※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよ
ココロ・悩み

子供が夜中遊んで泣いて寝ない問題で苦しんでいます。朝起きて夜寝かせる方法を教えてほしいです。

うちの子は夜中の1時や2時まで遊んでそこから
ギャン泣きして3時に眠りにつきます。
わたしも家のこともありますし、
旦那も仕事が朝早いのでとても苦しいです。

わたしが朝や昼寝をさせるのが悪い
って言われ喧嘩になったので、
昨日は旦那も休みだった為8時頃から起こし
そこから昼寝をしても無理やり起こして
最終寝てしまったのですが、5分程度でした。
そこからずっと元気に遊んで夜寝てくれることだけを
期待したのですが結局寝たのは2時半。
そしておしゃぶりが外れる度にギャン泣き。
なので1時間や早いと15分後などに泣かれて
それが朝まで続きました。

マンションなので夜は本当に泣くと
隣人に迷惑がかかるのでイライラしてしまいます。
いつもは夜中にドライブに連れていくのですが
昨日は台風だったので行けませんでした。
今日の朝は1時間ごとに泣かれて、朝の6時から
髪を思いっきり引っ張られすごく痛く
手を挙げそうになってしまいました。
手を挙げそうになった自分に対してのイラつきと
おしゃぶりが外れるたびに泣かれる辛さと
夜寝てくれないストレスといろいろあり
旦那が仕事へ行く前に大泣きしてしまいました。

やはりわたしがいけないのでしょうか?
どうしたら朝起きて夜は寝てくれますか?
できれば10時には寝てほしいです。
真剣に教えてください。
いつか手を上げてしまいそうで自分が怖いです。

コメント

くみちゃん

朝6時に起こして散歩して太陽浴びさせて
午前中にお昼寝させて一時から
寝かせないようにすれば
夜中まで起きないと思います!

• ぴよ

ぴよ

ありがとうございます。
    明日から早速実践してみます。

• 10月23日
  • くみちゃん

くみちゃん

お風呂を入れさせてから二時間後くらいの就寝を目安にするといいですよ!
    お風呂に入ると興奮する子もいるので😊

• 10月23日
  • ぴよ

ぴよ

ありがとうございます、
    今日から6時や遅くても8時までに入れさせます。

• 10月23日
ゆずゆず

お風呂やミルクは何時にされますか?

• ぴよ

ぴよ

10時から4時間起きに飲んでいて、お風呂は今わたしが手が使えないため、旦那に入れてもらっているのでミルクの時間に合わせめで9時から11時頃の間にお風呂に入れています。

• 10月23日
  • ゆずゆず

ゆずゆず

腱鞘炎ですか?
    お風呂の時間が遅いですね。風呂上がりからだいたい1時間から2時間で体温が下がり眠くなるといわれているので、寝てほしい2時間前に風呂にいれたほうがいいかもです。私はほぼワンオペ育児なので早い時は18時30分、おそくても20時までには風呂にいれます。

• 10月23日
  • ゆずゆず

ゆずゆず

小さい頃から早寝をさせないとくせになるみたいなので、我が家は20時までには寝させます👶🏻

• 10月23日
  • ぴよ

ぴよ

いえ、手の皮がめくれていて手荒みたいなものらしいのですが洗剤やシャンプーなどで起こっているみたいでゴム手袋をはいて洗い物はしているのですが、しんどいだろうからと旦那が入れてくれるようになりました。

そうなのですね、これからは6時頃にはもうお風呂へ入れようと思います。22時までに寝てくれればわたしも旦那もすごく楽になるので頑張ります。

• 10月23日
  • ゆずゆず

ゆずゆず

皮がめくれたら痛いですね。早く治るといいですね。

• 10月23日
  • ぴよ

ぴよ

たまに血も出てその時は痛くて仕方ないです。ありがとうございます。

• 10月23日
とあ

何時頃から寝かしつけてますか?無理に昼寝をさせず起こしておくというより全体的に生活リズムを早めてみてはどうでしょうかね😊💕

朝起きてカーテンを開ける。おはようと言いながら着替えさせる。同じ時間帯に外へ散歩へ行く。お風呂、授乳、電気を消して子守唄を歌う。最初は泣いてぐずり続けるかも知れませんが同じ時間に習慣づけてあげれば赤ちゃんもリズム作れると思います😊

うちもマンションなので夜泣きとかすぐ泣き止んで!って感じなんですが、一度夜ドライブとか始めるとそれでしか寝なくなっちゃうから負担になると聞いて意地でも寝かしつけてます(笑)

• ぴよ

ぴよ

寝かしつけるのはお風呂へ入った後になるので早くても10時から12時の間になります。

そうだったんですね、これからはドライブが習慣づかないように夜寝てもらうためにも実践してみますありがとうございました。

• 10月23日
もっけ

うちは、産まれた時から時間は厳しくしてました(o^^o)
お風呂は一定の5時半、朝は遅くても7時半には起こしてました(o^^o)

昼寝も、午前1時間、午後3時間とかで、同じ月齢の時は4時以降は寝かせませんでした(o^^o)
露風呂は6時、6時半ミルク、7時就寝とかですかね(o^^o)‼️

あとは、支援センターや、買い物などで、たくさん刺激をもらって眠れる様に誘導してました(o^^o)

朝は何時に起きてるのですか?
私的には、朝ちゃんと起きないとその後の寝る時間もどんどんずれてしまうことがあります(>人<;)

• ぴよ

ぴよ

そんなに早く寝てくれるんですね…

朝は6時にミルクでまず起きるのですがそこから旦那を起こして、そこから昨日の食器洗いや洗濯物でやることをしているので起こすのは9時か10時頃です。
    なるほど朝はきちんと起こさなきゃなんですね

• 10月23日
  • もっけ

もっけ

6時にミルク飲んだら寝かせなきゃイィと思いますよ(o^^o)‼️もしくは、8時には起こすとか⁉️

• 10月23日
  • ぴよ

ぴよ

もう6時に起こしたら、少しお散歩しようと思います。

• 10月23日
  • もっけ

もっけ

寒いですから、風邪には気をつけて下さいね(>人<;)

• 10月23日
りー

気持ちわかりますよ~。子供生む前は虐待する親なんてあり得ないって思ってたけど、いざ親になるとどうにかして大人しくしたい…とか手を挙げたくなることも何度も何度もありました。生後六ヶ月ですよね?朝寝も昼寝もまだしますよ。お母さんのせいじゃありません。
生活リズムを作るのが大事…とは思いますが、簡単ではないですよね。朝は6時くらいに起きて暖かい時間にお散歩してしたり昼寝してからはいっぱい遊んでお風呂はいって母乳あげて19時くらいまでには真っ暗な静かな部屋に移動させて寝かせてました。習慣化されると19時前後には寝る子になってました。お風呂はいつにはいられてますか?赤ちゃんはお風呂にはいってあったまるとすぐには寝れないそうです。

• ぴよ

ぴよ

本当にニュースなどが身近な気がして辛いです。わたしもこうやってニュースに乗ってしまったら、なんてことも考えてしまいます。

明日から朝は6時に起こそうと思います。そんなに早く寝てくれるようになるのですね。
    お風呂は旦那に入れてもらっていてミルクの時間とも合わせているので9時から11時頃に入れています。
    そうなのですね、知りませんでした。これから早く入れることにします!ありがとうございました!

• 10月23日
  • りー

りー

お母さん頑張ってますよ!私も同じです。そう悩んでいるかたも沢山います。旦那さんよりも育児経験や知識はぴよさんの方が知ってるのに自分のせいにされて喧嘩もしたくなりますよね( ;゚皿゚)ノシ本当に悪いことしたときは手を挙げないにしろ真剣に怒る姿は見せてます。これをしたらいけないんだって理解してもらわないと…
    確かにお風呂が遅いとか寝るのが遅いとかそれが一般の意見ですが、絶対にマニュアルどうりにできないのが育児ですよね。ご家庭やぴよさんの身体的ご事情もあると思いますのでゆっくりストレスためず頑張ってくださいね。

• 10月23日
スー83

体内時計がきちんと働いてないのだと思います。
私の友人は子供に日焼けさせたくないからって、
できるだけ外出しない、外出の時は日焼け止めしっかり塗る
ってのを徹底してて、
子供が丸1日寝ない事もあるそうです。

体内時計をリセットさせるには、朝日を最低5分あびる事です。
それを毎日毎日繰り返すと体内時計がしっかり働いて、
ちゃんと朝起きて、夜8時には寝るって生活に戻ると思います。

すごく原始的ですが、試す価値ありです。

あとは保健師さんに相談するのも良いと思います。

あとはバウンサーでゆらゆらも良いと思います。
うちの子はベビーカーでゆらゆらすると寝ます。

初めての子育てで、大変な事たくさんあるし、
思い通りにいかないし、
ほんとイライラしますよね。
お疲れ様です☆☆☆
がんばってるから悩むし、イライラするので、
もし手をあげてしまいそうになったら、
とりあえず深呼吸です。
私もカウンセラーから深呼吸したら怒りとイライラが静まるって教えてもらいました。

赤ちゃんを叩いても何も良い事ないです。
深呼吸して落ち着いて下さい。
赤ちゃんが泣いてても深呼吸です。
少し放置しても赤ちゃん大丈夫です。

かわいいかわいい赤ちゃんの時期を笑顔で過ごせるようにお互いがんばりましょう(o´ω`o)

• ぴよ

ぴよ

日焼けは正直どちらでもいいのですが朝外に出したことはなく基本ずっと家の中でいるので色真っ白だねとよく言われます。

朝はちゃんと5分でもお散歩させようと思います。ありがとうございます。
    手は本当にあげたくないのでどこかへ少し行ったり放置しているのですが声がすごくでかく、ものすごく隣にも聞こえてるみたいでそれを聞いてから放置できなくなりました。

• 10月23日
  • スー83

スー83

ご近所さん気になりますね。
    放置できないなら仕方ないので、とりあえず赤ちゃん抱っこしながら深呼吸です☆

お部屋やベランダに朝日はいらないですか?
    うちはリビングに朝日はいるので、そこで日光浴させてます。

ビタミンDが足りないとセロトニンっていう、幸せホルモンが作られないんです。
    なのでビタミンD不足になるとセロトニンが減少してイライラしたり、癇癪おこすようになります。
    うつ病の治療で日光浴を勧める医師もいますが、
    セロトニン生成の為です。
    日光浴は大事です。

ビタミンDはカルシウムが生成をサポートしてくれるので、ミルクあげてから日光浴したら完璧だと思います。
    ぴよさんにとっても日光浴は良いと思います。
    寒くなってきたと思うので、風邪ひかないように暖かくして出かけて下さいね☆

• 10月23日
はらち

お母さんがいけないわけじゃないです‼︎もちろん赤ちゃんも何も悪くありません‼︎
なかなか言うことを聞いてくれないとイライラしてしまいますよね…

何よりお母さんの心が心配です。
赤ちゃんは言葉が話せないし、泣く事でしか表現が出来ない…自分も言葉が話せなかったら…と思うと辛いですよね?
私は子供が泣いてても笑うように心掛けてます。はいはい〜泣きたいねぇ‼︎どうしたんだろ〜?と言いながら。それは自分は余裕だ‼️と自己暗示をかけてるみたいになってます( ̄∇ ̄)

まずはお母さんに少し休んでほしいです…そこから皆さんのコメントを実践してみてはいかがでしょう?

いつも頑張っている素敵なお母さん‼︎
一旦休憩を🙇‍♀️

具体的なコメントではなくてすみません💦

• ぴよ

ぴよ

最近は離乳食も全て吐いてしまったりコンセントなど携帯などいつの間にか口の中に入れてて、だめだよって取るとものすごく怒ってしばらくは泣き止みません。

なるほど、わたしは最近態度に出ているみたいで旦那にも笑わなくなったと言われました。笑うようには気をかけているのですが常に顔が怒っているみたいです。

ありがとうございました

• 10月23日
ネコちゃん

この月齢でその時間に寝るのは遅いですよ♪9時にはネカセタほうがいいかと…。うちは7時には起きて、午前中一時間寝る。午後からも一時間ねると、夜8時に風呂いれて寝かしつけて、そこから七時間寝ますよ!!夜中1度だけミルクあげます♪夜泣きもありません!!リズムをしっかり作ってあげるといいですよ!!あとは昼間しっかり遊んで夜寝てもらうのがポイントですね!!あたしは支援センターで二時間遊んで疲れさせます(笑)

• ぴよ

ぴよ

9時はお風呂の時間でしたのでこれからもっと早めていこうと思います。
    リズムは大事なのですね、
    わたしも旦那も早くに子供を産んだので夜行性でしたのでどうしてもそういう習慣になっていました。
    これからは赤ちゃん第1に考えていきます。

• 10月23日
ぴよ

今からお散歩させようと思うのですがもう今からでは遅いでしょうか?

りー

私なら13~14時くらいをお昼寝の時間にして15時になる前には起こしてそれからお散歩いくなり遊ぶなりしてますよ(´∀`)