※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴょ
お金・保険

友人と比べて生活水準に悩んでいます。自分の経済状況と他人を比べることで負い目を感じています。他の方の楽しく暮らす方法についてアドバイスを求めています。

生活水準を友人と比べてしまいます。

カテ違いかもしれません。失礼します。

主人のお給料は手取り17万。ボーナス年4ヶ月分。昇給はほぼありません。私はパートでしたが妊娠のため無職になります。もちろんいずれまた働くつもりです。
ちなみに、お給料は低いですが残業もなくストレスが少ない職場のため、主人に転職予定はありません。
持ち家なし、貯蓄は30代に入りましたので夫婦の貯金もかき集めれば1000万弱はあるかと思います。

田舎なので、カツカツでいけばやっていけます。
主人は収入のため子どもは一人かなと言っています。
私は私がフルタイムなどどんどん働けばなんとか子どもが二人持てるかな、と思っています。

節約をし、なんとなくなら暮らせていける気がしています。

問題はわたしの意識で、最近どうしてもまわりの友人と比べてしまいます。

大学の専攻の影響で公務員の友人が多く、ご主人も公務員という夫婦が多いです。また、その他の友人もご主人が所謂大手企業の方が多く、本人も看護師などの専門職です。

勤めていたパート先も、なぜか所得が高い家庭が多く、話の端々に生活水準の差を感じました。

友人たちは堅実な子が多く、家を建てたり大きな車を買ったりするくらいで(田舎では当たり前なので)始終なにかを思うことはないのですが、自分が年をとったり、子どもが大きくなるにつれて、なにか格差を感じてしまうのではないかと、今既に負い目を感じています。

主人に不満はなく、今体調不良で休んでいるのですが、家事もしてくれて良い夫です。
いろいろ考えてしまうのは私自身が正社員をやめてしまったことを悔いているのと(距離的に無理でしたが)公務員になる、手に職を持つなどの道を選択してこなかったこと、子どもがある程度になったら、再度正社員になるなどという気概を持てないことにあると思います。

話がずれてしまいました。

私自身の卑しさの問題ですが、どうにか我が家のような経済状況で、外のご家庭と比べることなく楽しく暮らされている方のお話を伺いたいと思いました。

よろしくお願いいたします。

コメント

さな

上を見たらキリないですよ。
たとえご主人の給料が10万アップしたとしても、同じ事考えると思いますよ。
根本はお金の問題ではなく、自分の生き方や考え方な気がします。
自分の生き方の軸というか大切にしたいものは何かを考えたことありますか?
私はそれがお金ではないのは、自分の中ではっきりとしてます。私の周りも医者や経営者と結婚した友達なぜか多いですけど、なんとも思わないですよ。

• ぴょ

ぴょ

コメントありがとうございます。
    遅くなってしまいました💦
    そうですね。またお恥ずかしい話になるのですが、私はお金に執着する方だと思います。自分自身私立大学に行きたかったけれど叶わず、奨学金で公立の大学に行きました。返済等で自由なお金が減ると、結婚相手はお金持ちがいいなぁなんて漠然と思ったりしました。
    しかしアグレッシブな性格でもなく、バイタリティーに欠けるのでコツコツと仕事をし、資格もいくつかとりましたが、自分がどんどんお金を稼ぐのは得意ではありませんでした。ちなみにお金持ちより公務員を気にしているのは自分が何度か落ちているからです。コンプレックスがからんできているんでしょうね。
    好きになった人も同じようにパワーが溢れるようなタイプではなかったので、貧しいながらも楽しい我が家、が一番性に合っているのだと思います。
    本来私の軸というものは、健康に家族が笑って過ごせれば良い、というものであるはずなのに、いざ友人と会うとまたお金にがめつい性分が出てしまうんでしょうね💦卑しくてお恥ずかしいです。
    豊かな生活をしたいわけではないので、人と比べてしまうのはブレブレであった今までの人生の選択にコンプレックスがあるからでもあると思います。
    まさに仰るように軸がないのですね。もう三十路なのでいい加減に自分の人生というものに腰を据えて落ちつきたいと思います。

長くなりました。
    ありがとうございました。

• 10月24日
まめ

うちは、うち!よそは、よそ!
でいいんじゃないですか?

比べてもきりないてますし、もし転職したとしとしても、また何かしらあるとおもいますよ!

• ぴょ

ぴょ

その通りですよね。
    人と比べなければ、今の暮らしは少し余裕がほしいけれど、夫も優しいし、不便はないし子どももきてくれて、良い生活です。

性格が卑しいのでしょうね。もしお金や仕事のコンプレックスが解消されても、家庭問題などその他のことが気になり出すでしょうね。

あまりいい性格ではないので治していきたいです。

• 10月24日
ぴくまま

ご主人の手取りは確かにだいぶ少ないかもしれませんが、残業がないなら副業とかも可能ではないですか?
ひよさんも今からでもお友達にひけを取らない資格でも取ったらいいのでは?
この際夫婦で資格取って独立開業でもいいじゃないですか!
税理士とか社労士とかパートナーがいると仕事がやりやすい組み合わせで取るのもありだと思いますよ🤔
生活水準って言っても隣の芝生は永遠に青いですよ。
開けてみれば家事を手伝わないけどそこそこ稼ぐ夫と家庭内別居中とか結構いますし(笑)

• ぴょ

ぴょ

会社の方にも「そんなに早く帰ってくるならバイトしてもらえば(笑)」と言われました😅
    主人は薄給ながらも勉強が必要な職種で、ほかに仕事をしたらストレスがたまってしまうと思うのでこれ以上のことは望んでいません。
    一応専門職で私のなりたかった職種なので尊敬もしています。
    そして私もコンプレックスからいくつか資格は持っていて、別資格ですがいつかは開業したいと、勤め先は社労士事務所でした😄💨
    そしてそこを妊娠もありますが業務についていけず、体調不良で退職することになり、自分のバイタリティのなさや力不足に落ち込んでいるところでもあります。
    要は私の気持ちの問題で、能力や選択の連続で今の生活があるのに、それを忘れて人と比べたりコンプレックスを感じる卑しさがあるのでしょうね。
    たぶんですが、家庭内の状況など、我が家の方がいいわと思うことがあっても、別の点で良い面を探して人を羨むような性分であると思います。
    きりがないですね(笑)
    就職してから10年くらいそんな感じです。三十路なのでいい加減この悪い性格をかえてゆきたいです。

コメントありがとうございました。

• 10月24日
べりー*

旦那の状況も自分の状況も全く同じでびっくりしました😂❗❗旦那さんの年代も同じくらいで、また同じくストレスが少なくお休みが多い仕事なので転職予定はありません😅

やっぱり金銭面を考えると不安だったり、もう少し稼いでくれたらなぁとは思います😓本当にびっくりしましたが、周りの環境も全く同じです!友人は公務員や高給取りの旦那様が多く、友人自身も医療関係者が多いです!友人の稼ぎより旦那の方が少ないかもです(笑)⚡比べるとキリがないですよね💧友人宅は毎年海外旅行に行ってたりしますが、うちは国内でさえギリです😅

まず何が本当に不満なのか突き詰めて考えてみてはどうでしょうか?普段もっといい物が食べたいとか、旅行に行きたいとか…それが満たされるように2人で貯金していくとか😊✨私はですが…いいなぁいいなぁと思ってもまぁ結局旦那以外と結婚する気はないしなぁと言う結論に至ります😂❗お金はないけど、優しいし代わりに時間はあるので他の家庭より旦那さんが家にいる時間は長いと思います✨

休みの日も旅行とかちょこちょこ行けるわけではないですが、2人で公園でまったりしてるだけでも割と幸せです😌💓それに生活してて別に我慢してることはないかなぁーと思ってます!テレビ付けっぱなしで見てるし毎日3食それなりのおかず作って食べてるしお風呂も毎日入ってますし…贅沢な方を見てしまえば物足りないのかもしれませんが、普通の生活でなにも困ってないなぁと思ってます🙌🌼

• ぴょ

ぴょ

コメントありがとうございます。遅くなってしまってごめんなさい😣💦

いろいろ似たような境遇でとても嬉しく思いました✨
    ご主人もストレスが少ない職場なのですね💡仕事なので、全くないわけはないと思いますが、なるべく負担は減らしてあげたいですよね。収入は心許ないけれど、健康でいてくれるのが一番です😿💨

まず、何が不満か…考えてみると、まだ私も先日までパートをしていて、生活がカツカツという状況を経験していませんし、小夏さんと全く一緒で、ごはんを作ってお弁当を作って、パートをしている頃は旦那の方が早く帰ってたくらいなので家事もしてくれ私の負担なく、家のことで不満はありません。また私も旦那ものんびり屋でアクティブではないので、旅行も滅多に行きませんが、本当に公園とか近所のイベントごと等にたまに行けるだけで満足です。

お金があっても、何をしたいわけではないので、多分不満というより、これから収入が減ることへの不安、子どもが大きくなるにつれて困ってしまうのではないかという漠然とした不安があるのでしょうね。
    そちらと、私自身が正社員で産育休もとってバリバリ働きたかったのですが、いろいろありそれが叶わなかったコンプレックスが合わさっているのだと思います。

今、切迫早産で自宅安静をしていて、体調も良くないので入院や赤ちゃんのことについても悶々と考えてしまっているので、もしかして体調が戻ればまた私の仕事に対するやる気も出てくるのかもしれませんが。。。 

私と同じような状況で健やかに穏やかに生活されている小夏さんのお話を聞き、少し気持ちが楽になりました。

ありがとうございました😄

• 10月26日
あおまいか

上を見たら本当にキリがないです。
うちは手取りでひよさんの年収の3倍近くなりますが、少ないと思ってしまってます。結婚前と比べたら私の年収は150万はあがってるのに満足できずです。
なぜなら私が超大手に勤めていて、そこの男性陣のお給料を知ってるから。そしてそういう会社の女性は大手の旦那さんが多いからです。それに比べたら夫の年収は200万は低いので、夫さえ稼げれば…と思ってしまいます。
でも、私がアクティブなおかげ(?)で、季節ごとのイベント(いちご狩りとか川遊びとか)や大きな公園などかなりお出かけに連れていってあげたり、毎年必ず同じところに1泊旅行してるし、夫は文句たらたらでも付き合ってくれてるし、っていうのは私ならではの家族の幸せの形であり、私の周りの高給取りの方々ではできていないことなので、これはこれでいいのかなーと思ってます。

• ぴょ

ぴょ

遅くなってしまってごめんなさい。

上には上がいる、ということを当に体現されていて😄そうなんですね。
    旦那様の年収もうちからすれば考えたこともない額ですのに…でもそうなったらそうなったで、子どもの教育についてとか、住まいなど関わる方も考え方もかわるのでまた新たな懸念が出てきそうですね。
    考えたこともありませんが、何にでも考えすぎな私には到底耐えられるストレスではないかも知れません。

あおまいかさんはご主人とお子様と様々なところに行かれて、家族団らんを楽しんでいらっしゃってとても素敵だと思います。
    私も子どもが無事に産まれること、子どもと公園に行くこと等が今一番の楽しみです。

何が自分にとって大切か思い出しながら生活したいと思います。
    ありがとうございました。

私も

• 10月26日
Maddie

貯金が1,000万ってすごいと思いますけど…

人は人、です。

• ぴょ

ぴょ

遅くなってしまってごめんなさい。

1000万は独身時代の貯金や、私の正社員時代の退職金も含まれているので😅当にかき集め。賃貸なので全財産です。

人は人ですね。
    ありがとうございます。

• 10月26日
(´・ω・`)

うちは世帯年収高いほうだと思いますが
旦那は出張が多くて残業、夜勤もあります
一日中休みなんて数ヶ月に1日あるかないか…
なので私も妊娠までかなり働いてました
共働きでも旦那が家事をすることはほとんどないです
大好きなので支えてあげたいと思いますが😣💦

ひよさんの旦那さんは家事も手伝ってくれていい夫なら
それだけで楽しく暮らせると思いますよ☺️✨
インスタとかで幸せです!!!みたいな豪華な写真を載せていても
本当はそうでないことも多い気がします💦
不幸自慢はしないから気づいてないだけだと思いますよ💡
隣の芝生は青くみえますが何かしら問題あるのかもって考えると楽になれるかもです👍🏻✨
しっかり貯金もされてるようですし
大好きな家族と笑って過ごせるだけで幸せだと思います✨✨

私は年に数回の旅行を楽しみに頑張っていますが
毎日寂しくて悲しいですよ💦

ちょっと前までやや似た状況でした!
貯金2000万、夫は年収360万前後昇給ほぼなし、
私は契約社員で産休中に切られ…

自分の働いてた場所が特殊だったので高給取りの人が多かったです。

ただ違う点は、うちはその2000万使ってマイホーム建てたのと、夫の仕事は安い割に激務で転職したこと、子供は二人ってことでしょうか…。

周りと比べても、みんないろんな時間を過ごしていろんな選択をしてきた結果が「今」であってそこにどんな思いがあるかなんて計り知れないし、表面的なことで比べでも意味がないと思っていました。
考え方や行動一つでその「今」なんて良くも悪くもいくらでも変わってしまいますし。

やることは自分たちの現状を踏まえて将来設計をすることと(自身の仕事をどうするのかも然り)、身の丈にあった生活、その中でのあれがしたいこれがしたい等の楽しみや目標等かなーって思います。