※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たろす♡
家族・旦那

義両親からの旅行のうまい断り方アドバイスください🙄義実家車で10分わた…

義両親からの旅行のうまい断り方アドバイスください🙄

義実家車で10分わたしの実家高速で3時間です。
義両親は二人とも退職してるので毎日暇です。

結婚してから一度義両親と旦那の兄弟(男3人いずれも成人独身)と1泊2日の旅行へ行きました。
その時は子どももいなかったのですが、コテージに雑魚寝でした(笑)

今年娘が産まれてまた旅行の誘いがうるさいです。(笑)
結構過干渉でわたしが産後ガルガル期なので、お泊まりも旅行も行きたくないです。

娘は今生後5ヶ月ですが、今年の年末にハワイに行こうと言われました。
夜泣きもしてるし人見知りがすごいし長時間のフライトなんてさらさら無理なので、無理です〜って断りました。(笑)

ハワイは諦めてくれたんですが、そのかわりみんなで温泉旅行に行こうと言われました🙄🙄
あと半年スパンでハワイや旅行に誘われるので多分来年また誘ってくると思います。(笑)

みなさんだとなんて断りますか?

まだ旦那と家族3人だけで旅行に行ったことないので、初めてはもちろん家族3人で!旅行がしたいです。

そもそも当分義両親と旅行は行きたくないし、ましてや独身成人の旦那兄弟もいるし男ばっかで疲れます。(笑)

みなさんの旅行の断り方教えてください!
今のところまだ大浴場や温泉は無理なんで〜とか夜泣きするんで〜とかって言おうと思ってますが、あまり聞いてくれなさそうで。。。

コメント

まる

ハワイ旅行は考えられませんね💦💦
ガルガル期のこと、両親世代はきっとわかってくれませんよねー💦
私なら『子供がもぉ少し大きくなるまでは旅行はしたくないです』て言いますかねぇ???
まぁ内緒で家族だけで旅行すると思いますが😜

• たろす♡

たろす♡

コメントありがとうございます!
    ハワイ旅行なんてしんどいしましてや海外でずっと義両親と一緒が耐えられない。。(笑)

旦那は行きたがってるんですが、子供がある程度理解できるようにならないと無理ですもんね。。
    内緒で旅行します!(笑)

• 10月23日
ゆきち

お金は毎回まみむーさんも出してるんですか?出してるなら金銭的にきつくなってきたから無理かもし全て出してもらってるなら、これからの時期は風邪とか流行りますし、まだ小さいので旅行は当分控えたいですかね😅

• たろす♡

たろす♡

お金は全額出してくれるんで断りずらいんです。。😑
    確かに!冬はインフルエンザがはやるからって言えますね!ありがとうございます!
    夏のお盆も誘ってくるので憂鬱です。。

• 10月23日
  • ゆきち

ゆきち

あんまり断りすぎても感じ悪くなっちゃいますもんね💦私も旅行じゃないですが、よく旦那抜きで誘われるのでそれが嫌で旦那にもそのことは言ってたんですけど、断りすぎて旦那とちょっと喧嘩になりました😅
    どちらにしても1歳にもなってない子を連れ回すのも大変なので今回は断りましょ笑

• 10月23日
  • たろす♡

たろす♡

そうなんですよね〜毎回断ってると旦那と喧嘩なりますよね(笑)
    ある程度こちらも折れないとと思ってますが、やっぱりガルガルなのと泊まりは嫌なのでダメです。(笑)
    とりあえず1歳までは断り続けます!

• 10月23日
たーたん

旦那さんから断ってもらうのは無理ですか?
わたしも一度旅行に誘われたことがあるのですが、旦那に「わたしからしたら義家族と旅行なんて世界一楽しくないイベントなんだけど。旅行って本来楽しいはずのイベントだよね?少し会うだけでも気遣うのに泊まりでずっと一緒になんて疲れるだけ、無理!勘弁して!」とハッキリ言いました💦
そのあと旦那が角が立たないようにうちは誘わなくていいよ的な感じで断ったみたいです!
それ以降旅行はもちろん日帰りで遠出とかにも誘われてないです🙆
男兄弟ばっかりの中っていうのも嫌ですしねー😅

• たーたん

たーたん

その場限りの断り方だとじゃあ日にちを変えて!とか、いつなら行ける?となるのでハッキリ行きたくない、今後も誘わなくていいということを伝えないと結局何度も誘われることになります🙄💦

• 10月23日
  • たろす♡

たろす♡

それが困ったことに、旦那も独身時代義両親とアメリカ旅行行ったりしてたので、むしろ行きたい行きたい!いつ行けんの?って感じで理解してくれずうざいだけで使えないんです(笑)
    こんなちっさい子海外なんて無理やろ!!!って喧嘩して今のところおとなしいだけなんですが、たーたんさんの旦那さん羨ましいです。😑😑

義両親の過干渉うっとうしいって感じを出すと旦那は不機嫌になるし、義両親との連絡は私に全部丸投げなので気遣うしほんとしんどいんです。

• 10月23日
  • たーたん

たーたん

誘われたときは旦那も普通に行く気で「お金出してくれるならうちはいつでも〜」とかぬかしてて、帰ってからシメました。笑
    旦那さんは行きたい派ならあなただけ行ってらっしゃい、じゃダメですかね?笑
    うちはそれ言ったら俺だけ行くのは無い!てことで断ることになったのですが😂海外旅行なんて論外ですね!!

連絡丸投げも最悪ですね〜😰
    わたし義家族からの電話は出ずに「なんか電話来たけどなんだろう?」って旦那にかけ直させます!それ繰り返してたら電話来なくなりましたよ!笑
    LINEで一度めんどくさいことになったときに「なんでわたしがこんなめんどくさいことしなきゃいけないの!あなたの家族でしょ!?あなたがやりとりしなさいよ!!」と旦那にブチ切れてからは旦那が対応するよになってわたしにはLINEも来ないです笑笑
    まみむーさんも放棄できちゃえばいいのですが…😂

• 10月23日
  • たろす♡

たろす♡

わー!同じです〜〜😂
    ただ旦那さんがたーたんさんがキレた後ちゃんとわかってくれて断ってくれるのが羨ましいです。。(笑)

うちは無理!嫌!と言っても旦那逆ギレするし機嫌悪くなります🙄
    そして全部丸投げな上にお義母さんもわたしにだけ連絡してくる。。
    LINEも電話も毎週毎週うっとうしすぎて。。だいたい放置してます🙄🙄

旦那は旅行行きたい行きたいって言ってるんで、とりあえず1歳未満の旅行の大変さを大げさに伝えてみようかなと思ってます。。

• 10月23日
せな

私も義実家の家族と温泉旅行に行きます。義父の還暦祝いを兼ねてるので断れず‥
出費もすごいし、授乳や離乳食ってどうすれば良いの?何を持っていけばよいの?って不安だらけです‥

今は旅行に行く余裕がないので、娘がもう少し大きくなって落ち着いてきたら行きましょうねって感じかなと思います。断りつつ次への含みももたせた方が円満な関係を続けられるかと‥💦

• たろす♡

たろす♡

還暦祝い。。断れない〜〜😫😫
    お疲れ様です。。
    ほんと旅行なんて不安だらけですよね。。うちの子わたしの実家にこの前1泊2日しただけで夜泣きスタートしてしまったので、もう嫌で嫌で😑

そいうい言い回しもありですね!ありがとうございます❤️
    半年ごとに誘われるので憂鬱ですが。。

• 10月23日
さか

義両親と旅行なんて、ほんま無理です。義実家に泊まるのも、自宅に泊まりに来られるのも嫌です。(仲は良い方ですが)
部屋を分けてくれて、お金を向こうが持ってくれても正直しんどいですね。
気も使いますし...。
私ならまだ不安だから行きたくないと言うかもしれません。

• たろす♡

たろす♡

普通無理ですよね〜〜てか嫌すぎますよね!!!
    この気持ちわかってくれて嬉しいです!!😑

ただ、私以外の旦那、義両親、旦那の兄弟は旅行が当たり前みたいで楽しみみたいで。。
    はやく兄弟みんな嫁さんもらって、嫁さんが嫌がってボイコットしてくれないかなとか思ってます(笑)

• 10月23日
ゆか

旦那様から断ってもらいましょう!!
私も同じですが、コンゴもさらさらいく気ないので、旦那から適当にのばしてもらってます!
働きだしたら、余裕ない、子供の習い事などでいくきないです。
干渉がひどく、ずうずうしくて、つかれるので、深くはかかわりたくないです。
義両親同じく、70歳で仕事はしておらず、 暇でなにかと誘いが来ます(>_<)!

• たろす♡

たろす♡

退職後の老後生活を謳歌してる元気な老人ほどしんどいですよね😑
    暇だからたくさん連絡くるし旅行旅行って。。。

旦那は旅行行きたい行きたいって感じなので、使えないんです。(笑)
    嫌って言ってもわかってもらえず逆ギレされます。(笑)

• 10月23日
ママリ🔰

旦那さんから断ってもらった方がいいと思います。
「しばらく家族3人で旅行したり色々なところ行って楽しみたいから無理だわー」とかはどうですか?
それか、旦那さんが使えるのであれば(笑)、「親と旅行とか普通行かないしめんどくせーから無理」とか😅

• たろす♡

たろす♡

旦那が使えないんですよ、、、(笑)

旦那、義両親、旦那の兄弟はみんなて旅行行くのが当たり前みたいで、ハワイ?いつ行く?❤️みたいな感じになってて鬱陶しいんです。(笑)

嫌って言ってもキレられるし機嫌悪くなるし。。。

• 10月23日
aaayaaa

うちも生後5ヶ月半の息子がいて、先週旦那の両親、旦那姉の家族と車で約2〜3時間のところに旅行しました!
うちはお金は親持ちで、離乳食始まる前と動き始める前の方がいいだろうと、言われ行きました!車の移動が最近泣くのでかなり心配してましたが、なんとか持ってくれて無事に終わりましたが、やっぱ気疲れはしますね。
夜ご飯と宿泊は一緒でそれ以外の行動は別々にしてもらいましたよ。
姉家族の子供は保育園行ってる子が2人いるので、その子たちの行きたいところと私たち家族の行きたいところは違ってくるので…!
うちも家が敷地内同士で結婚当初から過干渉で子供産まれてからはもっと酷くなり、旦那の姉まで義母の味方で、ストレスヤバくて何回か旦那と喧嘩したことあります!
だから一緒は絶対嫌だったので!笑

旦那さんが味方に付いてくれるといいのですがね^_^
一番いい断り方はやっぱり子供理由にすることです!インフルエンザ流行りますし、免疫も無くなってくる時期です!もう少し大きくなってからにしましょう!って断ってみたらどうですか?^_^

• たろす♡

たろす♡

そして旅行おつかれさまです。。😫

やっぱり疲れますよね〜夫婦と子供3人ならいくらでも行くのに義両親なんてほんとやだ😫😫

別行動羨ましいです。。
    うちは多分行くことになると常に一緒、部屋も一緒の可能性がかなり高いです。。
    あ〜〜行きたくない!!たくさん言い訳考えて断ります!

• 10月25日