※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
子育て・グッズ

7ヶ月の女の子が寝返り返り、お座り、ズリバイができず、練習方法を知りたい。健診で練習不要と言われたが、本人はやる気なし。どうしたらいいか教えてください。

7ヶ月の女の子です。
寝返り返り、お座り、ズリバイがまだ出来ません。
6、7ヶ月健診で、相談したら、時期にできるようになるから、練習はしなくていいといわれたのですが、本人が全くやる気ないみたいなので、練習させたいねですが、いい練習方法あったら教えて下さい。

コメント

aki*°

うちは寝返り返りできません。
おすわりとズリバイはできます。

ズリバイは好きなおもちゃを目の前においたり、ママが遠くにいたら頑張ってこようとして自然にズリバイするようになりました。

  • あーちゃん

    あーちゃん


    おもちゃで釣るのですが、
    届かないと判断すると、直ぐに興味をなくしてしまい、自分の手で遊び始めてしまうんです💦
    お座りは何か練習ってしましたか?

    • 10月23日
  • aki*°

    aki*°

    そうなんですね。
    難しいですね。。

    お座りはなにも練習してないです。
    うちの子はあまり座りたがらず、
    ハイハイで動き回って、
    最近はつかまり立ちばかりしてます。
    わたしとしては
    じーっとお座りしてほしいんですが。

    • 10月23日
チッチ!!

大丈夫です!個性の1つかなと!
お座りは8ヶ月でしっかり出来るようになりました!ズリバイは上手く出来ず、微妙なハイハイを10ヶ月の市の健診の前日に出来るようになりました!
支援センターとか行っておられますか?

  • あーちゃん

    あーちゃん


    支援センターへは、
    一応ぃくのですが、人見知りと場所見知りで、全然私から離れず、ギャン泣きしてしまいます💦

    • 10月23日
  • チッチ!!

    チッチ!!

    そうなんですか(−_−;)
    息子も、数回抱っこ紐から下ろすと固まった石になってました(笑)周りのママさんから「可愛い、固まってるー」って言われてギャン泣き(−_−;)でした(笑)
    回数を重ねると慣れてきますし、同じくらいの子や少し上の月齢の子をみて良い刺激にもなったりするので…!

    • 10月23日
  • あーちゃん

    あーちゃん


    あまりにもギャン泣きするので、
    ちょっと行きにくかったですが、
    なるべく支援センターに行くようにしてみます(❁︎´ω`❁︎)

    • 10月23日
  • チッチ!!

    チッチ!!

    息子が9ヶ月くらいの時に、見本を見せてくれた1歳児がいました(笑)
    是非(笑)

    • 10月23日