)夜中はさすがに寝てくれ〜ってミルクですぐ寝るならあげちゃいますよね!
うちの子も体調不良などで離乳食再開したばかりで、また体調不良でお休み中なのですがこの時期の離乳食って量や質があるわけではないのでミルクの量も変えてないです。なんなら余らせてもいつも通り作っちゃえ!って感じです。離乳食の量や質が変わる頃にはミルクも減るだろうし、なんならそんな肥満にならない限りは欲しがるだけあげちゃいます。

• pippppi.

pippppi.

たしかに😅こんなに小さいのに賢いですよね笑
    お気持ち共感して頂いてありがとうございます😭💕
    そうなんですね😣💦
    この時期はミルクメインで大丈夫といいますもんね✨
    未だにあげればあげただけ飲むので離乳が自分で調整してくれるようになってくれるのか不安でしょうがないのですが、信じるしかって感じですよね😭
    うちの子成長曲線内ですが少し大きめなので悩みがつきません💧

• 10月23日
  • mama

mama

お返事間違ったところに書いてましたね💦
    つい最近までミルク240mlでもふにゃふにゃ言ってたときがありました。哺乳瓶の出が良すぎて満腹感があまり得られていないと保育士から指摘があったので乳首変えたら220mlぐらいで収まるようなりました。男の子だから吸う力はあると思いますが、そういった理由でも満腹感が得られないこともあるみたいです😄
    大きくて何よりです!半年の子はちょっとぷよぷよしてますが、その上の2歳の子は全く飲まない子で今も小柄なのでこの子が飲むだけ安心しています。

• 10月23日
  • pippppi.

pippppi.

いえいえ!お返事ありがとうございます☺️
    そうだったんですね😣
    母乳実感のSですが、そろそろへたれてたくさん出てきてるかもしれません💦
    1回変えてみます✨

小食なのも心配になってしまいますよね😢
    大きくて何より、先輩ママさんのお言葉とても心強いです😌✨

• 10月23日