※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てん
妊娠・出産

2人目出産後、おっぱいが張って痛い。搾乳すると子宮が激痛。赤ちゃんもまだ少量しか飲めない。どうしたらいいでしょうか?

一人目はおっぱいガチガチに張っても
搾乳して出しとけば良かったんですが、2人目出産後
やはり胸は張って滴るおっぱい。ガチガチなって
痛いので搾乳すると両方から150(笑)

でも搾乳した後すぐ子宮が激痛。。。
ナースに言うと搾乳したから子宮収縮の痛みと
言われた(´•ω•̥`)まじですか。。2人目だと
余計痛いらしい。。。

なので前回みたくガチガチに張っても搾乳したいけど
痛くなるのでできず。。
赤ちゃんもまだ40とかしか飲めないので辛いです。

搾乳しないとおっぱい痛いし
搾乳すると子宮激痛だし(うずくまる程)
赤ちゃんは量飲めないからおっぱいの張りも収まらないし

どうしたらいいんでしょう。。。

コメント

けんちゃんマン

わたしも母乳過多だったので痛みよく分かります!😭
後陣痛ほんとっに痛いですよね、、冷や汗タラタラで食事も取れず座薬入れてもらいましたよ( ¯ω¯ )‪‪💦‬

搾乳して哺乳瓶で冷蔵保存、24時間以内に飲めず余ったらポイしてね!といわれそのようにしていました。
痛かったら普通に絞ってましたよ!

  • てん

    てん

    搾乳した後だけなんです(´•ω•̥`)後陣痛
    アレやばいですよねほんと
    陣痛より痛いってなるほどと思いました。

    痛み止め貰って飲んでます。
    座薬なんてあるんですね!!

    • 10月23日
ちょびあん

私は子宮の戻りが良すぎて、分娩直後から子宮の収縮で出血量が多くなる程です!!一人目から後陣痛酷くて2日間はもがく程痛かったですが、3日目にはお腹がぺったんこになり、痛みがたまにって程に減りました!!
痛みが強い時はガマンせず助産師さんに言って痛み止めもらった方が良いですよ!!
おっぱいも相談してみてはどうですか?分泌抑えるのに冷やしたりなど方法ないのでしょうかね?

  • てん

    てん

    アイスノン貰えるんですがやっても
    あまり意味がなくて。

    • 10月23日
  • ちょびあん

    ちょびあん

    えぇー!!それだけ!?
    アイスノンなら濡れタオルの方がまだマシですね(*_*;

    圧抜きくらいの少量の搾乳にしてますか?

    • 10月23日
  • てん

    てん

    あとは痛み止めとかです!

    濡れタオルも使えるんですね!😅
    はい!!それぐらいにしないと
    赤ちゃん吸った時に母乳出てこないので

    • 10月23日
  • ちょびあん

    ちょびあん

    あまり搾乳し過ぎると、どんどん母乳量増えるから悪循環になるし、子宮収縮も凄くなるみたいなので󾭛
    お力に慣れずすいません。

    おっぱい冷やすのは濡れタオルやキャベツの葉をあてたりするのも良いみたいですよ☆

    • 10月23日
  • てん

    てん

    なかなか調節が難しいですね....おっぱいの闇が深いです(´・ω・`)

    いえいえ、ありがとうございます!

    • 10月23日
  • ちょびあん

    ちょびあん

    グッドアンサーありがとうございます(^^)

    出産ってホントに凄すぎて体の変化について行けないです(^_^;)
    経産婦だからって毎度変化が同じじゃないし、悩む事には変わりないんですよね!!
    私は一人目はたまり乳だったのですが、2人目はさし乳で、ちゃんと出てるのか不安です(;>_<;)
    お互い早く安定したベビーライフ取り戻したいですね☆

    • 10月23日
natsunatsu✩

私も搾乳しても授乳しても子宮収縮が激痛でした(´・ω・`)
息できなくなるほど痛くて助産師さんに言ったら経産婦の方が後陣痛は酷いとのことだったので座薬いれてもらいました。
私の場合はあまり効きませんでしたが……助産師さん曰く即効性があるらしいです。

  • てん

    てん

    私飲み薬の痛み止め貰うだけで
    座薬なんてあるの初めて知りました!

    搾乳や授乳後、お腹痛くならなくなったのはどれ位たってからでしたか?

    • 10月23日
  • natsunatsu✩

    natsunatsu✩

    徐々に痛みが軽くなっていって
    10日くらいで気にならない痛みくらいになりましたよ。
    退院する時の子宮の戻りもすごく良かったです。

    、さんはまだ産んで間もないのかな?
    休める時にゆっくり身体休めてくださいね❣️

    • 10月23日
  • てん

    てん

    18日出産です(ノД`)
    10日ですね、、、しばらく続くもんだと思って頑張ります!ありがとうございます!

    • 10月23日