※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
妊娠・出産

2人目の出産で計画分娩を検討中ですか?同じ経験をされた方、促進剤や予定日について教えてください。

2人目ぷんにーです。

✅2人目を計画分娩したかたいますか?

今日検診でベビが大きめと言われました。
一人目が3830gだったので、
二人目はら4000行っちゃうかもしれないから
37w過ぎたら計画分娩って話もあるって言われました。

同じような方います???
①促進剤は聞きましたか?
②予定した日に生まれました?
③どんな事しました??

コメント

ぴこ

最近、二人目計画分娩しました。計画無痛です。
元々健診の度に二週くらい大きめたったんですが、色々予定があり早めじゃなくて予定日びったりに計画して、先生に3500gくらいあるかもねーって言われてました。

朝に入院して9時頃からバルーンを入れて30分後に促進剤の点滴開始、徐々に量を増やし1時間後くらいに5分間隔の陣痛がついてきてそこから無痛の麻酔を入れました。無痛のお陰でまったく痛くなく順調に子宮口も開いてったんですが8、9センチぐらいから全然進まなくなり、無痛で陣痛がついてこないのかもとなり16時頃に麻酔を止めたら全開になり1時間後に出産しました。
生まれたら3800gで、大きいからなかなか進まなかったんだねーって先生に言われました😅

私の場合無痛希望したので計画でしたが、計画にしないと予定日超過できっと4000超えてたので計画にしてほんと良かったです~😂😂
予定がなかったらもう2週くらい早くだしてても良かったかな😳

• まま

まま

コメントありがとうごさぃます🙏

無痛だと時間かかるんですかね?
    4000超えたらきついですよね😭

• 10月23日
  • ぴこ

ぴこ

やっぱり体質によってなのでこればっかりはやってみないとわからないんですけど、麻酔ききやすいききにくいもあるし、ききやすくてそのまま陣痛の痛みなくケロッとしたまま出産できる人もいるし、私みたいにお産が進まなくなってしまう人もいるみたいです😵😵麻酔いれてる時は陣痛の痛みまったくなく睡眠もとれるくらいですごく快適でしたが最終的に麻酔きられたのでやっぱり痛かったです。笑
    それ以前に無痛にしたけど麻酔が全然きかなかったって人も居ました。
    私は9センチ開くまでの陣痛がなかっただけで体力の消耗が全然違ったので無痛にしてよかったと思います!一人目は微弱陣痛で陣痛が長かったので😭
    ちなみに一人目は予定日一週間超過して3300gだったので二人目の大きさに驚きました。へその緒が通常よりかなり太かったみたいで栄養がよく行き渡ってたみたいです。助産師さんに立派なへその緒!ってほめられました😂😂笑

• 10月23日
  • まま

まま

人によるんですねぇー🙃
    自分も一人目の時
    立派な胎盤って言われましたww

• 10月23日
  • ぴこ

ぴこ

4000g超えとかほんとに産めるのかと思いますよね😂😂
    新生児室で周りは3000g弱の子の中うちの子はかなりビッグに見えましたww
    でも大きいと産むのは少し大変だけどしっかりしててほんと育てやすいですー🙌初めておっぱい飲ませた時からダイソン並みの吸引力で驚きましたw
    今もよく飲んでよくうんちしてよく寝るので育てるのがほんと楽です❤

• 10月23日
  • まま

まま

3830の息子、
    めちゃくちゃ抱っこしやすかったです♡

• 10月23日